• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「トラックが横転、近隣住民が湧き出してきて略奪大会を開催」中国ネット民の反応

2013年04月30日

■「トラックが横転、近隣住民が湧き出してきて略奪大会を開催」中国ネット民の反応■
 


トラックが横転、散乱した荷物が近隣住民に略奪されたという、“いつものニュース”。

陝西省高速道路でトラックが横転、積み荷が略奪される
網易、2013年4月30日

2013年4月27日午前8時40分、陝西省商洛市の麻池河立体交差橋で交通事故が起きた。日用雑貨を満載したトラックが横転。積んであった荷物がすべて橋の下にあふれ出し、近隣住民の略奪大会が行われた。
 
20130430_写真_中国_略奪_2

で、ちょっとコメント欄が面白かったのでご紹介。

河南人はちょっとほっとしました。いっつも悪口ばっかり言われてきたけど、これで(トラック略奪は)どこでもあるということに。

これが専門家曰く「60%まで台頭完了した大国」の民度です。 

なんか積み荷がゴミにしか見えないんだが……。

衣食足りて礼節を知る、だろ。一般市民に教養がないと責めるんじゃなくて、貧しいことを知るべきだ。

村民たちは心を痛め涙を浮かべながら日用品を拾ったのだ。この交通事故を記念するために。
*なお同じ事が河南省で起きた場合には「略奪」と表記されます。

中国人は貧しく、民度も道徳もなかった。 豊かになった今、前よりもっと民度と道徳がなくなった!

こんな民度で、まだ冥煮(*民主と似た発音のかけことば)が必要だとでも? これが民主主義になっても文革と同じ事になるで。

かわいそうな陝西省人、今回は全国的に有名になってしまった。 

河南人=横転トラック略奪ということになっているらしい。ちなみに同様の略奪大会の事例は数多いが、別に河南省に限らない。ではなぜというのが気になるポイントだ。

今年2月、河南省で横転トラックの略奪大会が行われている時に、後続車両に近隣住民がひかれて死亡する事件があった(河南商報)。この印象が強かったことが第一の理由だろう。また河南省は貧しい農民が多く出稼ぎ労働者を多く輩出しているだけに、多くの中国人にとって河南省人は“身近な貧乏人”。スリが多いなど蔑視されていることも少なくない。これもまた河南省=横転トラック略奪というイメージの要因になっているのではないか。

関連記事:
革命するには民度と公共心が足りない=人気作家・韓寒が「革命を語る」―中国
ジャッキー・チェン、銃と手榴弾を武器に香港マフィアとリアルバトルの過去を明かす→銃刀法違反で警察に怒られる
コネがあれば俺も汚職できたのに…作家・韓寒が語る「普通の中国人にとっての民主」
【写真】炎上するバス、横転した車……衣料品業者の暴動=謎の税金「子供服税」が発端に―浙江省
【車輪】リアル・トランスフォーマー出現?!倒立したクレーン車が話題に―重慶市


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ