• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「チベットの文化は16歳の中国人少女が築いた」文成公主と偽ポタラ宮、中国のプロパガンダ歴史観(tonbani)

2013年09月09日

■ウーセル・ブログ「偽ポタラ宮と文成公主の神話」■


20130909_写真_チベット_偽ポタラ_1


■政治に奉仕させられる歴史、偽ポタラ大劇場の完成

中国共産党にとって歴史とは政治に奉仕するものでしかない。その典型とも言えるのが共産党が100億円以上を投じて作り上げた、ラサの偽ポタラ大劇場。中国人民解放軍の建軍記念日である8月1日に完成した。

こけら落としで演じられたのはチベットと中国の「調和」を主題とする「文成公主」だ。文成公主とは640年に唐がチベットに送った皇女だ。強大な吐蕃(かつてのチベット)の要請に従い、唐は16歳の皇女・文成公主を、ソンツェンガンポ王の息子にして吐蕃の王グンソン・グンツェンの妻としてチベットに送った。

当時の国際関係をみれば、文成公主は人質のような存在だったが、今の共産党の歴史観ではチベットに仏教を初めとする多くの先進的文化をもたらした人物とされ、チベットがこの当時から中国の属国であったという証拠とされている。

チベット人作家ウーセルはブログエントリー「偽ポタラ宮と文成公主の神話」で、この欺瞞に満ちた中国共産党の歴史観を強く批判している。

20130909_写真_チベット_偽ポタラ_2


偽ポタラ宮と文成公主の神話
看不見的西蔵、2013年8月24日
訳:雲南太郎

8月1日は中国人民解放軍の建軍記念日だ。この日はチベット自治区とラサ市の「ナンバーワン・プロジェクト」である実景劇「文成公主」の正式な上演日とされた。なぜ8月1日を選ばなければならなかったのか?文成公主と解放軍にどんな関係があるのか?

軍事的な勝利と占領の成功を象徴していると説明する人もいる。そうなのだろうか?1000年以上前、唐朝は「盛唐」と言われていたが、隣国と友好的に付き合い、辺境を安定させる政治的行為として、「和親」や「縁組」を用いざるを得なかった。16歳のかよわい女性に一国の軍隊の任務を背負わせるのは、全く輝かしいことではない。

この劇のためだけに建てられた劇場はラサ市東部(南東)プンパ・リのふもとにあり、ラサ河を隔て、世の移り変わりを経験してきたポタラ宮と遥かに向かい合っている。完全にポタラ宮を真似た偽物だ。
(*:ラサの南東にあるプンパ・リはチベット人たちにとっては聖なる丘であり、仏教的祝日には大勢のチベット人が集まり、焼香を行い、ルンタを撒く場所である。近年、ここは当局により、ラサのゴミ捨て場となり、また政府要人などがラサを訪問するときには街の乞食が一斉に集められここに一時的に隔離されていたという。聖山>ゴミと乞食の捨て場>蔵漢調和を象徴する場所、と変化したわけだ。)

露店で売られる偽の骨董品のような本質は、自然光の下であろうと人為的な照明の下であろうと浮かび上がり、深夜の深い暗闇の中でしか隠しきれない。この劇場と劇の総投資額は7.5億元(約122億円)に上る。官製報道によると、チベット自治区の役人の一部は建設現場を何度も視察している。明らかに「ナンバーワン・プロジェクト」は歴史を脚色し、当局による今日の統治の合法性を「証明」する政治的任務を課せられている。役人たちが政治的に厳しく検査し、何度も視察する必要があるのだ。

偽のポタラ宮の建設風景を私はデジタルカメラの望遠レンズ越しに目の当たりにした。その印象を私はこうブログにつづっている。

政治と経済という二つの作用の下、文成公主の巨大な神話はとうとう洗脳のための優れた道具へと変わるようだ。この道具は『最先端の音響・照明技術により、繁栄の時代の風格をはっきり示す』という。『繁栄の時代』とは昔の盛唐のことだろうか?または今日の大中華繁栄の時代のことだろうか?それとも古今の『繁栄の時代』だろうか?この上なく素晴らしい文成公主の神話を借り、偉大な『中国の夢』を実現する。はっきり言えば、それは漢化の夢だ。

これに先立ち、党の役人たちはラサで「第1回文成公主フォーラム」を開催した。「中国チベット文化旅行創意園区の文成公主テーマパークと和美(※会社名)大型実景劇『文成公主』を通じ、学術会や芸術界、メディア、企業の名士を招請。チベットの歴史と文化を背景に、文成公主の文化的イメージをテーマとして、『文成公主のチベット入りと蔵漢人民団結』についてハイレベルな検討をしようという趣旨」だという。

万能の文成公主がどれほど誇張されているのか、少し見てみよう。

ポタラ宮はチベット王ソンツェン・ガンポが文成公主をめとるために建てた
文成公主はチベット仏教の基礎を築いた主要人物である
ラサ東部の聖山プンパ・リは文成公主が命名した
タンカは文成公主が発明した
チベット語の「タシデレ」(こんにちは)は文成公主とお供の者が伝えた
チンコー麦は文成公主が中国から持ち込んだ

つまり、チベットの伝統文化がいかに形成されたかを改めて語る中で、権力者の強引な発言で全ての物語が変わり、昔の漢人女性一人に統一の大業という重責を負わせてしまった。実際のところ彼女はチベットに来た時、16歳の少女にすぎなかったが、疑いを差し挟めない作り直しと語り直しの中、彼女は孫悟空よりも神通力が大きくなった。彼女にできないことはない。まるで彼女のおかげでチベットは文明を持てたかのようだ。問題は、あなたが信じるかどうかだ。さまざまな思惑からこの少女はもう人間ではないほどに神格化されている。

事実に基づいて言えば、文成公主に関する一部の神話や言い伝えについて悪例を作ったのは中国語史料の作者たちではなく、神話を作り出し、神話の劇まで作るのが好きなチベット人自身だ。しかし、他人が神話の発展を見たがり、成果を受け取りたがるとは思っていなかった。そのため今日になって、国家の統一に固執する中国共産党がチベット人の神話を借り受け、引き続き文成公主を神話化している。ひどい場合には神話や伝説をわざとふくらませ、「事実」に作り変える。これは本当に素晴らしい教訓だ。

王力雄はチベット研究の著書『鳥葬――チベットの運命』において、唐朝の皇帝が宗室の女性を皇女としてチベットに行かせたことについて「公主の神話」と題した章を書いている。

もちろん、まじめに歴史研究に従事する者なら、公主が嫁いだことを国家主権の証明とは考えないだろう。だが、チベットに対する文成公主の重要性を過度に誇張するのはかなり普遍的な現象だ。まるで文成公主が行ったからこそ、チベットは文明を持てたかのようだ。ここには医療知識や技術工芸、料理の知識、野菜の種を含むし、ひどければチベット仏教も文成公主が持ち込んだのだとする。

たとえここにわずかな事実があったとしても、強調しすぎるあまり、民族自大の傾向になっている。まるで漢民族が女性を1人嫁がせるだけで、別の民族の文明と歴史を変えることができ、二つの民族を切り離せない根拠になるとでもいうようにだ。これが独りよがりの神話に過ぎないということは、事実が既に証明している。

これは事実上、歴史の書き換えであり、民族の文化と記憶を「真っ白に洗い流す」大掛かりな作業だ。この作業は実は何年も続いており、今では権力とカネの支持の下、あちこちで花開き、向かうところ敵なしの状態だ。

この偽ポタラ宮で上演される商業的なショーは今後、ラサを訪れた観光客が必ず見るプログラムになるだろう。観光客を洗脳できるだけでなく、金儲けにもなるのだ。損害をこうむるのは好き放題書き換えられてしまう歴史と、そしてほしいままに侵略されるチベット民族だ。

2013年8月 (RFA特約評論)

関連記事:
ラサの街並みをニセモノの“歴史ある街並み”に作り替える再開発=チベット人作家が支援訴え(tonbani)
書き換えられたチベットの歴史=プロパガンダ映画『農奴』の記憶―チベットNOW
中国に作られた青海省に地域の歴史はない=漢人とチベット人の口論を読み解く(ルンタ)
1950年代の少数民族蜂起=漢民族の歴史と少数民族の歴史―チベットNOW
「この例外的な時代にチベット人たちに何が起ったのかを知るがいい」焼身抗議した若きチベット人僧侶の遺書(tonbani)
悪いのは中国共産党“だけ”でいいのか?中国人民主活動家のチベット史観が持つ問題性(tonbani)
転生ラマの修行場が廃虚で残されているわけ=中国のチベット史書き換えと“愛国”観光スポット(tonbani)
台湾・モンゴル関係の転機、中華民国蒙蔵委員会の撤廃と歴史四方山話
50年前の弾圧と虐殺が残した民族的記憶=チベット人焼身抗議はなぜ自治区以外に集中しているのか?

*本記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の2013年9月5日付記事を許可を得て転載したものです。

トップページへ

 コメント一覧 (6)

    • 1. 甲
    • 2013年09月09日 17:25
    • 初耳だ。
      日本のマスコミで俺がゲイだと同じように。
      他にもたくさんある。
      ・中国はロシアのウラジオストクを狙ってる
      ・中国は沖縄は中国領だと主張している
      ・中国人民は常に爆発寸前の不満を抱えている
      ・在日中国人の犯罪率が高い
      ・北朝鮮と中国は今でも信頼関係の深い仲間だ
      ・中国と北朝鮮は領有関係を争っているところがない
      ・中国と韓国は領有関係を争っているところがない
      ・・・・・・
      以上、全部日本人が作った嘘だ。
      本当だと思っているだろう?あなたは普通の日本人、識者とは言えない。
      情弱は北朝鮮にもいれば、先進国の日本にも大勢いる。
    • 2. 甲
    • 2013年09月09日 17:32
    • 漢民族とチベット民族の交流に大きく貢献した人物だと認識しているが、「チベットの文化は16歳の中国人少女が築いた」説は聞いたことがない。
      今更、日本人がそんなデマを流してどうするつもりなの?
      いくら離間工作しても、チベットは日本の植民地にならないよ。
      チベット人にも迷惑だろう。
    • 3. 甲
    • 2013年09月09日 17:37
    • そもそも沖縄は日本領ではなかったことから、いつの間にか中国は沖縄を狙っていると変わっていた。
      探せば、ネットではいろんな説が存在し、そう主張する
      ナショナリストがいても、主流認識・識者・政府主張とは違うぞ。
      それを標的として立てて攻撃しても無駄だ。
    • 4. 花粉症
    • 2013年09月10日 23:12
    • 漢民族の中には、純粋にチベット民族と友好関係を築こうと、頑張っている人達もいます。しかし、中には、両民族の架け橋である文成公主さんを、利用しようとしている人もいるということだと思います。      確かに『漢民族が全部悪い』みたいな内容は、漢民族の方が不快に思うのも無理ないです。日本人が逆の立場でも不快に思いますもの。どんな国や民族にも(少数派、多数派はありますが)いろんな考えの人がいることを忘れないようにしたいものです。
    • 5. Chinanews
    • 2013年09月12日 22:41
    • >甲さんへ

      コメントありがとうございます。
      記事の中身を読んで欲しいのですが、ラサに大規模な劇場が作られ、文成公主の事績を讃える劇が上演されます。その内容についてチベット人作家が批判した内容を紹介した記事です。中国人の間に「チベットの文化は16歳の中国人少女が築いた」という説が広がっているという話は一切書いてありませんよ。

      中国語記事を検索していただければよくわかると思いますが、中国政府が文成公主を使った政治プロパガンダを強化しているのは事実ですし、そのことに懸念を感じている人がいるということをまずは受け止めるべきではないでしょうか。
    • 6. あ
    • 2013年09月15日 19:27
    • >>1
      >・中国はロシアのウラジオストクを狙ってる
      >・中国は沖縄は中国領だと主張している
      >・中国人民は常に爆発寸前の不満を抱えている
      >・在日中国人の犯罪率が高い
      >・北朝鮮と中国は今でも信頼関係の深い仲間だ
      >・中国と北朝鮮は領有関係を争っているところがない
      >・中国と韓国は領有関係を争っているところがない
      >・・・・・・
      >以上、全部日本人が作った嘘だ。

      五毛党も忙しいね~。
      日本人が東北工程知らないとでも思ってるの?

コメント欄を開く

ページのトップへ