• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

日米軍用機が中国防空識別圏に進入、中国戦闘機は1日で9回ものスクランブル発進

2013年11月29日

■日米軍用機が中国防空識別圏に進入、中国戦闘機は1日で9回ものスクランブル発進■
 

Lockheed P-3 Orion
Lockheed P-3 Orion / aresauburn™


29日、日米の戦闘機が中国の防空識別圏に計9回進入したと中国空軍が発表した。発表によると、ご丁寧にも9回全部にスクランブルをかけたらしい。威勢のいいことをいいながら他国に好き放題やられとるやんけ、と中国ネットユーザーに叩かれているなか、全力で仕事をしている姿勢を見せつけたということだろうか。

防空識別圏の問題については記事「国際的慣例とは違う、異常な“中国式防空識別圏”、ルール作りの大ポカは中国自身のマイナスに」にまとめたが、別に防空識別圏に他国の航空機が進入したからといって毎回スクランブルする義理はないし、ましてや報告する必要性もない。

それでもこの話題がホットなうちは毎回、「成果」を発表しなければならないという判断だろうか。中国空軍報道官が過労死しないことを祈る。


――――――――――――――――――――――
2013年11月29日、中国新聞網は記事「日米軍用機が東シナ海防空識別圏に乱入、中国戦闘機がスクランブル」を掲載した。

29日、中国空軍報道官の申進科空軍大佐は北京市で、同日に中国の東シナ海防空識別圏に進入した外国軍用機を識別、確認したと発表した。防空識別圏の空中目標に対する常態化された有効な監視が実現していると評価している。

申報道官によると、29日午前、中国空軍はSu-30、J-11などの主力戦闘機をスクランブル。米国のP-3、EP-3偵察機2グループ計2機を確認。中国の東シナ海防空識別圏に進入した日本のE-767、P-3、F-15など3種類の軍用機、7グループ10機を識別した。

「中国空軍による東シナ海防空識別圏 の空中巡視任務実施以来、海軍の関連部隊は一丸となって使命を忠実に遂行している。防空識別圏に進入した外国軍用機の全行程を監視し、速やかに識別、その機種を判明させている。」

中国東シナ海防空識別圏の空中巡視任務を担当している空軍、海軍のパイロットは今後も油断することなく、密接な協力を続け、共同で空の国防安全を守っていくと、申報道官は強調している。

関連記事:
国際的慣例とは違う、異常な“中国式防空識別圏”、ルール作りの大ポカは中国自身のマイナスに
「防空識別圏で他国機撃墜してもいいよね?」「ダメです」中国国防部定例記者会見の重要ポイントとネタを読む
日本が中国軍機への警告射撃を検討?!産経新聞の大誤報と釣られまくった中国(メモ)
【尖閣】「今回は本当に戦争になる」日本人があまり知らない中国人の危機感と日中マッチポンプ的メディア構造について
わずか2年で1兆円企業を作り上げた中国の偽ジョブス、スマホ企業Xiaomiの強さ


トップページへ

 コメント一覧 (15)

    • 1. Anonymous
    • 2013年11月29日 22:24
    • 東側が以上に広い識別圏
      どう見ても外交圧力で戦闘機ですら端っこは間に合わないです。本当にありがとうございました。
    • 2. あ
    • 2013年11月30日 00:21
    • ※1
      中国「東側へのスクランブルが間に合わないので沖縄を独立→併合してスクランブルが間に合うようにしよう」
    • 3. chongov
    • 2013年11月30日 01:31
    • 大本営発表ですか?
    • 4. ほうほうっ
    • 2013年11月30日 19:11
    • アメリカと日本で10分おきぐらいに通過したら面白いな!

      ワケわかんなくなんだろうな。
      想像して笑っちまった!
    • 5. Chinanews
    • 2013年12月01日 00:15
    • >ほうほうっさん
      防空識別圏にちょっと入る、すぐ出る、また出る……を繰り返す遊びとか面白そうですね。それを全部相手してくれるのかという問題。
    • 6. aaa
    • 2013年12月01日 02:44
    • >>Chinanewsさん
      それって尖閣で日本がやられてたことに少し似てない?
      それに、米軍機(違ったかなぁ)も自衛隊機も燃料費って日本の税金じゃね?
    • 7. Chinanews
    • 2013年12月01日 03:02
    • >aaaさん
      米軍機の燃料代は思いやり予算には含まれていないようです。

      とはいえ、無理に自衛隊機を飛ばせば日本はそのコストを支払わなければならないことになりますね。

      さっきのコメントでは端折って書いてしまいましたけど考えていたのはこんな感じです。

      ・自衛隊はスクランブルしたかどうか、不明機が進入したかどうか、その都度は発表しない。今は中国がそれをしていて大変。

      ・細かく出入りして、それを都度ごとに発表しないといけないとなると、それこそ手間。見逃していたら問題に。

      というわけで、妄想のわるふざけレベルの話ですが、今の中国がやっている都度ごとの発表はそれだけ面倒だし、リスクが高いな、と。







    • 8. chongov
    • 2013年12月01日 06:34
    • 無慈悲な防空識別圏wwww
    • 9.  
    • 2013年12月01日 07:53
    • エアスクランブルwww
    • 10.   
    • 2013年12月01日 09:59
    • ちょっと、我が国も釣って見ても良いんじゃないかな
      実際とは無関係に自衛隊機が何日から何日に何回行動したってさ

      オレ、多分、中国なら平気でウソをついて、全部スクランブルかけたと言うと思うんだよね
    • 11. z
    • 2013年12月01日 13:43
    • こちらは毎晩公開で答え合わせをやるのはどうだい?

      燃料もエンジン/機体の耐久性も考えればスクランブルが少ないに越した事はないが、向こうのエンジンは耐久時間が短そうだから頻繁にスクランブルすれば飛べなくなるだろう。だからスクランブルは旧型機かプロペラ機だよ、多分。
    • 12. RoyalRokko
    • 2013年12月01日 16:35
    • 44年前日本が勝手に線引きしたとの非難は当たらない。占領軍の引いた線を日本が引き継いだだけの事。連合軍には、中華民国も入っていた。戦後、武力で奪い取った中共には始めから正当性すらない。チヴェット、ウイグル侵略に止まらず、海洋へ膨張主義をとる危険な国を世界は監視しよう。
    • 13. a
    • 2013年12月01日 16:47
    • 3 日米で発表結果の内容を分析すれば最低限度の中国の航空警戒能力がわかりそうだね
      尖閣で日本がやられているように中国も燃料代とメンテナンス費用と人件費とかの血税を失いやがれ
    • 14.
    • 2013年12月01日 23:11
    • 中国人の考える面子って中国内限定でやってろよって思う
      本当にろくでもない
    • 15. chongov
    • 2013年12月02日 06:38
    • >>14
      だから北朝鮮より「無慈悲(笑)」を思うです

コメント欄を開く

ページのトップへ