• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「ウルトラマンは暴力的」との批判、規制で消えつつある光の巨人を惜しむ中国人オタク(百元)

2013年10月16日

■中国オタク「ウチの国のテレビでアニメやウルトラマンをやっていたというのが信じられん」■

ウルトラヒーロー500 ウルトラマンマックス

■ウルトラマンは暴力的な作品とのバッシング


ありがたいことに「ウルトラマンは中国で人気だそうですが、暴力描写で叩かれているとも聞きます。今はどんな感じになっているのでしょうか?」という質問をいただいておりますので、今回はこれについてを。

「ウルトラマン」は中国でも大人気で社会現象レベルの人気にまでなりましたが、それだけにご質問にもあるように「ウルトラマンは暴力的な作品だ」「番組の悪影響を受けて子供がウルトラマンごっこをして暴力的になる」などといった理由で何かと叩かれる作品になっています。

また、90年代はテレビで盛んに放映されましたが00年代に入ってからはまり放映されなくなっていますし、最近は中国でもあまり元気が無い印象になっています。

また、最近の若い世代の中国オタクの中には、現在の中国のテレビにおける規制の空気から考えると「過去にウルトラマンがテレビで放映できたのが不思議」だと感じてしまう人もいるようです。先日、中国のソッチ系のサイトでそういった辺りに関するやり取りを見かけましたので、今回はその辺についてを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの嘆き

現在のウチの国のテレビの状況を見ると、ウチの国のテレビでアニメやウルトラマンをやっていたというのが信じられん。ウルトラマンがウチの国のテレビで放映されていたのは本当なの?自分は物心ついたころにはもうテレビが厳しくなっていたんで、全く実感がわかない。先達の人、当時の記憶を教えてくれよ!

そう言えば私は子供の頃にテレビでウルトラマンを見た記憶が無いわ。人気や知名度からしてテレビでやってなかったってことは無いとは思えるが、いまいち実感が無いのも確かだ。

私はウルトラマン好きじゃなかったからよく覚えていない。売ってたVCDも海賊版だったしなぁ……

90年代は普通にテレビでやっていたんだけどね。00年代が子供時代の世代だと印象に無いのはしょうがないかも。

テレビでやっていたのは本当だよ。本当なんだよ……

今世紀になってからも平成ウルトラマンはちょっと放映していたはず。ただ前世紀のようにCCTV(中国中央電視台)で全国に流すというのではなかったな。

特に意識して見てはいなかったからどのウルトラマンかは覚えていないけど、普通に放映されていたね。私みたいなウルトラマンに興味が無い人間でも見かけた記憶があるくらいだから、当時スゴイ流行っていたのは確かだと思う。

広電総局の政策が出る前は本当に多くの局で放映していたんだけどね。90年代の半ば辺りは特に多かったし昭和ウルトラマンはの記憶は大体その辺。今見ると古いと感じると同時に風格も感じる。
最近もやってないわけじゃないよ。1,2年前にもテレビでやっているの見た記憶がある。

私はウルトラマンタロウをテレビで見ていた記憶はある。でも暴力シーンとか多かったし、今の基準だともう難しいだろうね。

いつから始まったかハッキリ分からないけど(恐らく97年か98年頃だとは思うが)、上海では00年までやっていたはず。これは覚えている。

ウルトラマンのテレビ放映か……毎日学校から帰ってきたらテレビの前に直行してたっけ。

私の小さい頃は本当にウルトラマンがよく放映されていたね。確かウチの地方だとエースとジャックが比較的多かった覚えがある。逆に仮面ライダーは衛星放送とかでちょっとやってるくらいだったから当時はほとんど意識しなかった。

視聴環境も随分と変わったよね。今は仮面ライダーの方がオタクの間ではきちんと認識されているというか、普通に追っかけているのがいるくらいだし。テレビは本当に厳しくなっちゃったけど、ネットが発展してきているから昔と比べて良いか悪いかというのは単純に決められないが、ネットも最近どんどん厳しくなっているから、数年後になったらまた違う印象になりそうだ。

どっちもほめられた事じゃないのは理解しているが、昔は少ないお小遣いをためて海賊版VCDを買っていたが、今の若い連中がネットのおかげで全部タダでアニメを見れる状況になっているのは、なんかこう、もやっとするものが……

私の小さい頃はディスクでウルトラマンを見ていた覚えがある。当時は海賊版でイロイロと流通していたから、作品を知るタイミングや機会もまちまちだったよね。

私の地元ではウルトラマンをほとんど見た記憶が無い。テレビ局の状況も時期によって変わるから、ウルトラマンを見ることがなかった地方もあるんじゃないかと。

それはお前が若いってことじゃないだろうか。00年代以降になると、昭和ウルトラマンはめっきり減った覚えがある。

初代、エース、ジャック……セブンもやっていたね。80はちょっと分かんない。

あれ?セブンもちゃんと放映していたの?私は見た覚えが無いんだけど。

私の地元では普通にやっていたよ。ただ当時はスケジュールはテレビ局次第だし、どのシリーズが流れるかは分からなかったし、同じシリーズもちゃんと最後までやってくれるかは分からなかったから私の地元でも見逃した人は多いんじゃないかと思う。本当にきっちり見たいなら海賊版のディスクだったな。

セブンってウチの国のテレビでもやっていたのか……私はセブンだけはテレビに入っていなかった覚えがあるんだが。ウルトラマンファンとしては、テレビでセブンが見れなかったというのは非常に残念だ……

私はタロウとエースはよく見ていたおぼえがあるけど、セブンは見た覚えが無い。たぶんウチの地元では放映されていなかったんだろう。

私はセブンはテレビ放映ではなくディスクで見た記憶がある。昭和ウルトラシリーズの幾つかは親戚の兄ちゃんの買ったVCDを一緒に見せてもらっていた。

私がテレビで見たのはジャックと80だった。他のウルトラマンは当時出ていたウルトラマンの図鑑(今にして思えば図鑑と言うには薄くて印刷も微妙だったけどね)で見て覚えた。

私はセブンと初代が図鑑でしか見たことのないウルトラマンだった。ジャック、レオ、エース、80が自分の記憶によく残っているウルトラマンだね。

しかし、ウルトラマンがテレビで放映されていたのが信じられないか……言わんとすることは分かるしそういった考えになるのも理解できるが、自分の子供の頃と現在の違いを痛感するよ。

ウルトラマンについて語ると、歳がばれるよな。そして昔が懐かしくなる。当時は本当に大人気だった。全盛期の話だから本当にもう、昔の話になってしまったが。

とまぁ、こんな感じで。


■ウルトラマンが泣いている

中国では地方のテレビ局で放映される番組に関してはわりとフリーダムな所もあるので、地方ごとにウルトラマンのテレビ放映の経験はまちまちのようですね。

過去に中国のテレビで放映されたアニメに関しても、地方のテレビ局では思わぬ作品が入っていた……なんて話もよく聞きます。

ウルトラマンが泣いている――円谷プロの失敗 (講談社現代新書)

この辺りの中国における放映事情に関してはウルトラマンという作品を知っていると面白いと同時にイロイロと心が痛い本でもある「ウルトラマンが泣いている――円谷プロの失敗」で触れられています。

それによれば90年代初頭から中国ではウルトラマンが放映されていたものの、90年代半ばの愛国主義教育の動きにより日本の作品に対する風当たりが厳しくなり、その後も暴力的なシーンが問題視されるようになりカットの要求が出るようになってきたそうです。

また人気が過熱したことにより真似する子供も増え、空を飛べると思って窓から飛び降りて怪我をする子供がでるなどの事件も起こってしまい、00年にはライセンス申請が通らなくなり、既に許可を取得していた旧作にも問題視されるシーンのカットの要求が相次ぎ放映できなくなってしまったとのことです。戦闘シーンに加えて空を飛ぶシーンまでカットとなるとさすがに番組が成り立たなくなってしまったそうで。

この本では他にもウルトラマンティガの放映に関する事情や、ウルトラマンとは直接関係ないのですが、著者の方が中国で制作に関わった「五竜奇剣士」に関するゴタゴタも紹介されています。中国オタク事情的にも興味深い本なのですが、中国のコンテンツ制作事情にはイロイロと複雑な気持ちになってしまいますね。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
温家宝総理の発言の影響でウルトラマンが槍玉に・・・・・・そして
90年代前半に中国のテレビで放映された日本のアニメ オタ中国人の憂鬱アップデート
ウルトラマンは人気なのに特撮オタクが増えないのはなぜ?中国人オタクの議論(百元)
中国人オタク「ウルトラマンの変身アイテムを手に入れたのに変身できないのはなぜ?」―中国オタ事情
トラウマ間違いなし!邪神ピカチュウにバカウケする中国人オタク(百元)

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2013年10月3日付記事を、許可を得て転載したものです。

 コメント一覧 (2)

    • 1. 諸星 ダン
    • 2013年10月22日 19:52
    • 5 面白い記事でした。
      やっぱり、『ウルトラマン』と『ウルトラセブン』が最高でしたね。それに『ウルトラQ』。
      『ウルトラセブン』が、中国であまり放送されていないの残念ですね。面白かったし、少し考えさせる物語が多かったように思うからです。

    • 2. Chinanews
    • 2013年10月29日 02:49
    • >諸星ダンさん
      コメントありがとうございます。
      『ウルトラセブン』いいですよね。地上波がなかったのは残念ですが、もDVDやネット動画サイトでは普通に視聴できるので、ウルトラマンにはまったお子様は相当見ていたんじゃないかな、と。それにドはまりした子どもがどうなるのか、何かを残しているんじゃないかなと思うと楽しみです。

コメント欄を開く

ページのトップへ