• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

日本の卵料理って半熟ばっかりみたいだけど危なくないの?中国人オタクの疑問(百元)

2014年11月14日

■中国オタク「日本では卵料理は半熟が多いの?ヤバイと思う人っていないの?」■

今回は食べ物ネタで一つ。ありがたいことに「生卵は危ないと考えられているのは分かりましたが、半熟はどうなんでしょうか?」という質問をいただいております。

質問をいただいて気付きましたが、私も中国に滞在している間に半熟の卵を食べた記憶はそんなに無いですし、感覚についてもちょっとハッキリしませんね。私の知り合いの中国オタクの方は、日本のレストランで普通に半熟気味なオムライスを食べたりはしていたのですが……。

そんな訳で今回は中国のソッチ系のサイトで見かけた「半熟卵の好き嫌い」といったことに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


半熟卵
半熟卵 / is_kyoto_jp

日本のアニメや漫画に出てくる卵料理って基本的には半熟な気がするんだが、日本では卵料理は半熟が多いの?ヤバイと思う人っていないの?
あの描写、恐らく日本人だと美味しそうだと感じる描写なのだろうけど、私はヤバそうだとしか思えないんだが。


確かにオムライスとか半熟の描写が多いよね。卵が流れる描写が出るし。

オムライスは卵を薄焼きにしているバージョンも結構あったはずよ。半熟がかなり多いのは間違いないと思うけど。

私は今まで半熟の卵とか食べたこと無いからダメだな……

卵かけごはん食ってる俺からすれば問題無い!

日本でオムライス頼んだら半熟の卵の方が出てきて、技術的にはスゴイんだろうなーと思いつつも食べることができなかったことがあるわ。日本でオムライスを頼むときはどういった卵の過熱になるのかきちんと確認した方がいいぞ!

作るだけならそこまで難しくはない。私は普通の薄焼き卵のオムライスも、半熟卵のオムライスも作れる。

半熟に関しては食習慣の問題だろうね。
それから普通にしっかり加熱した卵料理も少なくないはずだぞ。

私は半熟卵好きだよ。生卵はダメだが半熟くらいならいける。むしろ歓迎。

卵には細菌が多いから短時間の加熱で食べるのは正直怖い。熱がきちんと加わっていないかも……とか考えるとね。

ずっと半熟食っているから何も怖くない。

私はこれってカキを生で食うか加熱して食うかみたいなもんだと思っている。食べる上で好みとリスクを考慮するわけだし。
そして日本では半熟や生が好まれるのだろう。


私はステーキの焼き具合みたいなもんだと思ったけど……ただ、ステーキはともかく卵の生っぽいのはちょっとアレだな。

日本にはうどんと生卵を混ぜて食べるというのがあったはずだが、アレに比べればまだマシかも。あくまで比較しての話ではあるけど。

日本は生卵食べる頻度が高い。例えば麺を食べる時や牛丼とかに使う。そして半熟は一応熱は加わっているから生に比べれば安全だし、日本人にとっては特に抵抗も無いんじゃないかな?

日本人は鍋にも頻繁に生卵を使って食べるくらいだからなー

日本の卵に関する食習慣は卵が新鮮だからという部分も大きいという話だが。確か日本では当日に売れ残った卵は廃棄になるんじゃなかったっけ?

日本は確か消費期限が3日だけど、ウチの国は1,2か月とかざらだからな。
日本のこの極端に短い期間は生で食べることを前提にした設定らしいけど、スーパーなんかでもこの期限が過ぎたら売らない。
恐らくこのペースで商品としての卵が流通しているから、ウチの国とは管理がかなり違うんだろう。


廃棄になるとは限らないけど、スーパーの惣菜部門の調理加工用にまわしたり、割引して販売したりはするということだったような?
別に売って問題があるわけじゃないけど、消費者が消費期限を注意しているし毎日仕入れる商品だから「昨日仕入れた卵」は極端に売れなくなるらしい。

細菌なんか我が国の人間には通じない。なんせ日頃から毒で鍛えられているからな!

でも当たる時は当たるぞ。サルモネラ菌とか、抵抗力どうにかなるもんじゃないし。知り合いに生っぽい卵に当たってから卵食えなくなったヤツがいるわ。

俺の大学の目玉焼き、両面焼きの半熟。俺もちょくちょく食べている。
でも東南アジアの留学生が「この卵焼き半熟だから自分は食えない、もうちょっと加熱して」とコックのおっさんにお願いしていたのを見たことがある。生で卵食う日本の習慣はやはり独特なものなのでは……

半熟の卵は黄身の食べ方も問題だな。
以前友達と食事した時、目の前で黄身だけ吸い出すというのをやりだしたがあれは見苦しかった……

私は半熟よりも八分くらいのが好みだな。これくらいだと安心感と味、食感がちょうどいい気がするんだよ。

生や半熟の卵がダメなら、日本の「温泉卵」という卵の食べ方を試してみるのを薦める。半熟とはまた違った熱の加わり方だけど、ある程度加熱されているから生卵の生臭さが消えてかなり食べ易くなる。私は日本に来てからハマってしまった。

とまぁ、こんな感じで。


■半熟でも抵抗感が……
 
完全拒否な人が多かった生卵に比べて、拒否感はやや弱くなるようで、問題無く食べるという人も普通にいるようです。

ただそれと同時にできれば避けたいという人も結構いるようで、日本の感覚に比べて抵抗感が強いというのも間違いないかと思われます。

この辺りに関しては食習慣に加えて、上の発言にもありますが卵の鮮度の問題もあるでしょうし、「熱の加わり方が不十分かもしれない」というのが引っかかってしまうのかもしれませんね。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
中国人「杏仁豆腐ってどんな食べ物?」=杏仁豆腐を知らない中国人―中国オタ事情
どら焼き!たこ焼き!味噌汁!アニメを見て超期待していたのに食べたらがっかりした食べ物を中国人オタクが語る(百元)
どら焼き!たこ焼き!味噌汁!アニメを見て超期待していたのに食べたらがっかりした食べ物を中国人オタクが語る(百元)
「スイカに塩!?信じられない!」食文化の違いに驚愕する中国人―中国オタ事情
納豆ってどうやったら食えるの?加熱がいいの?中国人オタクの議論(百元)

 *本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2014年8月19日付記事を、許可を得て転載したものです。

 コメント一覧 (5)

    • 1. ハナクソ
    • 2014年11月18日 00:55
    • 鶏卵農家が卵の完全洗浄など衛生管理全般が行き届いているから日本国内で食べる生玉子は安全です。ですが中国国内や海外では初めから生で食べる設定が無いのでサルモレラ菌などが多いので生で食べてはいけません!
      但し日本に旅行に来る機会が有ったら生で食べたり半生や温泉卵を食べてみるべきだと思います。
      日本人は食べ物を昔から大切に考えていますから野菜も余り農薬を掛けないで作れる技術が有りますから日本の野菜は洗剤で洗ったりしません
      だから生で野菜を食べる事がとても多いです。
    • 2. 妹
    • 2014年11月19日 21:39
    • ★支那人は尿卵は大好きなくせに生卵食えないってアホか。
      もう二度と食うな。
    • 3. Tonny k
    • 2014年11月20日 02:08
    • 1 日本の卵は完全自動化された品質管理工場にて検品し消毒選別し品質不良が事前に厳しくコンピューターで総管理されており生のまま食べたとしても何の問題も無いぐらい衛生上も管理しているのです。

      したがって日本で卵にあたったとか言う話は聞いた事が無いくらいです。

      もしも、万が一あったとしてもそれは個人の管理の問題で
      冷蔵庫に入れて数カ月もほっといた賞味期限完全に超えてしまったりしたものだけです。

      通常は日本では生卵を食べて不安になる人などどこにもいません。
    • 4. ウジムシ
    • 2014年11月26日 10:54
    • 日本のモノは消毒されて安全ですから生で食べられますし重要なのは日本人はルールに従って正しい報告を怠らないと云う一番のルールを守れる国民だからこそ成り立ちます。
      養鶏場では、卵を一つ一つ機械で死んでいないかを確認したり不純物が入っていないかなど色々調べてから箱に入れて売ります。
      中国や韓国の様に自宅で産んだからそのまま食べようとはしません。
      日本の食べ物は事細かなルールが有るので安全です。
      無農薬野菜も少なく有りません
    • 5. 妹
    • 2014年12月26日 03:59
    • ★郭海王が生卵食う場面あっただろ。

コメント欄を開く

ページのトップへ