• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

節約王・習近平に成金ファッション女王の李鵬娘が公開挑戦……か?(水彩画)

2013年04月10日

■李鵬の娘と習近平の嫁の衣装代■
 


4月6日から8日にかけ、海南省ボアオ市でボアオ・アジアフォーラムが開催されました。ロシア、アフリカに続いて習近平の妻、彭麗媛によるファーストレディー外交が炸裂か!

と思ったのですが、思わぬ強敵が同席し一部の話題をさらっています。いや、本当に一部ですが。幾分ゴシップっぽい内容ですが、そういう見方も出来るのかと感心してしまったので紹介してしまいましょう。


■李鵬、最後の踏ん張り

20130410_写真_中国_李小琳_2

その強敵とは李鵬元総理の娘で、電力一族らしく中国電力国際有限公司の董事長を務める李小琳であります。

娘さんの話をする前にちょっと寄り道してパパの話をば。李鵬自体はもう総理を二期目も続投することになった頃から既に死に体と思っていましたが、十八大を前に、汪洋、李源潮の常務委員入りを阻むなど、今さらながらの大活躍。

さながら十三大直前、万里や田紀雲の常務委員入りに反対した姚依林を髣髴とさせるものがあります。腐っても15年党中央にいて失脚しなかっただけのことはあります。とは言っても皆が乗っかりそうな「六四天安門事件に対する態度が良くない」という反対意見を出しただけなのですが。もっとも2人の足止めは果たして李鵬に得になったのでしょうか。

現在の李鵬は本当にいつお迎えが来てもおかしくない状態。脳卒中だか脳溢血だかで一度死にかけており、一昨年の辛亥革命100年記念式典を最後に公の場に出席していません。式典でも、たまにカメラに抜かれても微動だにせず、というか出来ないんでしょうけど。他の参加者が慌てて取り繕うといったところも見せられないくらいに弱っているんでしょう。そうした状態でも十八大を前に出てきた執念は買ってあげたいものです。

ちなみに娘だけではなく、息子・李小鵬(53歳)もがんばっています。今年1月には山西省長に就任しています。

小鵬氏が昨年12月に代理省長に就任した後、同省ではトンネル爆発事故や化学工場からの有害物質流出事故が起き、企業の通報の遅れが相次いで政府への批判も高まったが、小鵬氏への人事には影響しなかった。

トラブルをものともしない出世っぷり。53歳の若さなので、気づけば第6世代の有力メンバーでしょうか。


■李鵬の娘が習近平に公開挑戦…………………………………………………………………か?

閑話休題。李鵬の娘、李小琳といえば、ゴージャスすぎる成金ルックで有名(関連記事12。「質素倹約質実剛健欲しがりません勝つまではガソリン一滴血の一滴」的な倹約、反華美豪奢、汚職規制をがんばる習近平の前でも、その姿は変わりませんでした。

李鵬の娘・李小琳に習近平へ公開挑戦疑惑(多維 2013/4/8)

5年前の両会で政協委員として出席した頃から衣装持ちっぽいとは思っていましたが、質素節約を打ち出した習近平との会見でもブランド物を身にまとい、話題になっています。アズディン・アライアの上下が3万元(約45万円)超えとる!と静かに叩かれている模様。

20130410_写真_中国_李小琳_1


「このお値段に靴やサファイアのネックレス、ダイヤの指輪は含まれていません」という多維の冷静な指摘はなんだかおかしいです。李鵬が娘を使って習近平の質素倹約をチクチクやりだしたのかな、とも思えたのですが、李小琳だけ叩いて彭麗媛の衣装代を出さないのは片手落ち。ロシア外遊時に衣装はすべて中国製だ、という情報はあったのですが、李小琳の衣装が国産じゃないから叩かれてるのかしら。中国のお前らに期待しております。

関連記事:
【中国斜め読み】十八大人事は胡錦濤大勝利?!スッポンポン京劇が話題に他(ujc)
【中国斜め読み】両会開幕特集!美人コンパニオンと巨大議員とチャリティーモンスターほか(ujc)
習近平の風紀引き締めでウイスキー売り上げが激減=民主制度VS共産党の官僚のムダ遣い対策―中国
「会議にはマイ水筒を持参せよ」習近平総書記の官僚ムダ遣い対策とそのコレジャナイ感
「書類袋を布から紙製に変えました」習近平初の大政治キャンペーンの成果がしょぼすぎる件(水彩画)

*本記事はブログ「中国という隣人」の2013年4月10日付記事を許可を得て転載したものです。

トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ