• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

手抜き工事か?超過積載か?できたてほやほやの橋の崩落について―中国

2012年08月24日

2012年8月24日、黒竜江省ハルビン市の陽明灘大橋が崩落。トラック4台が転落し3人が死亡、5人が負傷した。



■新品の橋が崩落

20120824_写真_中国_崩落_1

20120824_写真_中国_崩落_2
*画像は網易。事故現場の動画あり。

陽明灘大橋は松花江にかけられた橋。中州の陽明灘島の上にかけられていることからこの名がついた。2011年11月に完成したばかり。完成からわずか9カ月での崩落に、ネットでは手抜き工事ではないかとも批判されている。工期は当初30カ月と予定されていたが、わずか18カ月で完成したことも疑念を招く一因となっているようだ。中国では業績を誇るために実際の工期が予定よりも短縮されることが一般的だ。

トラックが過積載だったために規定重量をオーバーしていたのが事故原因となった可能性が高いというのがハルビン市政府の説明だが、ネットでは「手抜き工事に決まっている」とバッシングの嵐。陽明灘大橋は1時間に9800台が通行できるように設計されており、トラック4台ぐらいで壊れるはずがないと指摘されている。


■中国過積載列伝

もっとも中国の過積載は半端ないのも事実。過積載トラックが原因での橋の崩落、路面陥没はそう珍しい話ではない。今回はできたてほやほやの橋ということでメディアとネット民は盛り上がっているようだが、市政府の発表をウソと決めつけられないようにも思うのだが……。


20120824_写真_中国_崩落_3
*石油精製工場の設備をむりやりトラックに乗せてみた。

20120824_写真_中国_崩落_4
*検査所で取り調べ中。もちろん過積載。

20120824_写真_中国_崩落_5
*がんばりすぎてこけた。

20120824_写真_中国_崩落_6
*積み込みすぎてウイリー。


■オチは三択

とここまで勢いで記事を書いてきて、さてオチをどうしようか、で筆が止まった。

・政府叩きは大好物です!「とりあえず政府が悪い」で盛り上がるメディアとネット民
・下請け、孫請け、曾孫請け……中抜きされすぎてもう手抜き工事でもしないかぎり食っていけません
というオチも考えてみたが、ここは「過積載について」、で。

中国では過積載の取り締まりはかなり厳しくやっている。高速道路を走っていると検問に出くわすこともしばしば。「やべぇ、手入れじゃ!」との連絡が飛び交うと、検問が撤収されるまで路肩に停めて持久戦を展開しているトラックの群れが出現する。トラック運転手にも言い分があり、「ガソリン代も高いし高速道路料金も高いし荷主は買いたたくし、過積載でもしないともうからんのです」ということになる。

「過積載の罰金とられすぎて商売になんねーよ」という不満もあり、そうしたニーズに対応した罰金前払い制「違反しホーダイ」というクレージーな仕組みが導入されている地方もある。


関連記事:
「違反しホーダイ」始まりました=何回交通違反しても罰金は定額?!―中国・江西省
おいしすぎる中国の道路利権=交通違反の罰金は警察や地方自治体の収入に―中国コラム
【写真】とてつもなく手のこんだ手抜き工事なのだろうか?!橋に落とし穴が出現―中国吉林省
またまた不思議倒壊事故=立体交差橋が120メートルに渡り落下―中国・浙江省
定員14人の渡し船に子ども90人が乗っていた?!超過積載船事故のナゾ―中国コラム


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ