• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

高校生以下の恋愛=「早恋」が氾濫する日本……これでいいのか?!中国人オタクの議論(百元)

2014年01月07日

■中国オタク「やはり小中学生での恋愛は早すぎるように思うんだが?」■

bike_style
bike_style / peretzp

ありがたいことに「中国の小中学校では学生の恋愛はダメだとするような指導が行われているそうですが、生徒自身はどう捉えているでしょうか?日本のラブコメ作品が現地では人気になっているそうですし、案外普通に恋愛を受け入れていそうな気もするのですが」という質問をいただいておりますので、今回はそれについてを。

このブログでも何度か書いたかと思いますが、中国には「早恋」という言葉があり、小さい子供や若者(だいたい中高生くらいまで)の恋愛に関しては好ましくないどころか有害、悪であり御法度とされています。学校でも先生から保護者へ「早恋はダメ」といった話があったりしますし、中国では子供向けのテレビアニメなんかでも恋愛関係の描写は基本的にアウトとされています。

この辺に関しては、学校側は生徒の管理や勉強の妨げになる、保護者は子供を無菌状態に置きたいといったものがあるので、情報がイロイロ増えた現在になっても基本的な姿勢は変わっていないそうです。

しかしこの「早恋」に関して、その対象となる学生の間ではわりとイイカゲンに扱われるようになってきているのも確かだそうです。私が中国現地の中学、高校に通っていた90年代半ば頃にもこっそり付き合っているカップルとかいましたし、誰が誰を好きだなんてやり取りもありましたが、最近はもっと積極的というか、抵抗が無くなってきているなんて話も聞きます。

そんな訳で、とりあえず今回は中国のソッチ系のサイトで行われていた「小中学生の恋愛」に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの議論

どう考えても小中学生では恋愛は早すぎるように思う。アニメや漫画を見ていてもそこに引っかかりを感じてしまうことがある。みんなはどうなんだ?俺みたいに悩んでいるヤツいない?

確かに時々小学生のロリキャラとか恋愛関係の思想がスゴイのが出てきたりするとは思うけど、私はネタとして受け入れているかな。二次元の話だし、そんなに気にしないでいいんじゃないか?

小学生ならともかく、中学生ならいいんじゃないの?てかウチの国で人気の高い「超電磁砲」の御坂美琴も中学生だぞ。

俺は恋愛よりも、ヘンな性的嗜好持ちのキャラの小学生が結構出て来るのが気になる。ネタだとは思うんだが、真似する子供が出る等で現実に影響を与えて問題にされたりしないかと、余計な心配をしてしまう。

恋愛関連はまだマシだが、よく考えると恐ろしい設定も少なくないよな……

日本のアニメや漫画のヒロインの年齢設定って、十代前半とか珍しくないぞ。ウチの国ではちょっとややこしく考え過ぎているんじゃないかね。誰でも小さい頃にどの女の子がキレイだとか、好みだとか思ったことってあるだろうし、そういうのまでダメという必要はないんじゃないかな。

うーむ、作中の描写次第ではあるが私はこんな小さい子が恋愛……とか引っかかるときはあるかなぁ。拒否感じゃなくて危うさというか、心配になる。イロイロと。

理屈では「小中学生では恋愛は早すぎる」というのは確かだ。まぁこの歳になってみると恋愛なんてのは個人個人の話だし、一概に否定するものでもないとも思うけど。

俺、幼稚園の頃に好きな子とかいたから「早恋」で一概に否定されるのはあんまり面白くない。

アニメや漫画の主な視聴者は日本人なんだから、ウチの国の感覚で全て理解しようとしないでもいいだろ。日本では早恋は正常なことなんだろ。ウチの国でも保護者は否定したがるが、無いわけではないし。

日本は16歳で結婚できるんだから、小学生はともかく、中学生の恋愛とかは普通にアリなんだろ。
いや、日本の作品は小学生向けの少女漫画でも普通に恋愛あるぞ。恋愛が無いものを探す方が難しいように思う。

ちょっと調べてみたが、ウチの国の法定結婚年齢って世界でもトップクラスに高いらしいな。しかも、香港や台湾でも16歳だ……

でも、私は高校生が結婚できるとかいう設定は受け入れられない。その年代ってまだ子供じゃないか。

日本で結婚できる16歳って、ウチの国で成人となる18歳に近い年齢だしもう子供ってわけじゃないだろう。むしろ、ウチの国の教育や思想観念が成熟していないんじゃないか?高校や大学になっても、まだ「子供」と見做している所があるし、実際精神的には小学生レベルのヤツもいるし。

二次元の話なんだから、マジになったら負けだぞ。

法定結婚年齢は高いし、早恋も認めたがらないウチの国なのに、結婚に関するプレッシャーが高いのはどうにかならんのか。結婚の条件がどんどん厳しくなる今の時代、早恋を否定するような感覚でいたらあっさり二十代も終わってそのまま一生独身コースになりかねんぞ。

小さい時に恋愛感情やらなにやらについてきちんと把握しないまま大きくなったらマズイよな……

ハッハッハ、そんな状態のまま大きくなったらどうなるか、教えてやろう。俺は大学院を出てから5年たつのに、まだ彼女がいない!!俺のようになってからは遅いぞ……!

私も似たような状況だなぁ。もうすぐ魔法使いになれちゃうよ。

自分も二十代半ばになるのにまだ恋愛経験が無い。後の世代の若者に伝えたい。自分のようにはなるんじゃない。

見える、私の未来が見える!しかし恋愛が出来ない彼女が出来ないのもなんだが、大学に入って寮生活で親元を離れ、恋愛も突然解禁されると暴走するヤツもいるよね。そっちはそっちで問題のような。

恋愛はある種の暴走状態でもあるから、自己対処するための経験の有無はでかい。経験なしで突然恋に落ちて暴走すると危険だ。

恋愛関係を構築するためのスキルの訓練というか、慣れに関しても早い時期に体験しておくべきなんじゃないか?恋愛ダメ→早く結婚しろの手のひら返しをされても対応できんわ!こっちは異性に接するだけで緊張する状態だ!

ウチの国で異性にステータスや経済力などの分かり易い要素を求める傾向が非常に強いのは、社会事情もあるだろうけど、恋愛経験の薄さの影響も少なからずあるんでないかな?「自分の好み」の把握や、付き合った上でのパートナーとしての相性を判断する上での経験が不足しているんじゃなかろうか。

学校で早恋を否定しすぎるのもマズイんじゃないかね。恋愛のせいで成績が落ちるというのは確かに問題だが、恋愛のせいで仕事が滞る方がもっと大きな問題だと痛感する今日この頃だ。成績は個人の話だが、恋愛のせいで仕事が滞ると他人にまで影響が出るんだよ! 

分かる。私の職場も同僚が恋愛に頭のリソース取られ過ぎて面倒なことになった時期がある。しかしその時上司に相談したら「昔、90年代とかはもっとひどかった」と遠い目をしていた……一応、昔よりはマシになっているのかもしれない。

とまぁ、こんな感じで。


■「性と恋愛の開放」進む中国、それでも「早恋」への抵抗感は残る

なんだかんだで昔よりは開放的(?)になっているんでしょうかね。

それにしても、オタク関係に限らず一般向けの恋愛要素の含まれるコンテンツは現在の中国でもありふれたものになっているのですが、子供の恋愛や子供向けのコンテンツにおける恋愛要素などになると急に厳格になるというのは興味深い所ですね。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
「早恋」禁止!恋愛メモ渡した生徒に自主退学を勧告―中国・山東省 
「日本の女性って頭が撫でられるのが好きなの?」定番恋愛表現に悩む中国人オタク(百元)
「日本の女性って頭が撫でられるのが好きなの?」定番恋愛表現に悩む中国人オタク(百元)
中国を席巻する恋愛資本主義=バレンタインデーと化した「七夕」
「彼女いない歴=年齢だぜ」「恋愛あきらめた!」中国のモテない男たちの叫びを聞く―金ブリ浪人のススメ
「性の解放」進む中国社会=取り残される草食系男子たち―中国

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2013年12月4日付記事を、許可を得て転載したものです。

コメント欄を開く

ページのトップへ