• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【速報】ラサ近郊で新たな焼身抗議=45人目の犠牲者(tonbani)

2012年07月10日

■<速報>ラサ近郊ダムシュンで新たな焼身抗議■

*本記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の2012年7月10日記事を許可を得て転載したものです。


20120710_チベット_焼身抗議
*チベット人の焼身抗議、抵抗活動の発生場所一覧(TsampaRevolution製作)。左端の赤く囲まれた地点がダムシュン。

ダライ・ラマ法王誕生日の翌日に当たる2012年7月7日午後1時(現地時間)、ラサ市北部のダムシュン県ダムシュンの市街で、チベット人青年が焼身抗議を行った。Tibet Timesによれば、若者の名はツェワン・ドルジェ(22歳་)、22歳。ダムチュカ町にある仏塔傍の出身だという。

彼は炎に包まれながらも「法王に長寿を!」と叫びながら100mほど走って倒れたという。保安部隊が駆けつけ、火を消し、ダムシュンの病院に運び込んだが、そこでは治療ができないというのでラサの病院に転送された。現在の容態は不明であるが、火傷は全身の90%に達しており、危篤状態だとも伝えられている。

焼身後、ダムシュン地区には多数の部隊が配備され、緊張が高まっている。現在ダムシュンへの全ての通信網が遮断され、ラサからでも電話が通じない状態だ。当局は焼身の事実が外に漏れないよう厳重警戒し、街の人々にも外部に話さないようにと命令しているという。

焼身抗議者の数はこれで45人。チベット自治区内での焼身は4人目となった。

参照記事:
9日付RFA英語版同チベット語版10日付チベットタイムス10日付チベットエクスプレス10日付phayul

関連記事:
「600万チベット人の英雄だ」東チベットの人々に焼身抗議について聞いてみた(tonbani)
チベット人焼身抗議の思想的背景を考える=チベット仏教と愛国教育(tonbani)
チベット人僧侶が語った焼身抗議と弾圧=キルティ僧院でなにがあったのか?(上)(tonbani)
チベット人の焼身抗議を理解するために=転生ラマの遺言(tonbani)
「自殺では現実を変えられない」チベット人作家ら焼身抗議の中止を呼びかけ(tonbani)

*本記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の2012年7月10日記事を許可を得て転載したものです。  


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ