• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「日本に来たら花粉症になっちゃった……」中国人の嘆き(百元)

2013年03月31日

■中国人「花粉症になっちゃった……」■

 

DSCN2806.JPG
DSCN2806.JPG / Matsukin


今年もスギ花粉の厳しい季節が続いていますが、先日ありがたいことに「中国の人って花粉症とかはどうなんでしょう?」という質問をいただきましたので、オタクからは離れますが今回はそれについて一つやらせていただきます。

当然ながら中国で生活している人にもアレルギーというのは珍しいものではありませんし、日本でしばらく暮らしているうちに花粉症になってしまう人もいるそうです。先日、中国のネットで「日本で花粉症になってしまった」といったことに関するやり取りを見かけましたので、今回はその辺についてを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国ネット民の嘆き

花粉症になっちゃった……日本のアレだ。スギ花粉の。日本での仕事が長すぎたからだろうか?それとも部屋の掃除がサボり気味だったからだろうか?理由が全く分からん。俺はもう終わった……

お仲間か。気の毒に。私も日本で仕事していて最近花粉症になっちゃったよ。苦痛の日々の中で暮らしている。花粉症に関する良い治療法や薬とかないもんだろうか?

私も日本で花粉症が出てしまった。どんな薬を飲めばいいんだろう?

日本の花粉症は日本が発達しすぎて、清潔すぎるから出て来た症状でしょ。日本の生活に慣れ過ぎているってのもあるんじゃない?とりあえず日本でも漢方薬は手に入るはずだから小青竜湯とかを飲んでおくのが有効。インフルエンザなんかとは違うから重症でなければ我慢して、本当に重体になったら医者にいけばいい。

花粉症ってアレルギーの一種だから薬に関しては症状を緩和するものはあっても、治療するものは無いんじゃないかな。あと漢方でも、アレルギー関係は新しい病気だから対症療法はともかく、根治するとかいうのはまだ決まった処方みたいなの無いんじゃ……

やばい……自分も恐らく花粉症になってしまった。どうすればいい?誰か教えてくれ!!

体質の問題だし完治するための良い方法というのも無い。もしそんな方法があるなら日本人はとっくの昔にやっているだろう。結局は予防や症状を抑えるためのことをやるしかないよ。例えばマスクをして外出するとかね。

おめでとう……君達も我々の仲間入りだ……私は日本滞在4年目で発症したっけな。花粉症はいったん出たら毎年出るよ。日本では3、4月がヒドイ。とりあえずアドバイスとしては、外に出るときはマスク。もし目の痒みがひどければ花粉用のメガネってのも日本にはある。また家に入る前は全身を叩いて花粉を落とす、ティッシュは忘れない。それと花粉の多い季節は窓をあけての換気もやめた方がいいから、空気清浄器も一つの手段だ。

空気清浄器は家の中に安全地帯を作るために有用だね。それと日本は天気予報で花粉の量に関しても伝えるから参考にすると良いよ。薬は花粉対策用の飲み薬や目薬がある。あと大事なのは「花粉はいずれ無くなる」というのを忘れないこと。1、2か月耐えればなんとかなるから絶望はしないように。

花粉症は本当にキツイね。自分もなってみて痛感した。最初はくしゃみや鼻水が止まらない、喉が痛いで風邪をひいたかと思ったけど風邪のときのような頭痛や熱はない。そして外に出てみると鼻の中にヘンな痒みが……当時は花粉症なんて意識してなかったから、自分の症状にはかなり焦ったわ。

俺は中国の環境汚染に慣れた自分にとって日本の花粉とかは大した問題じゃないと思っていたし、実際、周りの日本人が花粉症になったり、対策にマスクをしているのを自分には関係無いことだと思っていた。しかし、アレルギーは慣れとかそういうもんじゃなかった!耐性だとか抵抗力がどうとかいう話じゃなかった!昔の自分が花粉への接触を全く減らそうとしなかったことを、今になってとても後悔している……

まぁ、アレルギーって免疫の過敏反応によるものだからな……工業的な粉塵や排気ガスによる空気の汚れに慣れているからと言って、花粉へのアレルギー反応を無くせるわけじゃないわな……

元々鼻炎気味だったが、日本に来てからスギ花粉アレルギーになってヒドイことになってしまった。スギ花粉の季節になると非常にキツイ。薬飲んでも大して効果ないし。

私も日本で花粉症になってしまったけど、単に薬飲むだけではイマイチだね。私はマスクや飲み薬の他に、鼻うがいをするのを薦める。生理食塩水程度の濃度にした温水を鼻から吸入して洗うんだが、とてもスッキリする。

アレルギーに関しては結局の所アレルゲンに接触しないのが一番なんだが、花粉だとそれもなかなか難しいんだよね。聞いた話では手術するというのも一つの手らしいが、自分はさすがにそれはちょっと躊躇してしまう。

日本に行った人はみんな花粉症になってしまうと聞いたけど、ホントなの?

本当です。私は花粉症になりました。……やってられねぇよ!!

その説に関しては信憑性がある。個人差はあれどアレルゲンにずっと接触しているとアレルギー症状が出るというのは確か。そして春になると日本にはマスクをつけた人が溢れるが、これは日本人がみな花粉症になっているということだ。今の職場には中国人の同僚もいるんだけど花粉症になってしまっている。私は日本に5年いるけど、3月の花粉が飛び始める頃になったらマスクをつけているが、こういった予防措置をとれば花粉症になる可能性を小さくできる。

「いつかアレルギーになる可能性がある」という話なら、それは中国国内においても同じでしょ。日本では春にスギ花粉が大量に飛散するからその確率が上がるってだけで。アレルギーに関しては個人の体質も関係するし、ならない人はなかなかならない。私は日本滞在8年目だけどまだ花粉症にはなっていない。とりあえず短期滞在ならほぼ問題無いだろうが、心配なら外出時にマスクつけるといいよ。日本の薬局やコンビニはどこも花粉症向けのマスク置いてあるから。

そういや、中国には花粉症って無いの?日本人がたくさん花粉症になっているのに、中国人には無かったりするの?

花粉症は日本のありふれた病気だね。アレルギーの一種だから、中国でも同じような環境では発症する人もいるかもしれないけど、日本とは樹木の環境も違うから有ったとしてもそれほど多くは無いはず。あと、花粉症は日本の生活環境が清潔すぎることによって、異物に対して過敏な体質になってしまうというのも影響している。

いや、キレイすぎるってのは遠因かもしれないが、直接の原因ではないはず。現に空気が汚れているウチの国から日本に行った人間があっさりスギ花粉症になっちゃったケースもあるし。結局はアレルギー性物質が多過ぎるというのが問題。花粉症が意識されなかった昔に、日本では生育が早いからと杉を植えすぎたのが花粉症の人間の増加につながっている。

スギ花粉症ではないけど、中国も別の植物による花粉症ってのはあるよ。単に日本の春の杉ほどヤバくないだけ。花粉症には枯草熱っていう別名もあるし。ウチの国でも花粉アレルギーの人間はいるし、あとアメリカでは確かブタクサのアレルギーが大変なことになっているらしい。

ウチの国のアレルギー患者も年々増えている。春先になると花粉アレルギーの症状が出て来る人、いるぜ。知り合いにもここ二年急に花粉症に悩まされるようになったのがいる。3月4月が一番ヒドくて、顔に赤い点が出たりしているし、痒くてしょうがないそうだ。しかも薬飲んでもほとんど意味が無いらしいので本当に気の毒。


私は春じゃなくて夏にアレルギー症状が出るね。鼻が詰まる、くしゃみや鼻水が出る。それに加えて鼻の粘膜がやられちゃうからしょっちゅう鼻血が出る。そして痒みだ。その時期のことを思うと、今から憂鬱だよ……

花粉というか空気中に跳ぶアレルギー物質に関しては空気清浄器がマジおススメ。日本の空気清浄器は花粉と戦いながら進化しているから効果は確かだ。

空気清浄器は良いよね。空気がキレイな日本でなんで空気清浄機が発達しているのかと不思議に思っていたが、花粉という問題が有ったわけか……毎年こんなことになるんなら、そら発達するわな……

とまぁ、こんな感じで。

やはり日本で暮らしていると花粉に悩まされるのは避けられないようですね。最近は中国でもアレルギー持ちの人間が増加傾向にあるという話を聞きますし、私の知り合いもアレルギーになってしまったという人がいたりします。

私もアレルギーやらアトピーやらがあるのですが、アレルギーは特効薬というのはありませんし、ホントにキツイですよね。自分の体質と割り切って気長に付き合っていくしかないのがなんともかんとも。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
「最悪」を超えた限界突破の大気汚染は温家宝の贈り物だった―中国
日本では基準値超えの大気汚染が中国では「良」に=中国版大気汚染指数の秘密(犬大将)
大気汚染のせいで鼻毛がぐんぐん伸びるんだが……中国ネット民の議論(百元)
中国を覆う「白いアレ」をなんと呼ぶべきか?強烈な大気汚染と”わかりやすさ”の危険性
北京の空は汚れているか?中国政府対米大使館、3年間の戦い
中国政府を動かした米大使館のつぶやき=ウィーン条約違反と環境保護局がクレーム(水彩画)

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2013年3月20日付記事を、許可を得て転載したものです。

コメント欄を開く

ページのトップへ