• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

北朝鮮ミサイル管制センターでウインドウズとオタクグッズ発見!中国のネタ投稿に釣られた日本メディア?!

2012年12月20日

「北朝鮮のミサイル管制センターがWindowsとおっぱいマウスパッドを使っていた!」という中国のネタ画像が、日本のウェブメディアに本当のニュースとして報じられた件について。


■中国のネタ画像が、本当の記事として日本のネットメディアに

17日、面白ニュースサイト・秒刊サンデーが記事「北朝鮮のミサイル管制センターに『Windowsメディアプレーヤー』 」を公開。ポータルサイトのマイナビニュースにも配信された。

見る人が見れば一目でネタだとわかる画像なのだが、

ミサイル発射の様子を映し出した大型のモニターに見覚えのあるUIが見受けられると中国のメディアで報じている。それを良く見ると、独特の黒い艶のあるボタン。たしかにWindowsのメディアプレーヤーが映し出されていることが確認できた

と、ネタではないノリで記事にしている。最後、「記事参照」という名目でネット掲示板にしているあたりもなんとも言えない。ネタサイトの秒刊サンデーだけでなく、マイナビニュースにも配信されているため、本当の話だと信じてしまった人も多いようだ。

実はこの記事、4コマ漫画風に4枚セットになっている写真の、最初の2枚についてしか解説していない。詳しくは後述するが、最初の2枚はニュース映像の引用なので、その部分だけをマジメに語ってもあまり問題はないという……。


■画像解説:Windowsメディアプレイヤー

さて、このネタ画像についてはがっちり検証してくださった方がいる。



あんまり付け加えることはないのだが、ちょっと気づいた点について。まず初出だが、2012年12月14日、新浪微博の投稿のもよう。

13554930848033455
*問題のネタ画像。元は4枚1セットになっていた。

最初の2枚は実際の報道に使われていたもの。実は13日の時点でWindowsメディアプレイヤーが画面に表示されたことが発見されて記事になっている(CnBeta.com)。紅星Linuxという北朝鮮独自ディストリビューションもあるだけに、どのようなOSが使われているか興味が持たれていたが、ウインドウズを使用していたことが確かめられたという記事。

ちなみにウインドウズは北朝鮮への輸出が禁止されているとのこと。まあこっそり輸入するのも海賊版を入手するのも簡単ではあるが。

■画像解説:おっぱいマウスパッド&QQ

Windowsメディアプレイヤー画像にインスパイアされて、後ろの2枚をくっつけたのが今回のネタ画像だ。3枚目の画像は肩口から画面をのぞき込んでいる図。右下にあるおっぱいマウスパッドがすごい存在感を放っている。

4枚目はそのデスクトップ画面を拡大したもの。真ん中のダイアログには「The Rocket will ZOU NI, Are you sure?」と表示されている。Yesボタンを押すと発射されるという設定なのだろう。ちなみに上記Togetterで指摘されているとおり、「ZOU NI」とは「走你」、空母艦載機が発進する時に、甲板上の管制員が出すGoサインを意味する。

先日、中国初の空母・遼寧号で艦載機の発着に成功。その映像が公開された後、中国で「空母スタイル」と呼ばれる大ブームが起きた。いろんな人々が「走你」している写真をネットにアップするというもので、本職の消防隊員が消防車を前に撮影しているシーンやら、悪ノリ写真も多数そろう騒ぎとなった(レコードチャイナ)。

でもって、実はこのネタ画像の一番の肝は左下のウインドウ。中国で一番人気のあるチャットソフト・QQの画面だが、なんと金正恩その人からメッセージが入っているのだ。しかも顔文字付き!内容は

メシを食いに行ってくるから、発射は10分後な。
了解。偉大なる領袖よ、任務達成を約束します

というもの。画像の下には「デスクトップを見ると、金正恩がまさに発射命令を出している」と書いてある。「発射命令は(中国ローカルチャットソフトの)QQで出したのかよwww」が最大の笑いどころなのだが、中国人以外にはなかなか伝わりづらいかもしれない。


■蛇足:

Togetterで検証されていた方がわからないと書いていた3枚目の右上は私もよくわからず。キャプションは「これはなんだ?」ぐらいの意味だろうが、問題のネタがなんなのかがさっぱり。画像がちいさすぎるねん……。

また北朝鮮の打ち上げ関連のネタ話については、今年4月の記事「【小ネタ】中国ネット民、北朝鮮のミサイル発射失敗の理由を解明?!」もオススメ。

関連記事:
【小ネタ】中国ネット民、北朝鮮のミサイル発射失敗の理由を解明?!
【動画】北朝鮮版少女時代こと「モランボン楽団」が登場!(ニセ)ディズニーキャラもいるよ
北朝鮮政府「チョコパイは資本主義の象徴」と警戒=韓国から月600万個が流入
【写真】「北朝鮮女子はズボン着用禁止」将軍様のご命令(凜)
知られざる北朝鮮経済の実態=ステレオタイプの日本メディア報道(前編)(ucci-h)


トップページへ

トラックバックURL

コメント欄を開く

ページのトップへ