• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国の資源を枯渇させる日本の卑劣な策略……中国の都市伝説

2012年11月09日

アホな中国共産党は気づいていないふりをしているが、卑劣きわまる日本の策略で中国の未来が奪われそうになっている……という都市伝説について。


■楽しい都市伝説

日本の埋め立て地にはお宝が眠っている。日本各地にある埋め立て地だが、実はその地下には中国から輸入した石炭が埋められているのだ。中国の資源枯渇を待ってからゆっくり使うという算段。中国共産党はこの日本の陰謀を知ってか知らずか、ともかく資源の輸出を続けている。これは中国の未来を売り飛ばす行為ではないか!

といった楽しい都市伝説が10年ほど前から中国で流通している。このネタは定期的に盛り上がる定番ネタである。尖閣関連でこのネタが再び取りざたされたのだろうか。騰訊網の特集サイト「今日話題」がデマ否定記事をあげている。

20121109_写真_中国_都市伝説_

「先進国にはめられて資源枯渇に追い込まれている中国」というネタは石炭だけではない。「アメリカはアラスカの石油を掘らないでなんで輸入するんや!」というのもあれば、「世界でレアアース製造している国が中国しかないのはなぜ?!他国は中国が資源枯渇してからゆっくり自分とこの資源を使う気やで!」というパターンもある。

「中国さんとこのレアアースが安すぎて、他のところで掘っても儲からんだけですねん」と一言で反論できるのだが、なかなか信じていただけない。


■猜疑心の極地

この猜疑心の極地が冒頭の石炭埋め立てネタである。なにせわざわざ輸入してから埋めているというのだから、自国の資源開発は後回しというのとは悪意のレベルが違う。あるいは浪費度が違うというべきか。はるばる海の向こうから埋め立て用資材を輸入してくるのだから。日本はお金あるんだな~(棒読み)と感嘆するばかりである。

ちなみに石炭を燃やした後に出る石炭灰を使った埋め立ては一般的。あるいはこの辺りが誤解の一因になっているかもしれない。


■エラい人は都市伝説を信じないでください!

たんなる都市伝説と笑い飛ばせばいい話なのだが、ちょっと心配なのはネット民の中共バッシングのネタだけではなく、中国の新聞やテレビでも「資源枯渇を狙う先進国の罠」話は使われているということ。さすがに中共批判はないのだが。

陰謀論で煽って面白くしてやろうというぐらいならまだいいのだが、エラい人を含めて本気で信じていたらどうなるんだろう……とちょっと不安になるのである。

実際、レアアース問題では中国はかなりしくじっている。レアアースの消費量削減技術の開発や中国以外のレアアース供給地を求める動きが本格化。中国のレアアース企業が経営難に陥るという動きもでている。
(関連記事:「中国のレアアース対日輸出停止、損失拡大の誤算 需要急減、12年の生産半減へ」日経電子版、2012年10月25日)

なんでこんなことになったのかというと、2010年の尖閣諸島沖中国漁船衝突事故後に報復手段としてレアアース輸出を一時差し止めたことで、改めてチャイナリスクが確認されたことが一点。加えて中国がレアアースの価格引き上げを狙って、年々輸出割当量を削減していたことも不信感の要因となった。

日本メディアが「レアアースがないと日本は死ぬ。ハイテク産業は全滅や!」とあまりに騒ぐので、「いくらでも値段をつり上げられるやんけ」と欲をかいた可能性もあるやもと思いつつ、上述のような陰謀論を信じた結果、「他国の生産が増えてもええ。中国の埋蔵資源をキープや」という判断を下したんじゃないか、と疑念を抱いてしまう。

ある中国のコラムが、「レアアース規制はアホ。うちは売る側なんだから、がんばってサービスして売らないといけなかったのに」と嘆いていたが、まさにそのとおり。頑固親父のラーメン屋的な商売をされると、隣にある「味はちょっと落ちる」ラーメン屋に行かざるをえない。お客を失った頑固親父も、まずいラーメンを食べるお客もどっちも損をすることになってしまう。これはちょっとした不幸ではないか。

関連記事:
中国「レアアース売ってあげない!」豪州「じゃ、ウチが売るよ(^_^)」
「帝王切開で産んだらついでに腎臓を盗まれた」中国の腎臓盗られた都市伝説
大陸へ渡った日本の都市伝説=中国的稲川淳二怪談―北京文芸日記
故宮の獣、恐怖の最終バス、赤いチョッキ……北京にもあった都市伝説―北京文芸日記
南シナ海でベトナム、フィリピン大暴れ、日米欧がレアアースで提訴=中国外交大忙しの春(後編)
政府「レアアース生産量削減だっ!」中国人「じゃ、勝手に掘るよ(^。^)」―中国


トップページへ

 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2012年11月10日 08:15
    • 不味いラーメン?違うだろ!同じラーメンで中国産の値段が安かっただけじゃね?

コメント欄を開く

ページのトップへ