• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

日本マンガのお約束『パンをくわえて走る女の子』って実在するの?中国人オタクの疑問(百元)

2014年03月06日

■中国オタク「『パンをくわえて走る女の子』というお約束について」■

焼きたて食パン
焼きたて食パン / dreamcat115

アニメや漫画等には様々な「お約束的な表現」が有るかと思いますが、何時の間にやら中国オタクの面々の間にもそういったお約束が浸透し、お約束を使ったパロディネタに関しても普通に笑いを取れるようになってきているようです。

先日、中国のソッチ系のサイトを巡回していた所、そんなお約束的な表現の一つである「パンをくわえて走る女の子」に関するやり取りが行われていましたので、今回はその辺についてを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの議論

「パンをくわえて走る女の子」
これってもう定番過ぎるネタだけど、一体どんな経緯で成立したのだろうか?詳しい人、求む。


結構な数の作品で「パンをくわえて学校に急ぐ女の子と曲がり角でぶつかる」というネタを見た気がする。ただ、パロディのネタにされたものは多いが、普通にこのお約束表現を使ったストーリーって案外無いよね。

気が付いたらネタとして受け入れていたが……言われてみたらその源流というか上流は分かんないな。

私はこの「パンをくわえた少女」はパロディの古典的名作というイメージだわ。

食パンじゃなくて長いバゲットをかじって走るというネタもあったな。

TV版の「エヴァ」の最終回とかが印象に残っているが、これも考えてみればパロディの一種だよね。

私も覚えているのは「エヴァ」のそれだ。恐らくもっと前に元ネタがあるんだろうけど。

わりと長い間、日本の学生はみんなあんな感じでパン加えて学校に急いでいるもんだと思ってたよ!

「男子高校生の日常」とかではもう、徹底的にネタにされていたよな。

「銀魂」や「生徒会役員共」でもあったわ。なんか自分の見たネタ系アニメでは大抵このネタが出ているような気がしてきた。パロディネタとして鉄板なのは確実か。

で、最近だと「ニセコイ」とかになるわけか。
他にも最近の新作アニメではこのネタをちょくちょく見かけるよね。

実際の所、日本ではどのくらいこういうことをやる女の子がいるんだろう?
それともこれは現実に無い描写なのか?
或いは漫画がこういう描写をするから真似をする子供とかが出たりしているんだろうか?
なんかこんがらがってきた……


とりあえずこの描写は元々ヒロインの女の子の純真さを表現するためのものだったという話だし、元ネタは少女漫画かラブコメ系の作品なんじゃないかな。

以前日本人に聞いたらあれって少女漫画の流れのネタで、ドジなヒロインの表現の一つだとか言う話だった。そしてパンをくわえて走る女の子と、ぶつかるカッコイイ男の子(場合によっては転校生)というのが定番のイメージだそうだ。

前にどっかのフォーラムで見たときは、かなり古い少女漫画が元ネタだとされていたな。絵柄的にかなり昔なのはなんとなく分かったが。ただそこに挙げられた漫画の画像では「衝突」はしていなかったから、衝突は別のネタなのかもしれない。

確か本村三四子作「パティの初恋」の1シーンだな。でも、少女漫画が完全な元ネタでは無く、ドラマの方の可能性もあるという話が同時に出ていたような……

ホント、元ネタはどの辺の作品なんだろうな。

気が付いた時にはもうネタになっていた印象がある。

とりあえずなんか口に入れたりして走るのは完全にお約束なっちゃっているよね。でも食べ物はあるけど、タバコくわえながら走るとかは何故か無いような。

学生でタバコ吸うようなのは、遅刻遅刻と急いで学校に行かないだろうが!シチュエーション的に成立しないわ!

しかし……実際にこんなことやる人間っているの?

肉まんなら有るけどパンは無いわ。

俺はやったことあるよ。そしてぶつかったのは先生。ちなみに俺も先生も両方男。


ふと疑問なんだが、コレがお約束になるってことは日本人って朝食はパンを食べる習慣の方が主流なの?和食を食べているイメージだったんだが……

パンの方が手軽だし、パン食も少なくないってことなんじゃない?
ご飯の場合は食べながら走るとか難しいし、おにぎりにしても口に加えているうちに分解してしまうのは容易に想像できる。


そもそも、口に加えているうちに噛み切ってしまったりしないんだろうか?
あれは食いながら走っているわけだし、噛み切った部分を飲み込んでまたくわえるってことなんでないかね。

ウチの国の女の子ならば、油条を加えて走ることになるのかな!
(訳注:「油条」は中華料理の細長い揚げパンで、ポピュラーな朝食の一つです)

私のいるサークルでは実際に油条を食いながら走るというネタを演じたことがあるぜ!

まぁ、登校する時に何か食いながら学校へ向かうとかはやったりもするし……きっかけはそんな所だろう。そしてそれを強調してキャラを表現するうちに、定番ネタになったとかじゃないかね。


とまぁ、こんな感じで。


■日本マンガのお約束を理解する中国人オタク

パンをくわえて走る女の子というのは、中国オタク内でも「ネタになるくらい定番の表現」という認識になっているようです。

こういうお約束的な表現が中国にも入っていって、しかもネタとしてウケるというのは考えてみれば結構スゴイことのような気もしてきますね。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
小鳥遊、サクラ、光、土方……日本アニメ・漫画で定番の名前って?中国人オタクの議論(百元)
「日本の女性って頭が撫でられるのが好きなの?」定番恋愛表現に悩む中国人オタク(百元)
中国人オタクが激論!「日本人の買い物袋からは必ずネギがはみ出ているのはなぜか?」(百元)
レンタル恋人、メンツバトル、涙の別れ……中国の旧正月ネタまとめ
外国人には理解不能!「すいません」の謝罪から会話が始まる日本語(タチアナ)

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2014年1月23日付記事を、許可を得て転載したものです。

 コメント一覧 (2)

    • 1. せん
    • 2014年03月06日 13:23
    • すいません
      アニメに影響を受けて1知度やったことがあります。
      黒歴史ですw
    • 2. Chinanews
    • 2014年03月08日 07:00
    • >せんさん

      これは恥ずかしいw

コメント欄を開く

ページのトップへ