• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

共産党員・学生にラマダンの断食禁止令=当局は「仕事や勉強がはかどるように」と弁明―新疆ウイグル自治区

2012年08月04日

中国当局が新疆ウイグル自治区の学生及び共産党員、公務員にラマダンの断食禁止を支持したことが明らかとなった。2012年8月3日、BBC中国語サイトが伝えた。


2009-06-20 喀什 静谧的艾提尕尔清真寺
2009-06-20 喀什 静谧的艾提尕尔清真寺 / utpala ॐ

2012年7月20日からラマダンが始まった。この間、イスラム教徒は日の出から日没の間、断食する義務があるが、新疆ウイグル自治区では共産党員、公務員(退職者含む)、学生に断食をしないよう指示したことが明らかとなった。

ウイグルオンラインによると、新疆ウイグル自治区アクス地区オンスー県ではレストランなどに「ラマダン中の休業、禁酒マークの設置、宗教関係の宣伝画の設置」の禁止を約束する誓約書を提出させたという。

この件に関し、環球時報は新疆ウイグル自治区の侯漢敏報道官のコメントを掲載した。侯報道官は「仕事や勉強のためにしっかり食事するよう奨励しているが、強制はしていない」と弁明している。

関連記事:
共産党員は宗教を捨てよ=たとえチベット族、ムスリムであろうとも―中国(水彩画)
【写真】仏神を招くチベットの宗教舞踊チャム=カーラチャクラ法要(tonbani)
ダライ・ラマと共産党の間で=チベット人共産党員・幹部・退職幹部の動揺(chinanews)
「毛沢東のポスターを飾るのはチベットの伝統」あるチベット人官僚のウソ(tonbani)
【インド映画評】『神に誓って』パキスタン人監督がとらえたタリバン・アメリカ・母国の姿―パキスタン


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ