• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

部屋中フィギュアだらけって財力の証なのになんで女性受けが悪いのかな?!中国人オタクの疑問(百元)

2014年02月27日

■中国オタク「フィギュアでいっぱいの部屋って金持ちの証なのに女性ウケはダメなのか!?」■

Dragon Ball - Son Goku 4
Dragon Ball - Son Goku 4 / Rod-20

ありがたいことにネタのタレコミ&質問をいただきましたので、今回はそれについてを。

先日日本のネットで発表された女性ウケ最悪な男部屋インテリア・ワースト3(スゴレン)というランキングが、中国オタク界隈でちょっとした話題になっているようです。

しかしこの情報ですが、中国のネットで紹介される際に参考画像として「アイドルのポスターで埋め尽くされた部屋」、「フィギュアで埋め尽くされた部屋」というのがついている記事が多く、そういった「部屋いっぱい」のイメージや、「ヒドイ男性の部屋」という方向で語られているケースも多いようです。

そんな訳で「女性ウケ最悪な男部屋インテリア」というか、「部屋にあったら女性ウケが悪いもの」という話ではなくなってしまったりもしているようで……

以下に中国のネットで見かけたこの件に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきますが、その辺りを踏まえてご覧いただければ幸いです。


■中国人オタクの議論

日本の普通の女性による「ヒドイ男性の部屋」のランキングが発表されて、1位はアイドルのポスターでいっぱいの部屋、2位はフィギュアでいっぱいの部屋、3位はブラックライトの部屋というものになっているらしい。フィギュアでいっぱいの部屋って金持ちの証なのに女性ウケはダメなのか!?

え……?フィギュアでいっぱいの部屋があったら、その主人は金持ち確定じゃないか……普通の人間には分からんのか?

数百体フィギュアを持っている俺はどうすれば良いんだ……!?

数百体……だと?土豪(金持ち)の兄貴!私と友達になろうじゃないか!


なら、フィギュアもその他の関連グッズも無くて本棚には勉強や仕事の本と、少しの漫画とラノベしかない俺の部屋は女性に人気なのかな……

ガンプラとゲームのポスターな私の部屋はどうなんだろう。

フィギュアでいっぱいの部屋はまだ大丈夫だけど、アイドルポスターでいっぱいの部屋はダメだわ。
あとブラックライトの部屋はなんかヤバそうでこれはもっとダメ。

まぁ、ブラックライトとかは男の私も引くわ。怪しげな儀式にしか見えない。

ブラックライトって何?偽札チェックに使うアレでいいのかね?

ブラックライトの部屋という画像からは、怪しげな取引とか邪教とかいう印象しか受けない……ポスターとかフィギュアでいっぱいの部屋ならまだいいが、このブラックライトの部屋とかは無いなー

それでも、イケメンで金持ちなら全部OKなんだろ?

アイドルポスターはさすがにアレかもしれないが、フィギュアはオタクとしてアリだと思うな。ブラックライトとかいうのはなんか想像できないからどうでもいいわ。

フィギュアでいっぱいの部屋を有り得ないとか批判するやつは嫉妬しているんじゃないかと思ってしまう。自分にはできないレベルで金や情熱を二次元につぎ込めるというのが分かってしまうわけだし。

一つの部屋にフィギュアがどっさり並んでいるのは、間違いなく金持ちだよね。その程度は理解できると思うんだけど……

男女は永遠に分かり合えないというのがこんな所からも見て取れるとは。

確かにフィギュアでいっぱいの部屋は金持ちの証ではあるけど、慣れていない人間にとっては、たくさんのフィギュアと一緒ってのは落ち着かないんじゃないか?ポスターほどじゃないけど、人形系も結構クセのあるインテリアだし。

自分がフィギュアでいっぱいの部屋の画像見た第一印象は、「こいつ、いったい幾ら使ったんだ?」という金に関する感想だった。さすがに自分の感想は拝金主義的過ぎるとは思うが、みんな多かれ少なかれこんな印象にならんかね?

私はアイドルのポスターもフィギュアもダメだ。フィギュアならミリタリー系でギリギリって所かな……
私はアイドルポスターの部屋はちとキツイと感じる。アイドルオタクはあまりにも盲目になり過ぎていることが多いし、一旦そのアイドルに「裏切られた」「自分の理想と違う」と感じるとまたスゴイ勢いで叩き出すことも有り得るから、正直距離を置きたくなる。


アイドルポスターでいっぱいの部屋は救いようが無いと感じる。男女共に無理でしょ。

フィギュアは気が付いたら増殖しているんだ……しかもなかなか止まらない。いったいどうすれば……ちなみに私の性別は女。

よく見たら投票の数が少なすぎる。これじゃあ信用できんよ。

ポスターとかは大した価値じゃないけど、フィギュアはかなりの価値になる。それを部屋いっぱいに飾れるオタクというのは間違いなく金持ちだ。それを拒否するなんてのはちょっと納得し難いとも感じる。

フィギュアは元々飾るもんだし問題ない。隠しておく方が気持ち悪い。

フィギュアがなぜだめなのかピンと来ない人は、自分のPCに保存してあるエロデータが他人に見られたらどんな反応をされるか……といったものを想像すればいいと思う。

フィギュアが棚にずらっと並んでいる部屋とか、金持ちなのも見て取れるけど同時に文化的な空気さえあると思うんだが。あとアイドルのポスターも貼り方次第だと思う。部屋に同じアイドルでしかも大きめのポスターを隙間なく貼りまくっていたらよく知らない人は普通に不安になるよ。

正直な所、私もフィギュアを部屋いっぱいに飾るというのはあまり好みのやり方じゃない。置くならば、眺めやすい部屋の一角に置くというのが良いね。

納得できない人も少なくないようだけど、私はとても納得できる話だと思う。女の子と付き合う場合、自分の好みだけを押し付けてもダメだ。特にアイドルや萌えフィギュアとかだと、趣味と感情を切り分けて考えるのは難しくなるだろうし。

男性に置き換えてみた場合、自分の彼女が男性アイドルにハマっているとか、二次元キャラを熱愛してグッズで部屋を染めているみたいなもんか。それなら落ち着かない気持ちになるのは理解できるかな。

まぁ本当の金持ちは自分の生活スペースの部屋とは別に、フィギュア用の部屋を作るだろうからな。きっとそれが不満なんだよ!趣味と生活空間を分ければ問題無いんじゃないかな!

とまぁ、こんな感じで。


■フィギュア・コレクションは金持ちの証

伝達過程で微妙にイメージが変わっているようですが、それを考慮してもフィギュアに関して日本とちょっと違うような反応が出ているのが興味深いですね。

正直今回の反応は私にとっても意外な所がありました。最初はてっきりネタ混じりのものかと思っていたのですが、「なぜフィギュアがダメなのか?」とわりと本気で不思議に思ったり反発を覚えている人がいるようで……

中国ではフィギュアのコレクションはなんだかんだでお金のかかる趣味とされていますし、中国オタク界隈でも高価なコレクションは財力や活用できる調達ルートなどによるパワーの象徴といった扱いになっています。

また中国は日本比べてオタク趣味がオープンな所がありますし、オタク趣味が若者世代の文化だと自負している人も少なくありません。そういった背景などから、フィギュアを飾るということに関しても日本とは違った扱いになっている所が出ているのかもしれませんね。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
オタク文化はクールな外来カルチャー=中国人がアニメTシャツを普段使いできる理由(百元)
「オタク道を追求すると一般的な美的感覚とズレちゃうよね」中国人オタクの議論(百元)
「これが……プロのオタク……!」自宅警備員コスプレに驚愕の中国人オタクたち―中国オタ事情
がり痩せからデブへ=中国人オタクを悩ませるオタク体形進化論(百元)
中国オタク用語発の流行語「売萌」=あざとすぎる「萌えの押し売り」はご勘弁(百元)

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2014年2月19 日付記事を、許可を得て転載したものです。

 コメント一覧 (2)

    • 1. xyz
    • 2014年03月01日 01:28
    • 中国のキモオタです、はい。
      愚見として、フィギュア・コレクションは金持ちの証というのは、単に日本製のフィギュアが私らにとって高いからである,例えば、自分が先月に一体のフィギュアを買ったのですが、日本円一万プラス配送料そのほか二千円で、中国元八百くらい費やした、これで一ヶ月の給料の約1/6くらいが飛んだ(自分の年収は普通と思います)。だから、部屋いっぱいとなると、確実に金持ちですなwww
    • 2. Chinanews
    • 2014年03月02日 21:42
    • >xyzさん
      確かに物価から考えると高いですよね。
      でも日本人の金銭感覚でも1万円のフィギュアは高いですよ!

コメント欄を開く

ページのトップへ