• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

死神小学生=名探偵コナンがそろそろ終わりそうなんだぜ……中国人オタクの悩み(百元)

2012年06月06日

■中国オタク「死神小学生が終わりそうだ……終わって欲しいような欲しくないような」■

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年5月29日付記事を、許可を得て転載したものです。



柯南耶,做得很像
柯南耶,做得很像 / *嘟嘟嘟*


現在も連載中の「名探偵コナン」で、最近メインストーリーに大きな動きが出ていますが、それに関して中国オタクの間でも話題になっているようです。中国のソッチ系の掲示板では「最終回が近いのか!?」といった感じでのやり取りも行われています。

そんな訳で、今回はその辺についてを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの議論

「名探偵コナン」の原作が、なんか終わりそうだ。コナンの20年近い小学生生活が、ついに終わるのかもしれない。原作で大きな動きが出ている。

あの死神小学生がついに終わるかもしれないのか。自分の今の気分は、終わって欲しいような欲しくないような、何とも言えない状態だ……

メインストーリーに動きがあるってのはかなり意外だったけど、懐かしいキャラがまた出てきているので、正直ちょっと楽しい。

寂しい気もするが、打ち切りみたいな感じで終わったり、作者が力尽きてグダグダになって終わるよりかは良いとも思う。

でも、ちゃんと終わるのかな?作品自体はいくらでも続けられそうな気がするし、商業面から終わらせてくれないような気もするんだが……

「名探偵コナン」は「ドラえもん」なんかと同じ日常系の作品とも言えるし、終わるのがどうも信じられない。たまーに出て来るメインストーリー関係の話でメインの流れを思い出すくらいだったのが、ついに本格的な進行となるとは。

そこはどうなるんだろうね。他のミステリー系の作品と違って「名探偵コナン」はコナンが工藤新一に戻ってしまったら、そこでストーリー上は一つの終わりになるだろうし、また子供に戻るにしても難しいような気がするんだが。

最後の話で、今までのメインキャラから犠牲者が出るとかは勘弁してください。私が昔心を奪われた哀ちゃんが死にそうな気がして心配で心配で……

自分としては、仲間の犠牲者というのは最後だからこそできる最高の展開だと思う!

でも、話が終わっても扱い的には読者と言うか、マーケットの要求により復活してしまうとかいう「ホームズ」みたいな感じになるんじゃないか?既に日本では「ルパン三世」との共演があるんだし、話はいくらでも作れるんだから、なんだかんだで昔からよくある流れになるような気もする。

800話を超える話も、いよいよ終盤になっている……のかね?ウチの国ではコナンは「死神小学生」として有名だが、何人くらい死んでいるんだろうね。300人くらいはいってそうな気がするが。

300は少なくないか?もっとたくさん死んでるだろう。死神の名前は伊達じゃない。連続殺人のケースもあるから、平均にしたら結構死んでるぞ。あと、アニメ独自の死人も出てるから、総数はどうなるのやら……

確か日本のファンが漫画、アニメ、劇場版全ての死人をカウントしたら800人超えたって話だ。まさに死神。
ただ、死亡0の話とかもあるし、旅先で出会うなら金田一少年よりコナンの方がまだ望みはあるだろう。出会わないのが一番だろうが。

私は毎週追っかけているんだけど、最近の展開では懐かしいキャラがたくさん出て来るのには正直驚いている。

最近の展開でまた引き込まれているの結構出てるよね。灰原哀がメインの話とか、かなり良い。コナンという作品に対しては、ダメな部分もあるけど、やはりメインストーリーが動くと見てしまうわ。

いや、俺はあの一時的に灰原哀が大人に戻ったのを見て自分が結構なショックを受けているのに気付いてしまった。コナンと言う作品がキレイに終わって欲しいとは思う。でも、そうなったら「灰原哀」という自分の大好きなキャラは消えてしまうのではないかと思ってしまってモヤモヤする。

ああ、確かに。自分も彼女がシェリーに戻ってしまったときに何となく「コレジャナイ」的な印象は受けた。見た目は子供、頭脳は大人、性格はクールだけど何かと手助けしてくれる、しかも声は林原めぐみ……考えてみれば、「灰原哀」はスバラシイキャラだよな。

金田一少年みたいに突然終わって、よく分からない短編が続くようなのは勘弁して欲しいし、寂しいがもし終わりになるならそれを受け入れるよ。

以前作者の「コナンは100巻いかない」という話を聞いて、終わりが見えたとちょっと安心したが、いざストーリーが動くとなるとなんか不安になってきた……ずっと毎週追っかけて来たのが、ついに、終わってしまうなんて……
確か阿笠博士が黒幕って話が出てたけど、それはどうなるの?

阿笠博士黒幕説は作者が否定しているぞ。あとコナンは死神っぷりもそうだけど、毛利のおっちゃんにいつ薬物耐性が出来てしまうかという心配ネタもあったな。こういうネタなんかも、もう無くなるのかな。

探偵マンガをなんでわざわざ終わらせるんだよ……話なんていくらでも作れるし、メインストーリーの間に差し込むような形も取れるじゃないか……!

もしコナンが終わったら。メインストーリー部分だけ集めたまとめ版みたいなのを出して欲しい。

私は何度もコナンの最終回はどうなるのか妄想したりしたが、ついにその日が来てしまうのか。なんか今からドキドキしている。私がコナンを見始めたのは20巻くらいのころからで、その後は1冊ずつ買い集めていつの間にか70巻以上持っている。完結したらきちんと保存して、子供に残そうと思ってる。

自分もコナンの終わりは見たい。それは間違いない。でも、不思議とモヤモヤする。コナンを追っかけた十数年が長すぎたのか。

とまぁ、こんな感じで。


■中国でもロングランヒットのコナン

今年の初め辺りから、中国オタクの間では「名探偵コナン」の終わりが見えてきているといった話が出てはいましたが、実際にそういった流れに見える展開が目の前に来るとまた違うようですね。

「名探偵コナン」は中国で人気になった日本の作品でもトップクラスに息の長い作品ですし、若い頃にハマって今では自分の子供と一緒に楽しんでいるなんて人もいます。そういったこともあってか、中国オタク的にコナンはある種の「お約束的な作品」で、「常に続いて当たり前」な存在となっているようです。

そんな、「日常的」な作品の話が大きく動いたわけですから、不安半分期待半分といったような状態になってしまうのかもしれませんね。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
【中国人オタの反応】二次元にいけるとしたら?!どのマンガ世界を選びます?
【中国斜め読み】通風口につっかえた馬鹿=日本アニメ実写化に記者ブチギレ(ujc)
【中国オタ事情】中国で一番流行った日本マンガ・アニメってなに?答えはあの名作!
「もしまた日本アニメがテレビで見れるようになれば……」昔を懐かしむ中国人オタクたち―中国オタ事情
【鬼子くんとウサギちゃん】記事「私の日本人彼氏」がプチ炎上しているお話(1)―中国

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年5月29日付記事を、許可を得て転載したものです。

コメント欄を開く

ページのトップへ