• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

幼い男の子を女装させるのって日本の風習なの?中国人オタクの疑問(百元)

2014年03月08日

■中国オタク「アニメや漫画では小さい男の子=女装させられるというイメージがあるんだが……」■

斜め 前髪 ゆるふわ モテかわ 巻き髪 ロング カール フル ウィッグ 高品質 耐熱 ネット スタンド付(MAUMU) (ライトブラウン)1453

ありがたいことに「最近中国オタクの間では、リアルに女装したり男の娘的な写真をアップする動きが出ているようですが、女装に関しては実際の所どんな感じなんでしょうか?」という質問をいただいております。

しかし、女装やコスプレ関係は私の守備範囲外なのでなかなか手頃な話題が見つけられないまま後回しになっておりました。

そんな中、先日中国のネットを巡回していて「小さい時の女装」に関するやり取りを見かけましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの議論

アニメや漫画では小さい男の子=女装させられるというイメージがあるんだが……
現実だとどうなんだろう?


確かに二次元だとよくあるよな。小さい時に女装させられた男キャラとかはわりと鉄板!

姉に無理やり女装させれたトラウマとかもよくあるネタか。

子供の頃から女装か……三次元だとこの手の悪ノリ的ないたずらというか、遊びはあるんだろうか?ハッキリ言おう、私はお姉さんに女装を強要されるというシチュは大好物だ!このネタに関しては三次元でも現実であって欲しいと願う!!

どうなんだろうな……姉にこういうことやられるってのは本当にあるんだろうか?私は見たことも聞いたことも無いが。

そういうのは二次元限定だろう。
俺は年上の親戚の姉ちゃんが5人、2歳から一回りくらいの歳の差でいるけど、そういう遊びをやろうとするのは誰もいなかった。

あれは日本の習慣も影響しているんじゃないか?
日本は子供に女装をさせて厄除けにする習慣があるから、それが悪ノリ的な方向にもえいきょうしているんだろう。


男の子を女装させて厄除けさせるのは日本だけじゃないみたいよ。
子供の時は女の子の方が成長が早いし体も大きくなるから、色んな地域で厄除けや無事な成長を祈るために女装させることがあるようだ。


日本の姉弟ってみんなこんな感じの経験があるんだろうか……?
ウラヤマシイぞ。ちょっと、ちょっとだけだがな!!

そんなのは見たことも聞いたことも無い?そりゃ当然だ。
やらされた方はトラウマものだし、場合によっては証拠写真すら存在する黒歴史状態だ。他人には絶対に知られるわけにはいかん!!

そうか……お前も……

私も親戚のお姉さんがやたらとな……小学生に入ってからは嫌がって可能な限り逃げたが……それ以前は……

この手の話は案外珍しくないと思う。私のアルバムには女装写真(4歳)が入っている。春節の時の親戚の集まりでその写真に関する話題が出ないことを願う。

私の年上の従姉妹も、小さい時は私に女装させるのが大好きだったわ……

私は親戚では無く母親が女装させるの大好きだった。小さい時は恥ずかしいとか考えもしなかったけど、今になって思い返せばとんだ羞恥プレイだったよ!わざわざ写真屋までいって撮ってたし!

俺もおかんに女装プレイをやらされたよ。しかもその写真を俺のかみさんにわざわざ贈呈。かみさんとおかん、ノリノリで将来子供が出来たら見せてあげようとかなんとか盛り上がってやがる……勘弁してくれよ!!

小さい頃は何も知らなかったよな……ホント。

あれ?案外ウチの国でもあるのか?
私は日本で子供に女装させるのは、日本の伝統風俗に女装による厄除けの習慣があるからだと聞いていたから、てっきり日本の習慣の影響だと……


ある程度大きくなってから姉に、というのは珍しいかもしれないけど子供の時は案外母親や親戚に遊ばれて女装させられるケースはあるんじゃないか?

三次元でも3,4歳くらいのころに母親に着せ替え人形みたいにされることは少なくないんじゃないの?それに女装が混じっている確率については分からんが。

そして小学校に入るとみんな気付いて嫌がるし、中学とかになるとむさくるしくなって女装させようとは思わなくなるといった流れかね。

私の中の良いクラスメートもその被害を受けている話を聞いた覚えが。そいつはネタ混じりだが女装コスにハマっているんだが、もしや子供の頃の影響が……?

そうか、俺には姉はいないがなぜか女装が好きなのはそんな体験が有ったからなのか!妄想の記憶が今構築された!!

おい、ちょっと待て!!


とまぁ、こんな感じで。


■一人っ子政策の中国における「兄弟姉妹」

親や年上の親戚に着せ替え人形にされるのは中国も同じなのかもしれませんね。

それと、中国では一人っ子政策(最近は事情が変わってきていますが)の影響で直接の兄弟姉妹がいる人は少ないのですが、親戚付き合いが今の日本よりも頻繁な所があるので、親戚の子供との関係がある意味では兄弟姉妹的なものになっているようです。

もちろんそういった親戚の子供との関係は兄弟姉妹ほど生活空間や時間を共有するわけではないのですが、日本でイメージされているほど完全な一人っ子状態というわけでもないようです。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
日本おかしくない?!あいつらクリスマスにケンタッキーを食べる風習があるらしい……中国ネット民の驚き(百元)
家族が旅に出ている時にやってはいけないこと=ロシアの不思議な風習(タチアナ)
紙iPhone5、QRお墓……中国の新しい祭祀文化と共産党の変わらない建て前
一人称がボクとかオレの日本人女子は実在するのか?中国人オタクの議論(百元)
ネタバレ情報はむしろウェルカム!地雷作品回避に便利です=中国人オタクの不思議な風習(百元)

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2014年1月28日付記事を、許可を得て転載したものです。

コメント欄を開く

ページのトップへ