• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「艦これって何?島風って?」突如盛り上がった艦これ人気に困惑する中国人オタク(百元)

2013年09月13日

■中国オタク「艦これっていったい何?島風って何で人気なの?」■

艦隊これくしょん~艦これ~(週めくり) 2014カレンダー

■艦これとはどんな作品か?最近よく見かける島風とはどんなキャラか?


少し前の記事のコメントで「管理人が料理ネタをやるのは大体ネタ切れか、ネタ探しができないとき」「艦これのイベントが始まってるから、そこに突っ込んでいると見た!」という、そのものズバリな指摘をいただいてしまいました。

そんな訳で、私も艦これイベントのE-4をどうにかクリアできましたし、今回は中国オタク内での艦これの反応についてを……。

とは言え、日本のメディアの報道でも艦これに関する大きな動きというのはまだ出ていませんし、中国オタクの間では艦これに関する詳しい情報はほとんど出回っていないようです。以前の記事で中国オタクの「艦これ」への反応と、そこから見えてくる中国オタク界隈の情報の流れで書いた状態から大きな変化は出ていません。

しかし、pixivを使っている中国オタクの間では最近妙に艦これ関連の作品が増えているというのが気になっているようで、「艦これとはどんな作品か?最近よく見かける島風とはどんなキャラか?」といったやり取りも行われているようです。今回はその辺についてを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの議論

最近pixivとかで島風をはじめとする「艦隊これくしょん」という作品のキャラがやたらと目立つようになってきているんだけど、艦これっていったい何?島風って何で人気なの?

そういや島風をよく見かけるようになったよね。この「艦隊これくしょん」ってゲームって日本のゲーム業界における新たな注目作品だったりするのだろうか?

私も島風が人気な理由がどうも分からない。日本の軍事ネタを把握しているとハマるキャラなのか?私はその方面は詳しくないから、詳しい人がいたら教えて欲しい。

軍事ネタだとなんか政治関係に及びそうなんでちょっとめんどくさい話になりそうな予感が。


見た感じでは漫画原作でゲーム化されたっぽい雰囲気だけど。

勢いがあるってことはゲーム化だけじゃなくアニメ化までいったりするのかな?とりあえず、今年の新番組での発表はまだないみたいだが。

戦艦の擬人化ってことは「うぽって!!」みたいな作品なのかな?ストーリーとかどうなってんだろ。

艦隊モノというので思いつくのは「ジパング」や「蒼き鋼のアルペジオ」だが、どうなんだろうなぁ。「蒼き鋼のアルペジオ」もある種の艦船擬人化だけど。

「萌え萌え2次大戦(略)」みたいなもんなのかね?ネットゲームらしいから、恐らくコンシューマー版のとは違うんだろうけど。

詳しい人、いないのかね。日本のネットではpixiv以外でもこの「艦隊これくしょん」に関するやり取りは増えているようなんだが、ゲームの詳しい特徴や人気になった理由がハッキリしないんだよね……

ちょっと通りがかりましたよっと。艦これは現在日本で一番勢いのあるブラウザゲーム。あまりにも人気が出過ぎて、サーバ増設と新規受け付け停止が繰り返されている。ただdmmのゲームだからウチの国から普通の手段で遊ぶことはできない。

このゲーム……気になるんだが、日本のip限定かよ……

私は今遊んでるけど、確かにこれは日本の海軍ネタを知っていると非常に楽しめるというか、心に来るものがある作品だ。扶桑と山城が姉妹で、山城が姉を探しているとかいうのはなんか泣けてくる。

そうそう、重要なことを一つ言い忘れた。駆逐艦はロリキャラ天国だ!

でもこのゲームにも問題あるよね。日本のゲームにありがちなものなんだが、相互作用というか、プレイヤー同士の連動要素が薄すぎる。ほとんど一人用ゲームを遊んでいるようなプレイ感覚だ。もっとも、ゲームシステム自体は面白いし海戦をやっている感覚もわりとうまく再現していると思う。更にカード収集ゲームなのに課金しなくても問題なく遊べる、課金関係無く普通にレアが手に入るというのもスバラシイ。

レア艦はよく出るよね。私もボス戦とかで結構手に入った。それから私も艦これに関する情報を一つ付け加えさせてもらおう。ダメージを受けて中破状態になると……服が脱げる!

……更に興味が湧いてきました!!


長門や赤城とかはいないの?日本で非常に有名な艦だと聞いた覚えがあるんだが。

長門も赤城もいるよ。現時点で大和は実装されていないからゲーム内では長門が最強の戦艦という扱いになっている。それから赤城は長門と並んで最高クラスのレア艦なんだが、新規ユーザー任務で普通にもらえる。このゲームがプレイヤーに優しいことに関する例の一つだね。赤城は強いし所有率も高いからpixivでも人気が高いよ。

しかし島風が流行っているのはなんでだろ?縞ニーソがウケているのか?

艦隊これくしょんタグのキャラを見た感じでは、他のキャラに比べて露出度は高めっぽいが……どうも理由が分からないな。

pixivで島風が多いのは島風が最強クラスの駆逐艦だということが影響していると思う。まぁ、カワイイというのも非常に大きな理由だとは思うがな。

主人公はてっきり雪風だと思ってたが、違うのか。まぁでもこの島風も萌えるし、調べてみたら特殊な艦船のようだし主人公的な存在ではあるな。

雪風もいいけど、私の中では時雨も主人公っぽいイメージだ。公式の紹介の中には見当たらないが、時雨はいるのかな?

時雨ももちろんいるし、非常に多くの艦船がいる。pixivで探してもいいし、他にも艦船の名前で画像検索すると艦これのキャラになった艦船が出て来るよ。

ありがとう。日本帝国海軍オタをやっている身としては非常に気になる作品だし、ちょっと見に行ってくるわ!

とまぁ、こんな感じで。


■艦これ人気、中国人オタクにとってはちょっと謎

艦これが日本で人気になった流れや人気になっている理由、そもそもどんなゲームなのかがハッキリしなくて困惑しているような所もありました。それから主人公格(ですよね?)の吹雪に関しては全く話題になっていませんでした……

考えてみれば、ここ数年で日本の人気コンテンツに関してはネットを探せばだいたい情報が集まる状態になってきています。最近はネットで配信される公式のニュースも増えていますし、日本のネットのまとめ系サイトをチェックする中国オタクも少なくありません。

「艦これ」はそういった情報の流れが確立されつつあった中で出た久々の「中国からはハッキリ分からない日本の人気コンテンツ」となっているようですし、中国オタクの面々も戸惑ってしまうのかもしれませんね。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
「艦これ」に対する中国人オタクの反応、そこから見えてくる中国オタク界の情報経路(百元;)
日本アニメ「少女与戦車道」に隠された日本軍国主義=中国人オタクの嘆き(百元)
ロボが好きな日本人オタク、人間が好きな中国人オタク=中国でマクロスほどガンダムが流行らない理由(百元)
パシフィック・リムは日米同盟を描いたプロパガンダ映画だった、モンスターは中国の暗喩―中国軍機関紙
【東洋のスターウォーズや!】キムタク版ヤマトってどうよ?台湾人の反応
中国で人気になる日本アニメの傾向とは?大前提は日本人に受けること!(百元)

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2013年8月6日付記事を、許可を得て転載したものです。

コメント欄を開く

ページのトップへ