• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【速報】ザトゥで新たな焼身抗議=プロパガンダ映画「幸福に暮らすチベット人」に反発か(tonbani)

2012年09月30日

■<速報>ザトゥで新たな焼身■

*本記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の2012年9月30日付記事を許可を得て転載したものです。



20120930_写真_チベット_焼身抗議_

29日付RFAと30日付Tibet Expressによると、2012年9月29日午後7時頃(現地時間)、カム地方ジェクンド(ユシュ、ケグド、玉樹)州ティンドゥ県ザトゥの街中で、チベット服を着た男性が焼身抗議を行った。焼身後、警官が連れ去った。生死、氏名、年齢その他の詳細は明らかになっていない。

彼は焼身の前(或は焼身中)に様々なスローガンを叫んだという。まず、「チベットに独立を!」と大声で叫んだ後、火を放ち、「ダライ・ラマ法王とギャワ・カルマパ尊師をチベットに招くべきだ!チベットには自由が必要だ!ダライ・ラマ法王に長寿を!ロプサン・センゲ博士はチベット人の指導者だ!鉱山開発を中止せよ!」等と叫びながら街の商店の前に来た。店の人たちは彼に水を掛けるなどして火を消そうとしたが、火の勢いは強く、腸が飛び出していたという。その腸を彼は自分の手で引きちぎろうとした、とも伝えられる。

地区では数日前から「幸福に暮らすチベット人」をテーマとするプロパガンダ映画の撮影が始まっていた。当局はこの映画のためにチベット人を強制的に集めようとしていたが、地区のチベット人たちはこれに強く反発し、参加しない意思を表明していたという。彼の焼身もこの事情と関係があると思われている。

ザトゥでは今年6月20日に元シルカル僧院僧侶テンジン・ケドゥップとガワン・ノルペルが一緒に焼身している(関連記事)。また、同じティンドゥ県のラプ郷では2月8日にソナム・ラプヤンが焼身している(関連記事)。

これで内地焼身者の数は54人(亡命政府に従えば52人)。

焼身者リスト(本日更新分含む)

関連記事:
「600万チベット人の英雄だ」東チベットの人々に焼身抗議について聞いてみた(tonbani)
チベット人焼身抗議の思想的背景を考える=チベット仏教と愛国教育(tonbani)
チベット人僧侶が語った焼身抗議と弾圧=キルティ僧院でなにがあったのか?(上)(tonbani)
チベット人の焼身抗議を理解するために=転生ラマの遺言(tonbani)
「自殺では現実を変えられない」チベット人作家ら焼身抗議の中止を呼びかけ(tonbani)

*本記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の2012年9月30日付記事を許可を得て転載したものです。 


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ