• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

男女平等度は日本より上?!いやいや中国は男性差別の国だろと中国ネット民(百元)

2012年11月11日

■中国人「男女平等に関して中国は日本より上らしいが、実感できない」■

ジェンダーからみた中国の家と女

■中国の男女格差

今回はオタクネタとは違う方で一つやらせていただきます。世界経済フォーラムにより発表された今年の世界男女格差報告ですが、その結果が中国でも話題になっていたりします。

男女平等度、日本は101位=世界経済フォーラム(時事ドットコム)
男女平等世界ランク、中国は69位 男女出生比の偏り影響(サーチナ)

中国が69位で日本が101位ということで、中国も高い方ではないものの、日本よりも上でしかも日本は全体的に見てもかなり下の方ということで中国の感覚では何となく気分の良くなるニュースではあるようです。

ただ、実感としてはそんなに「男女平等」とは思えない、むしろ若い人間にとっては何かと不平等に感じることも多いようで、ネットでは結構ツッコミやら愚痴やらも出ています。私の日頃から巡回している中国のソッチ系の掲示板でも話題になっていましたので、今回はその辺についてのやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人の議論

世界の男女平等ランキング、中国は69位で日本は底に近い101位!と報道されているが……実際どうよ?生活していて男女平等に思えたりすることってある?自分にはどうも実感できない。

この報告書の評価基準からすると、男女平等度は確かに中国の方が高くなるだろうね。女性の参与度がかなり大きいらしいし。ただ、実際の生活では正直女性の地位>男性の地位といった印象が強い……

おいおい……今の中国社会は明らかに男性蔑視状態だろう……

こういうのって給料とか社会、政治への参画以外にも見なきゃいけない部分があると思うんだけどね。例えば小さい女の子や女の赤ちゃんに対する社会の態度とか。正直、この方面ではウチの国はまだ日本よりも下だと思う。

中国も男女出生比の偏りが考慮されてこの順位らしいから、その辺も考慮されているんじゃないか?しかし言い方をかえれば、それがなければもっと上位になるということだが……なんか実感がわかないなぁ。

まぁこういうのは相対的なものだし、評価基準も経済や政治関係などの数字にしやすい所が主になるから私達が実感している印象とは異なるものになるんだろうね……

あと日本は結婚後に妻の姓が夫の姓に変わる国だから、そういうのもネガティブな判断をされそうだな。ただ、政治に参画する女性が少ない=不平等なのかと言われるとちょっと分からん。このレポートの順位でアジアで一番上なのはフィリピンの8位だけど、これに関してもスッキリしない。女性が国のトップに立ったりしている国だし、欧米の観点だと分かり易いのかなーなどと邪推してしまう。

ウチの国では男女平等というか、男女の区別がつかなくなっているというのが正しいのではないだろうか?自分の経験では仕事の上司に女性がいるというのは別に珍しくないんだが、みんな男とほぼ同じかそれ以上に強く「男性化」している。そういった面では確かに平等な気もするが。

システム的な面ではウチの国は過去に政治レベルで強引にイロイロとやったから、そういった面で見れば日本より男女平等になっているのは当然だと思うよ。ただその分男女の関係というか、社会運営上の役割や家族における仕事の分担がおかしなことになってるね。女性に負担のかかる伝統は無くした方がいいのは間違いないんだが、社会通年は残っちゃっているし、現実社会の需要との矛盾なんかも生まれているわけで……

中国はずっと男女平等を推し進めてきたけど、その結果男は男じゃなくなり、女は女じゃなくなったような気がする。二次元における男女描写や昔の映画なんかを見て、現実との差に絶望するわ。

現在、我が国では男が非常に不平等な状態に置かれている。いったいどこの国に、部屋、不動産を買わなければ男は結婚できない国があるというのだ?しかも、住む部屋の値段は一生かかっても返せるかどうかというレベルだ。そんな条件を自分だけで整えられる若者がどれだけいるのか……

都市部では男性の地位は普遍的に女性より低いんだよね。同志たちよ、男女平等を求めて頑張っていこう。

こういうのを喜んで報道してもねぇ。現実の状況を反映している訳でもないし。そもそも中国はずっと男女平等を目指していった結果、都市部、特に大都市では女性の地位は男性を超えた!

そりゃアダルトビデオ大国の日本よりウチの国が低いなんてことは有り得ない。自分は日本に生まれないで幸運だったと思う。

AVはなくてもそれ以外の性産業における搾取とか、ウチの国でもたいがいだと思うんだがな……ただ、ウチの国では人口比でいよいよ男の余りが増えてきているから、イロイロな意味において男性の価値<女性の価値となってきているとは思う。

なんで中国が69位なんだろう。多くの場所で中国の女性の地位は男性より上だと思うんだけど。

仕事探すときはまだ女は男より不利だよ。女性が求められる看護師とかでもない限り、基本的に男性の方が有利。そりゃ最近は女性の方が性格的にいよいよ強くなってきているけど、それが社会的な地位に結びついているわけではない。

でも最近は中層レベルの指導者とかは女性も多いし、下の方では更に増えている。最近の公務員試験でも女性の合格率の方が高い。この流れは今後もっと拡大していくんじゃないかな。

この順位に不信感を覚えるのは理解できるが、基準が別だからねぇ。あと男の場合は結婚に関して希望が持てないってのがでかい。女性を羨ましく感じてしまうのはしょうがないよ。

辺鄙な所だと女性は男性より地位が低い。しかし大都市だと男性は女性より地位が低い。これを足して割った結果がこの順位なんじゃね?

うむ、確かにそうかも。中国は経済的に発展していない所だと男権主義的な社会が主流で、発展していくと中国の特色ある女権主義的な社会となる!

俺、仕事しているけどカードや金の動きは妻に押さえられている。知り合いの中にもこういう環境の人間がかなりいる。それでなんで中国の女性の地位がまだ男性に及ばないと言えるのだろうか!?

でもその辺については実は日本の方がスゴイらしいぞ。日本で仕事しているときに周りの日本人から聞いて驚いたんだが、日本では妻が家の経済を管理して夫は稼いだ金をどのように使っているか把握していないのが普通らしい。更に、男は結婚後は自分の収入を全て妻の管理する家に入れ、そこからの「お小遣い制」に移行しなければならなくなるらしい。

それは私も聞いたことがある。中国の男が日本の女性と国際結婚して、その辺りの経済観念の矛盾から破局したなんてこともあるらしいね。日本の女性の地位って、ウチの国以上に特殊な所があるのかも。

なるほど……と言うことは日本の方が女性の地位は高かったのか!?男女平等度でも下になるわけだ!と書いたら怒られそうなので自重しておこう。

日本の女性は結婚後に仕事を辞めて家にいることを好む人が少なくないそうだ。日本の女性って経済力を自分が握っていなくても、制御する権利を持っていればOKと考えているっぽいのがちょっと不思議。そこは独自の社会文化なのかね。

とまぁ、こんな感じで。


■「男のほうが苦しいよ」と嘆く中国人男性

この報告書の評価基準が別の所にあるというのは理解してはいるものの、自分達の感覚とは違うように思えてイロイロと愚痴りたくなってしまったりもするようです。今回紹介させていただいた発言が飛び交っていた所は男性ユーザーの方が多い所だったので、男の愚痴っぽいものも多かったですね。

上の発言の中にもありますが、中国ではいよいよ男女比で男が余っているような状況もあってか、都市部の若い男性の非モテ的なモノとそれに伴う苦しみは日本よりもキツイような印象も受けます。また、中国で行われるバレンタインデーなどの恋愛がらみのイベントでも、男性の方が苦労をする傾向が強いですし(関連記事)、結婚する際にも住む部屋を確保(しかも、日本のように賃貸とはいきません)するのは男の甲斐性といった所があるので、現在の中国の若い男性にしてみれば「男の方がキツイ」「女性の方が優位」と感じてしまうのかもしれません。

ただ、この辺の事情に関しては年齢が上がってくると逆転するような所も見受けられます。中国のネット流行語である、いい歳になっても結婚できない、或いは結婚しない独身の男女を指す言葉の「剩男」「剩女」でも女性に対して使う「剩女」の方のイメージが強かったりしますから、段々と男女のバランスというか余裕といったようなものも変化していくようです(関連記事)。

こういった歳をとっていくことによる変化に関しては、現在の中国の主なネットユーザーの年代ではまだあまり実感はないのかもしれませんね。とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
中国版負け犬女こと「剰女」は出世魚のように名前が変わるのがスゴイ(百元)
姉を救うために遺伝子を選ばれた子ども=中国初の「デザイナー・ベビー」誕生
「彼女いない歴=年齢だぜ」「恋愛あきらめた!」中国のモテない男たちの叫びを聞く―金ブリ浪人のススメ
優しい日本兵はNG、不倫物もバツ、ネトゲ原作はダメ=中国政府が新たなテレビドラマ規制
これは恥ずかしい……避妊薬購入が実名制に?!勘違いが生み出した珍条例
【ブックレビュー】「嬰児殺し」という作られた伝統=『女性のいない世界』を読む

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年10月27日日付記事を、許可を得て転載したものです。

トラックバック一覧

  1. 1. ジャカルタ潜伏 12~男尊女卑社会でも地位の低い男性

    • [投資一族のブログ]
    • 2014年11月27日 21:10
    • 重鎮級ネーさんが現地人男性を相手にしない理由 1:3ハーレムライフと言いつつも実際の行動は2:3です。ドライバーさんがインドネシア人の男性だからです。しかし、ジャカ1をはじめとする東南アジアの重鎮級ネーさんが現地人男性(インドネシアに限らずアジア中どこでも)を「

 コメント一覧 (4)

    • 1. 二だ
    • 2012年11月11日 13:08
    • ネット民の嘆きは万国共通ということか…
    • 2. ロダン
    • 2013年02月07日 15:09
    • >>財布を握るのは女性
      でも女は旦那と子供の物ばっか買って
      自分のもんはロクに買ってねーけどな
      残りは貯金だろどうせ
      何で誰もコレには言及しないんだろな?

      あれだけ女を差別して
      賃金格差も出世も完全男優位の状態で
      「『企業主催のレディースデー』や『風俗でやってもらうSMプレイ』は男性差別だ!」と言ってる国だろ日本は

      そらマトモな感覚を持ってる奴から見りゃ
      日本の女は二重三重に差別で苦しめられてる思うわ
    • 3. 898+
    • 2016年01月26日 12:30
    • 米3
      まぁ落ち着けルサンチマン
    • 4. かまたま
    • 2017年03月07日 15:33
    • 間違えた※2ね

コメント欄を開く

ページのトップへ