• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

日本の子どもは学校のトイレで「大」ができないんだって!?中国人オタクの驚き(百元)

2012年04月21日

■中国人「日本人は学校のトイレでウンコするのが恥ずかしいらしい」■

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年4月3日付記事を、許可を得て転載したものです。


Akihabara: Toilets and bidet!
Akihabara: Toilets and bidet! / tomer.gabel

■下世話な話でごめんなさい

えー、今回は下ネタな話になるのでご注意を。

なぜかは分かりませんが、日本の小学校では「学校のトイレでウンコをする」というのが非常に恥ずかしい行為と認識されているかと思います。

先日、中国のソッチ系の掲示板でこのなんとも説明し難いルール(?)について知った中国オタク達のやり取りを見かけましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの驚き

最近初めて知った話だが、日本人は学校のトイレでウンコするのが恥ずかしいらしい。人によってはまさに「最も恐れる」「恥ずかしいこと」なのだとか。

え?なんで?別にトイレに行くだけだろ?外で出すとかそういうわけでもないだろうに。

そういや「毎日かあさん」でも小学生の子供とウンコに関するネタがあったな。学校で限界まで我慢するから、帰り道に排出してしまうらしい。

一応俺も小学校の頃はそういうのあったが、それは小学校のトイレに扉が無かったのが理由だからなぁ。日本のトイレはどこも扉あるそうだし、どういう事情があるんだろう。

学校や職場のトイレの方が宿舎より良いので、昔から基本的に外のトイレを使用している俺には分からん話だ。

トイレが不良のたまり場になっているからじゃない?私の従兄弟も中学の時にそういうのにトイレで遭遇したことがあって、極力学校のトイレで大きい方はしなくなった。

考えてみれば学校での大便ってのはちょっと恥ずかしいかも。自分もどちらかと言えば家のトイレでゆっくりとやりたい方だ。

俺の通った学校は高校まで扉の無い「開放的過ぎる」タイプのトイレだったからキツイものがあったな。周りに人がいる状況での大便が恥ずかしいってのは正常だろ。日本の学校では扉があるのが普通だろうけど、自分が大便中だってのを周りに知られたくないって感情は理解できる。

どの程度のものかは分からないが、なんとなく想像はできるかな?私も大学の宿舎に入る前は学校で大をしたことは無いし。

学校では落ち着かないって感じなのかね。でも「最大級の恥」ってのはちょっと分からん。まぁどっちにしろ、ウチの国の扉の無いトイレは早く無くすべきだと思う。マジで。

だよな。学校のトイレで扉の無いのはイヤ過ぎる。周りに見られてなんて、出るモノも出ない。

外国人はウチの国が全員あの開放式のトイレに慣れていると勘違いしているっぽいのがなぁ。あのトイレが耐えられない人間もかなりいるのに。あのトイレで大をしながら本を読んで勉強しているツワモノもいることはいるが、皆が皆そういうのが出来るわけじゃない……

学校のトイレが汚すぎるからってのが理由だったりするんじゃないの?私はそれがあるから学校のトイレにはあまり入りたくない。

でも日本のトイレってちゃんと扉あるしキレイなんじゃない?学校とかのは管理が行き届いていなくて汚かったりするのかな?

自分の知っている限りの話ではあるが、日本のトイレってどれも清潔に見えるから、ウチの国にあるような「絶対に行きたくないトイレ」が学校にあるとは思えないんだが。

日本の学校のトイレってかなり綺麗なはずだぞ。友達がいない人間がトイレでこっそり弁当を食べるなんてことが可能なくらいだし。

俺のいた学校なんか気合入れている人間を発見すると、団体で見に行って「加油!」とかやるようなヤツらがいたから、学校のトイレで大をやるのは嫌だったな。日本のその感覚は別の学生にからかわれるのが嫌だとかいうのがあるんじゃないか?
(訳注:「加油」は「ガンバレ」の意味になります)

俺はウォシュレットを自分の家のトイレにつけてから、外でトイレにいきたくなくなったがそういうのもあるんじゃない?日本はウォシュレットの普及率が高いらしいし、自分が気分よく使える家のトイレと設備や環境が大きく違うと使いたくなくなるとか、そんな感じで。

分かる。スゴイ分かるぞ!中学や高校の頃って面子を重視してカッコつけるから、学校で大便しているのを他人に知られるのがイヤなんだよな。自分もそんな些細なことに拘っていた。そしてある日、悲劇が起こってしまった……

理解はできるような気がする。自分もトイレで大をするときは、授業中に教室を出てトイレに行ったり、人のいない遠くのトイレを使ったりしていた。

自分も同意。俺も周りに人がいる中で大をするのはイヤなんで、家まで我慢するか、授業中に一人でトイレに行くことが多かった。

そこん所ちょっと違うんじゃないか?日本の学生は「自分が学校で大をした」ということ自体が恥だと思っているっぽい。周りに人がいるとイヤだという感覚とは異なる独特な感情があるように思う。

とまぁ、こんな感じで。


■中国人学生もニーハオトイレは苦手

なんとなく分かるような分からないような……といった所なのでしょうかね。

それにしても、日本の小学校におけるあの独特のルールというか空気はどういった流れで形成されたものなんでしょうね。私が小学校の頃はまだそこまでキツイものではなかったと思うのですが、最近の子供に聞いてみると何やらかなりキツイものになっているようなのが何ともかんとも。

あと中国の学生のトイレ事情が見えてくるのも面白いですね。中国のトイレはまだ「扉の無いタイプ」の所が結構ありますし、そういった所に入るのは中国の学生もやはり気が進まないようです。

そう言えば、私も以前中国の知り合いから「最近は家庭の水回りもかなり整備されているので、扉の無いトイレに入るのが恥ずかしく感じられる」なんて話を聞いたことがありますね。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
「トイレのドアが開かない……」ぶち破り脱出!欠陥だらけのロシア住宅(タチアナ)
「小学校のトイレが足りない!お金持ちさん助けて!」県政府幹部がSOSツイート―中国
台湾ラノベを読んでみた!『トイレの上のアラジン』傑作です―北京文芸日記
「ケンタッキーはオアシスです」中国のきっついトイレ不足

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年4月3日付記事を、許可を得て転載したものです。  

 コメント一覧 (2)

    • 1. 兵(つわもの)
    • 2012年04月23日 10:30
    • 5 >あのトイレで大をしながら本を読んで勉強しているツワモノもいる
      俺だが、勉強しているのではなく、漫画を読むのが普通。
      因みに俺が学校にいた時代は、小学校から、全て高校まで
      全てトイレのドアがない、個室になっていない。「大」の場所はそとから見れない作りになっているので全然恥ずかしい感じがしないし、実際学校のトイレで恥ずかしかったり、いじめられたりした経験はなかった。
      大学校に入っても、男子宿舎なので、トイレはドアがないし、個室になっているが、個室にドアがついていない。
      1970~1984の話でした。因みに大学から出た年に俺は20になった。勉強以外何も知らない餓鬼だったw。
    • 2. Chinanews
    • 2012年04月23日 15:35
    • >兵さん
      そんな開放的なトイレでマンガを読むの?!
      なんか素直に楽しめないような気が……。

      中国の大学、新しい校舎はトイレもきれいですが、古い校舎は変わらないままですねw

コメント欄を開く

ページのトップへ