• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【中国斜め読み】薄熙来息子・瓜瓜くんの近況=ネットアイドル「奶茶MM」の近況ほか(ujc)

2012年08月09日

*本記事はブログ「The Useless Journal of CHINA」の2012年8月9日付記事を許可を得て転載したものです。



■オカン助けに行かんかい

本日、谷開来の公判が合肥で開かれるのですが、息子の瓜瓜はCNNに送ったメールの中で、「すでに証人陳述書は弁護士に送付しています。母が読んでくれることを願っています。」とだけ回答している模様。

多維新聞


■ばあちゃんを見習え

アメリカのホテルに引き蘢ってレゴでも作ってるであろう孫を尻目に、谷開来の母親である范承秀さん(90)は、北京ー重慶ー合肥を陳情に走り回っている模様。

BBC中文網


■その成果か

安徽省合肥の裁判所に10数名の薄煕来支持者が参集。「この裁判はアメリカCIAと共産党右派の陰謀だ!」などとシュプレヒコールを上げている模様。ちなみにほとんどがリタイアされたご老人の模様。

BBC中文網


■夏休みの宿題

北載河の会議が始まっているようですが、胡錦濤が常務委員を7人にしようとしていることを、日本の朝日新聞も報道している模様。とはいえ、十八大で名簿が出るまでは誰もわかんないんだけどね。。。

多維新聞


■夏休みの努力目標

胡錦濤は自分の手下である胡春華を「常務委員、最低でも上海市党委書記」にしようと頑張っている模様。

ロイター通信


■Q:なぜこのタイミングで?

保守派1600人余りが公開書簡を提出し、ムービースタアを「社会主義経済の基礎を転覆しようとしている」など理由に罷免を要求した模様。共同通信によると、署名した人の中には元国家統計局長李成瑞や、国務院経済技術社会発展研究中心の馬賓などがいる模様。

読売新聞


■A:この面子をご覧下さい

博訊がアップした公開書簡の署名人の中に、孔慶東北京大学教授や、「烏有之郷」管理人、「北京紅歌会ボランティア」を名乗る人など「保守派といってもあっち系」が多数名を連ねております。

博訊網


■正しい判断


20120809_写真_中国_

清華大学に通う"奶茶MM"こと章澤天ちゃんが夏休みで地元・南京に里帰り、南京の新大学生たちの前でキャンパスライフを語る講座に出席。その時に昨年、張芸謀監督より「金陵十三釵」への出演オファーが来ていたものの、学業を理由にお断りしていたことを明かし、「いまはとにかく学業優先。でも将来の仕事として考えたら、エンターテイメント業界もいいかもしれない」と含みを持たせた発言をしている模様。

鳳凰網

* "奶茶MM"章澤天とは。2年前、まだ高校生の彼女が奶茶(ミルクティー)を手にした写真がネットに流れ、「美人さんやで」とネットアイドル的人気に。

関連記事:
【中国斜め読み】薄熙来事件は「刑事事件」との扱いに=薄瓜瓜くんが無事卒業(ujc)
【薄熙来事件】海外メディアの過熱報道とリーク=環球時報が一転引き締めに―中国(水彩画)
薄熙来事件の「推理ゲーム」に踊らされたマスコミ=「ネットのデマ」を利用した中国共産党
【中国斜め読み】時代劇コスプレのネットアイドル爆誕!/プーチンにコケにされた李克強(ujc)
オレを笑い死にさせる気か!毛沢東の孫、「ネタ将軍」こと毛新宇少将の新ネタがすごい―金ブリ浪人のススメ

*本記事はブログ「The Useless Journal of CHINA」の2012年8月9日付記事を許可を得て転載したものです。


コメント欄を開く

ページのトップへ