• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

これが中国の官僚主義!細かすぎて絶対に運用できない女性労働者保護法

2012年05月08日

2012年4月28日、中国の「女性労働者労働保護特別規定」(国務院法制弁公室によるQ&A)が公布された。出産休暇の延長などが定められている。


Funny
Funny / K.k.K2009

「女性労働者労働保護特別規定」は1988年制定の「女性労働者労働者保護規定」を改訂したもの。(1)妊娠期、産後、生理期間の女性の禁止労働分野の調整、(2)出産休暇の改訂、(3)監督管理体制の調整が目玉だという。


■出産休暇の改訂と監督管理体制の調整

(2)の出産休暇の改訂だが、従来の90日から 国際労働機関(ILO)の規定に基づき98日間(14週)に改訂された。うち出産前の休暇が15日となる。難産の場合は出産休暇は15日プラス。双子の場合はプラス15日、三つ子の場合はプラス30日と、一人につき15日が追加される。また流産の場合は妊娠4カ月未満の場合は15日、4カ月以上の場合は42日間の休暇が認められる。

出産休暇中の労働者には、前年度における職場の平均給与を基準とした生育補助金が支払われる。会社が生育保険に加盟している場合は保険基金の支払い、そうでない場合は会社の支払いとなる。

(3)の監督管理体制の調整は、従来は労働行政部局のみが管轄官庁だったところ、今後は県政府以上の人力資源・社会保障行政部局、安全生産監督管理部局の管轄と変更された。さらには規定違反の場合の罰金額を明確化されている。

また職場での「性騒擾」(セクハラ)防止と予防義務も明文化された。


■ディスイズ社会主義

さて、一番興味深かったのが「(1)妊娠期、産後、生理期間の女性の禁止労働分野の調整」である。

1・女性労働者の従事が禁止されている労働分野
(1)鉱山坑内での作業
(2)体力労働強度レベル基準の第4級体力労働強度で規定されている作業。
(3)1時間当たり6回以上、20キロ以上の重さの物を持ち上げる作業。または断続的に重さ25キロ以上のものを持ち上げる作業。

2・女性労働者が生理期間中に従事が禁止されている労働分野
(1)冷水作業レベル基準において、第2級、第3級、第4級に指定されている冷水作業。
以下略

3・女性労働者が妊娠期間中に従事が禁止されている労働分野
以下略

4・女性労働者が授乳期間中に従事が禁止されている労働分野
以下略

といった具合。今回の改訂では「既婚者女性の妊娠待機中に従事が禁止されている労働分野」というカテゴリーが削除された。「妊娠待機」とはなんぞや?!という感じだが、「これから妊娠を目指すであります!」「よろしい、許可する」という認可を得た後のことを指すもよう。ディスイズ社会主義という感じのカテゴリーだが、さすがに時代に合わないと削除されている。


■ディスイズ官僚主義

さて、気になるのは「体力労働強度レベル基準」「冷水作業レベル基準」という謎の語句。今度はディスイズ官僚主義というか、どういった仕事がどれほど大変かが法律によって明文化されているのだ。

20120509_冷水
上記が冷水作業レベルの算出表となる。横軸が作業で触れている水温、縦軸が前作業時間に占める冷水と接触している時間となる。1日8時間の労働時間中、4時間(50%)の間、水温6~8度の水に触れていた場合は、2級冷水作業になるという計算だ。

体力労働強度レベル基準」の算出はもっとすごい。お仕事で消費するカロリーを一々算出して計算するのだ。暑いところで作業している一気に大量労働強度レベルが上がりそうな予感。ちなみに最高レベルの4級の場合には1日8時間のうちみっちり動いた場合の消費カロリーが1万1304.4キロカロリーの重労働で、休み時間が8時間中23%しかない場合に該当するという。具体的にどういう作業なのか、いまいち想像がつかないが、水泳選手並に食べないと餓死しそうなことは間違いなさそうだ。

「冷水作業レベル基準」以外にも、「低温作業レベル基準」「高所作業レベル基準」「高温作業レベル基準」「騒音作業レベル基準」もあるという。

中国の法律、規定を調べると、こうした「絶対に運用できないっす!無理!」という規定がたくさん見つかるのが面白い。広い中国、こういう細かすぎる規定を無理やり作らないと回らないのか、はたまた世界最古の官僚制というお国柄を発揮して要らない規定を量産してしまうのか、よくわからないがともかく面白い。

というわけで、中国に進出している日本企業のみなさん、従業員が1日働いた場合の消費カロリーとか、水仕事している場合の水温が何度なのかをきっちり計っていないと、法律違反のブラック企業になっているかもしれないのでご注意を。

関連記事:
正規の許可があっても「裏口」を使え?!ロシアのカフカ的官僚主義(タチアナ)
書類1枚をゲットするための冒険=めちゃくちゃ面倒な中国式官僚主義を実体験(alex)
経済統計ごまかしは許さない!中国政府のIT改革が速攻骨抜きにされそうな件
【写真】授業を中止して官僚様をお出迎え!小学校の「儀式」が話題に―中国(凜)
屋台で口論、官僚のボンボンが発砲=流れ弾で屋台従業員が死亡―中国


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ