• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

出稼ぎ農民と日産GT-R=身代わり疑惑と警察の「公信力」―中国

2012年05月30日

2012年5月26日未明、広東省深圳市で起きた交通事故が注目を集めている。衝突した高級スポーツカー・日産GT-Rは建設会社経営者の甥が所有していたものだが、自首した「犯人」は別の出稼ぎ農民。メディアやネットは身代わりとして自首を強要されたとの疑惑が広がっている。主に2012年5月30日付南方都市報を参照した。


■女性3人とバーで豪遊、赤いGT-Rに乗る出稼ぎ農民

2012年5月26日未明、広東省深圳市の濱海大道で、日産GT-Rがタクシー2台と衝突する交通事故が起きた。タクシーの乗客3人が死亡した。加害者の運転手・侯はその後逃走したが、7時間後に自首した。

運転手は深夜までバーで酒を飲んで遊び、その後、女性3人を載せて車に乗ったところで事故を起こしたという。出頭した時点で男はまだはっきりとわかるほど酒臭かった。

というだけならば、「また金持ちが車を暴走させて事故を起こしたのか」といういつものパターンになりそうな話だが、今回はちょっと違う。侯は大金持ちではなく、出稼ぎ農民だったのだ。もちろんGT-Rなど買えようはずも車のオーナーは天恒泰建築工程有限公司の経営者の甥で、プロジェクトマネージャーを勤める許という男性。侯は同氏の運転手だったという。

なるほど、運転手だったらGT-Rを乗ることはできるかもしれない。だがバーで遊んで、女性3人をお持ち帰り(?)することが出稼ぎ農民にできるだろうか?

かくして中国メディア、ネット民は、「事故を起こしたのは金持ちの許。侯は身代わりに自首したのではないか?」との疑惑の目を向けることになる。


■怪しすぎる身代わり疑惑と強力な否定材料

こうした疑惑を解消しようと、28日、29日、30日と深圳市警察は3日連続で記者会見を開き、身代わり疑惑の否定に努めている。

28日の記者会見では、バーから出てくる男1人と女性3人の監視カメラ映像を公開。
→映像がはっきりしていないとネット民は反発。

29日の記者会見では、許の上半身ヌード写真(事故の怪我のあとがない)、事故の時間に自宅に帰宅した許の監視カメラ映像、バーから出てくる侯と女性3人のより鮮明な映像、現場にサンダルを置いたまま逃げ帰った侯が裸足で自宅に現れる監視カメラ映像などを公開。
→肝心の事故現場の映像がないじゃないかとの批判。

30日の記者会見では、現場の血痕をDNA検査して、侯と一致したと発表。さらに証拠映像を警察署で公開するので、メディア及び市民は確認して欲しいとも発言。 
→そのDNA検査は信用できるのかとの疑念。 

身代わり疑惑の反証は警察発表だけではない。ネット民が発見した侯のマイクロブログには、今年3月27日時点で事故車の赤いGT-Rが出現。その後も複数の写真がアップされている。このマイクロブログが侯本人のものであるならば、侯がGT-Rを運転できる立場にあったことは間違いなさそうだ。


■警察がどれだけ証拠を示しても信頼されない理由

まとめよう。

「ひき逃げ死亡事故を起こしたGT-Rは大金持ちが所有する車だったが、自首してきた犯人は所有者の親族が経営する企業に勤める出稼ぎ農民。バーで豪遊して、女の子をお持ち帰りしていたのもその出稼ぎ農民だった」というにわかには信じられない、怪しすぎる説明を警察はしている。

ところがその後警察が必死になって公開している資料、ネット民が見つけ出した資料はいずれも警察の説明を裏付けるもの。だが、それでもメディア、ネット民の疑いは解けないというのが現状だ。

警察と金持ちは結託しているんじゃないの?警察が出してきた資料は信じられるの?という空気が強く、警察がいかに説明したところで、信用する者は少ないからだ。中国では政府の「公信力」(人々に信頼される力)が不足していると常々指摘されてきたが、今回のGT-R事件はまさにその典型を示している。


■余談

20120530_写真_中国_交通事故

さて、中国での注目は身代わり問題に集中しているが、個人的にちょっと気になったことを一つ。今回の事故で犠牲者が出たタクシーは電気自動車だったという。激しい炎が上がり、乗客3人は脱出出来ずに死亡した。

電気自動車の爆発リスク、火災リスクについては常々懸念されてきたことだが、上記写真の異様なまでの炎を見ると、素人ながらに不安に思ってしまうところ。中国のみならず、世界的にみて電気自動車の安全評価はまだ今後の課題だと聞く。身代わり問題だけではなく、こちらの問題にももっと注目が集まってもいいのではと感じるのだが……。

関連記事:
【動画】ポルシェとBMWの激突映像=なぜかみんなが喜ぶ「不思議な交通事故」をご紹介
生まれてから死ぬまでストレスまみれ=中国人の一生を描いたイラストが話題に
「顔は87点以上、家持ちが条件」婚活カーを走らせる高飛車女王が話題に―中国(凜)
高級車なんてもうだせー!男の価値は車で決まる中国、メンツバトルは新時代突入?!
ウソ・ホント?!豆腐売りのスレンダー美人女子大生、夢は整形して巨乳になること!


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ