• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「愛国無罪、ただし最前列はのぞく」イタリア領事館の日本車をぶっ壊した4人に情状酌量アリの実刑判決―中国

2013年03月22日

「愛国無罪、ただし最前列はのぞく」イタリア領事館の日本車をぶっ壊した4人に情状酌量アリの実刑判決―中国


20120916_写真_中国_反日デモ_三面記事_4

■愛国心で減刑?!

昨秋の反日デモで、イタリア領事館所有の日本車をぶっ壊してしまった男性4人に懲役6カ月の実刑判決が下った。

日本車破壊の男ら減刑し実刑判決 中国・広州市の反日デモ
共同・MSN産経、2013年3月20日

男4人に対し、懲役6月の実刑判決を言い渡した。20日付の中国紙、広州日報が伝えた。

同裁判所は「愛国心を示すために過激な行動をとった」などとして、情状を酌量して罪を軽くした。4人は控訴しない意向を示しているという。

同紙によると、4人は昨年9月16日、路上に止めてあった日本車に石を投げ付けたり蹴ったりして破壊した。この日本車は在広州イタリア総領事館所有で、被害額は約8万8千元(約135万円)に上ったという。

この共同記事で目を引くのが「「愛国心を示すために過激な行動をとった」などとして、情状を酌量して罪を軽くした」という一説。「ええ!?愛国心を示すためだったら減刑されるのかい!?」と、私を含めて多くの人が突っ込んでいる。


■判決書を読むと共同報道とちょっと違うんですが……

ところがもうちょっと詳しく書いている南方都市報記事を読むと、減刑の理由はちょっと違うようだ。

裁判官は被告4人の行為は尋釁滋事罪(騒動挑発罪)を構成したと認定。しかし被告4人は法廷において事実のとおり罪を告白し罪を悔いる態度を示した。本事件の被告4人は法制観念が希薄で、愛国の感情を表明するため突発的に過激な行為を起こすことを決めたのであり、悪事を働こうとする主観的な悪意は強くなかった。情状酌量の余地があると裁判官は述べている。しかし事件の犯罪性、性質、社会に与えた危害に基づけば、執行猶予を与えることはできないとして、最終的に懲役6カ月の判決を下した。

以下は判決書の一部。本裁判所は被告4人が教訓をくみ取り、遵法意識を高めることを希望する。愛国の感情は理性的に表現するべきであり、抗議行為は法に基づいてやるべきだ。違法な無秩序のデモ、打ち壊しは人民群衆の身の安全と財産の安全を損なうものであり、社会秩序を深刻に破壊するもの。愛国の熱意を社会のために一生懸命働くという実際的行動に転嫁することこそ、青年が果たすべき社会的責任である。

すなおに罪を認め、反省し、主観的悪意が強くなかったことが量刑を減じた理由というわけだ。愛国云々の部分は主観的悪意が強くなかったことの説明に過ぎない。

「愛国で減刑ってありえねー、やっぱり中国の裁判所はいいかげんやな、プギャー」と盛り上がっていた気持ちはどこへ向かうのだろうか。ついでに「愛国の熱意?!いいから働け」という裁判官の説教を見ると、「すいません……ごもっともです……」とうなだれたくなるのはなぜだろうか。


■中国ネット民の反応

というわけで、裁判官のありがたいお説教をみるとなるほどと思ってしまうわけだが、しばらくすると、「同じように政府の車をぶっ壊しても減刑してくれるのかしら?」「イタリア領事館の車じゃなかったら無罪放免だったんじゃね」などと邪念が浮かんでしまう。

こうした邪念は私だけのものではなく、中国ネット民にも共通のもののようだ。というわけで大手ポータルサイト・網易の転載記事についたコメントをいくつかご紹介したい。

中国人の車を壊したやつらがどうなったのかが知りたいんだが……。

(実刑は)当然だな!洋人様の車を破壊するとは!

誰も洋人様の車を壊せなんて命じてないのに。こうなった以上、本官もお前らを守ってはやれないな。
(官制デモを示唆してディスる書き込み)

日本製品排斥の前にまずバカ排斥からはじめないと。

バカこそが日本製品ボイコットの主力。やつらに打ち壊しさせればええんや。どうせ終わったら党に処罰されるんだし……。

狡兎死して走狗煮らる、やね

法制観念が希薄で減刑してもらえるなら、法律は学ばないほうが良さそうだな

刑罰軽すぎだろ。

車ぶっ壊したの、本当に愛国の気持ちからだと思っているのかね

この手の反応はネット掲示板の性格と流れで全然変わるとはいえ、シニカルな反応が多いのが面白い。

ところで私が一番気になっているのは実刑を喰らった4人以外の、イタリア領事館の車を破壊した人々。南方都市報記事によると、デモ隊の先頭にいて大暴れしたあげくに現行犯逮捕を喰らったのがこの4人であり、車をひっくり返したのはもっと多くの人々の協力プレイだったという。

捕まえるのも面倒だし、目立ったやつだけ処罰するということだろうか。なんとも納得がいかない話だが、今後、反日デモに参加する人には「愛国無罪、ただし最前列は除く」という新たな教訓が得られたのかもしれない。

関連記事:
【反日デモ】学生会副主席が日系スーパーの略奪に参加していた件=「若者を許そう」というムードと賠償する気ゼロという問題―中国
【反日デモ】毛沢東を知らない若き毛沢東信者、毛沢東を罵る老人を殴る―中国
【反日デモ】私たちは愛国と敵を倒すことしか習わなかった=ある中国人女性の言葉(ucci-h)
【反日デモ】「暴力では解決できない」デモ隊に引き裂かれた少女のメッセージ―中国
【反日デモ】ボクが経験した反日=日本大使館の前を歩いてみた―中国
【反日デモ】結婚式当日に死亡の宣告……農村天才少年から平々凡々なエンジニアになった男の物語―中国
【反日デモ】デモが暴徒化した原因は警察の「不作為」=中国人被害者が行政訴訟(水彩画)
【中国斜め読み】反日デモ、笑える写真をピックアップ=腐女子も絶句?!ジャッキー・チェンがイケメンと熱いキス(ujc)
【中国斜め読み】反日デモの発起人は交通警察隊長?!デモにまぎれて汚職官僚批判ほか(ujc)


トップページへ

 コメント一覧 (4)

    • 1.  
    • 2013年03月23日 16:01
    • 「主観的悪意が強くなかったことが量刑を減じた理由というわけだ。愛国云々の部分は主観的悪意が強くなかったことの説明に過ぎない。」

      シナのスピーカーって本当に悪質だな。
    • 2. アジア市民
    • 2013年03月24日 02:21
    • これを「主観的悪意がない」というなら、どんな犯罪でも「主観的悪意がない」という屁理屈はこねれそうだけどな。
      結局、裁判官がどんな屁理屈言っても「愛国無罪」・・・いや「反日無罪」にしか見えないけどね。
    • 3.
    • 2013年03月25日 17:40
    • 言ってしまえば、下請けだから?
      発注とちょっと違う点はあったとしても中国政府が反日テロに恫喝外交やっているから強くはいえまいて。
    • 4. Chinanews
    • 2013年03月26日 16:35
    • >アジア市民さん
      確かにへりくつっぽいですし、反日デモじゃなかったら、きっともっと量刑重かっただろ!と私も思います。

      ただそれでも判決書には「愛国だから量刑減らす」となってなかったということで。

コメント欄を開く

ページのトップへ