• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【小ネタ】「車は日本車、心は中国魂」よくある反日ステッカーの残念な用法を発見(阿井)

2014年03月25日

■車は中国車 心は中国魂■


中国の各日本料理店や日本車の持ち主は反日デモの際に、暴徒による破壊活動から守るために涙ぐましい対策を取りました。

店の看板から『日本』の文字を隠したり、中国国旗を掲げたり、日本車には日本製とわかるエンブレムを隠したり、リアガラスに愛国精神溢れるステッカーを貼ることで理不尽な暴力から逃れようとしたのです。

これら暴徒避けがいつ生まれたのかはわかりません。2005年の反日デモのときに日本料理店や日本車への破壊行為があったのでそのときには既に存在したのかもしれません。私が初めて目にしたのは2010年9月に起きた尖閣諸島抗議デモのときです。

ほとぼりが冷めたらみんな剥がしてしまいましたが、一部の日本車はまだステッカーが貼られたままになっております。気に入ったのか事情があって剥がせなくなってしまったのかわかりませんが、私はそういうタイミングを外した車が大好きでよくウォッチしています。

20140325_写真_中国_反日_1

20140325_写真_中国_反日_2
*「車は日本車でも心は中国心、釣魚島は中国のもの」
 

この前も出勤途中に上のようなステッカーを貼ったワゴン車を見つけました。トヨタかホンダかそれともマツダか車両を調べて見ると、それが五菱という三菱自動車のマークに菱形を2つ足したロゴが特徴的な中国車だったんですよね。

20140325_写真_中国_反日_3
*五菱汽車。

20140325_写真_中国_反日_4
*三菱自動車。

運転手は一体何故ステッカーを貼ったのか。五菱を日本車と勘違いした線が妥当ですが、むしろ誤解した暴徒による破壊行為を防ぐためという理由も考えられます。

ただし、今度デモが起きた時に「中国車と日本車を間違えるなんて恥を知れ」とボコボコにされそうだからさっさと剥がしたほうがいいと思いますけど。ここまで貼り続けていると他人の目もあるし無闇に剥がせないんでしょうね。

関連記事:
【反日デモ】私たちは愛国と敵を倒すことしか習わなかった=ある中国人女性の言葉(ucci-h)
【反日デモ】毛沢東を知らない若き毛沢東信者、毛沢東を罵る老人を殴る―中国
【中国斜め読み】反日デモ、笑える写真をピックアップ=腐女子も絶句?!ジャッキー・チェンがイケメンと熱いキス(ujc)
【反日デモ】学生会副主席が日系スーパーの略奪に参加していた件=「若者を許そう」というムードと賠償する気ゼロという問題―中国
【反日デモ】愛国(Aiguo)じゃねぇ、害国(Haiguo)だ!中国青年報がステキ・リリックで暴徒化デモを批判

*本記事はブログ「トリフィドの日が来ても二人だけは読み抜く」の2014年3月24日付記事を、許可を得て転載したものです。 


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ