• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【中国斜め読み】薄煕来の妻すでに逮捕?!関連する企業幹部に捜査との報道も(ujc)

2012年03月16日

*本記事はブログ「The Useless Journal of CHINA」の2012年3月16日付記事を、許可を得て転載したものです。



Bo Xilai _DDC7532
Bo Xilai _DDC7532 / Abode of Chaos

■イエローシグナル


薄煕来の妻である谷開来が、すでに逮捕されていると台湾「旺報」が伝えている模様。
多維新聞


■中国サッカー界の危機

明鏡新聞網が薄煕来と関係のある大企業トップ(万達集団・王健林、実徳集団・徐明など)が調査を受けていると報道。どちらも大連のサッカーチーム所有企業じゃないですか。。。
明鏡新聞網


■サヨナラも言わずに

なお薄煕来自身は、両会終了後の重慶代表団ご一行様には同行していないことが確認されており、北京に留まっている模様。一説ではすでに調査を受けているとかいないとか。
多維新聞


■どんどんコメントがきつくなっております

重慶に乗り込んで薄煕来の馘首を発表した李源潮・党組織部長ですが、王立軍事件について厳しいコメントを出していた模様。

李源潮:
「王立軍が自らの足でアメリカ領事館に滞留した事件は、性質が深刻で、悪質な影響を与えた。中央は充分に王立軍事件の調査を重視している。今回の領導調整は、王立軍事件をもたらすこととなった厳しい政治の影響を鑑み、中央は大局を見て慎重に検討して決定したものである。」
中国共産党新聞網

本日までの流れを見ると;
・まだ確定していなかった王立軍事件の”定性”(評価)が、内々には固まっている
・事件とは別に(根っこでは繋がっている)、薄煕来が汚職で双規される可能性
と、こりゃどうみても中央政治局にも残れなさそうな感じでございますな。

関連記事:
【中国斜め読み】毛沢東の孫、若き日の写真公開=薄煕来・王立軍がクビに(ujc)
【速報】【王立軍事件】薄熙来、王立軍解任=温家宝の痛烈批判の翌日に(水彩画)
【中国斜め読み】AKB+マグロの解体+キティちゃん=クールジャパン、中国サッカーのユニフォームがださすぎる件(ujc)

コメント欄を開く

ページのトップへ