• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

チベット人焼身抗議者、当局の脅迫により異例の当日中の火葬=焼身抗議者一覧(tonbani)

2012年02月21日

■早急な葬儀を強要されナンドルは夜中火葬/焼身抗議者発生地地図と簡単まとめ■

*本記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の2012年2月20日付記事を許可を得て転載したものです。


■異例となる死去当日の火葬

2012年2月19日、アムドのンガバ州(四川省アバ・チベット族チャン族自治州)ザムタン(壤塘)県バルマ郷で焼身抗議したナンドル(18歳)は、同日夜半に多くのチベット人僧俗が見守る中、火葬された。
(関連記事:【速報】チベット・ンガバ州で焼身抗議=18歳青年が死亡(tonbani)
 
バルマ郷のザムタン・チョナン僧院(サムドゥップ・ノルブ・リン)の側で焼身し死亡したナンドル。遺体は僧院内に安置された。付近の僧院からラマたちも集まり法要が行われていたが、当局はできるだけ早く遺体を処分するよう命令。従わない場合は遺体を持ち去るために僧院内に突入すると脅した(TibetTimes)

チベットの慣習に従えば、遺体は数日間の法要を経て鳥葬、または荼毘などに付される。だが、中国当局の部隊に囲まれた僧院は命令に従うしかないと判断し、遺体は19日夜中過ぎに僧院裏の丘で火葬に付された。


■家族や友人たちよ、悲しまないで欲しい

現地と連絡を取った在印チョナン福祉会のツァンヤン・ギャンツォによると、ナンドルは遺書を残していたという。「私は雪山チベットのために命を投げ出すのだ。だから家族や友人たちは私の来世を心配したり、死を悲しまないでほしい」と書かれていたという。

葬儀にはザムタン・チョナン僧院の僧侶のみならず、付近の僧院、尼僧院からも1000人以上の僧尼が集まり、俗人も大勢集まった。これに対し、当局は部隊を派遣し、葬儀場の周辺を取り囲んでいるという。


■チベット人焼身抗議者

20120221_写真_チベット_焼身抗議
*ツァンパ・レボルーションによる焼身抗議の発生地点一覧。2009年の焼身は含まれていない。

チベット人による焼身抗議者について簡単にまとめたい。焼身抗議者の氏名などについてはブログ「チベット式」がリストを作成している。

2009年2月27日の僧タペーの焼身以来、焼身抗議のチベット人は23人に達した。うち15人が死亡。ただし、これには2月3日のセルタの3人(うち1人死亡)が未確認であるとして含まれていない。この3人を入れれば焼身抗議26人、死亡16人という計算になる。以下の一覧にもこの3人は含まれていない。

年別

2009年、1人:ンガバ州ンガバで1人。

2011年、計12人:ンガバ州ンガバで8人、カンゼ州タウで2人、カンゼ州カンゼで1人、自治州チャムド地区カルマで1人。

2012年、計10人:ンガバ州ンガバで6人、ゴロ州ダルラで1人、ジェクンド(玉樹)州ティドゥで1人、ツォヌップ州テムチェンで1人、ンガバ州ザムタンで1人。

地域別
アムドで18人、カムで5人。

性別及び最高年齢、最少年齢
男性20人、女性3人。最年長40才代前半、最年少17歳。

僧侶、尼僧、一般人、俗人の類別
高僧(リンポチェ)1人、その他僧侶10人、尼僧3人、俗人9人。

焼身抗議後
死亡確認15人、7人当局に連れ去られ生死不明、1人僧院内治療中。

コメント欄を開く

ページのトップへ