• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【動画】50人のダンサーが車上ポールダンス、台湾のお葬式(高口)

2017年01月08日

「50人の女性が車の上でポールダンス」、台湾・嘉義県で不思議な葬儀が行われた。


ポールダンス



東森新聞によると、この葬儀は嘉義県県議会議長・董象氏を弔うもの。同氏は長年にわたり地方政治をリードしてきた県議会のドンなのだとか。息子の董国誠県議員曰く、「父はにぎやかなことが好きでした。楽しくこの世を旅立ってもらいたいとポールダンスを行うことを決めた」という。

CNNはサウスカロライナ大学教授のコメントを掲載している。「、今回のような奇抜な趣向の葬列は台湾や中国の農村部では珍しいことではない。台湾では経済発展が始まった1980年代に広まったとされる。

この習慣の起源は、葬式で泣き叫ぶ役を有料で引き受ける女性の存在にあるとも指摘されている。
同教授によると、肌の露出度の高い衣装によるポールダンスは犯罪組織の間で始まったとされ、その後、台湾中に広がったという。葬儀で全裸をさらすことは現在、違法になっているという。」

台湾、中国での「にぎやか葬式」というと、ストリップが有名だ。2015年には中国文化部は「農村ストリップショー禁止の通達を出している(レコードチャイナ)。

関連記事:
【動画】こんな楽しいお葬式ってありなの?死者送る台湾の美少女マーチングバンドが話題に
【中国コラム】お葬式からここまで分かる!元国家元首の現状、政治家の序列、意外な実力者
土葬義務違反に政府が強制執行、遺体を掘り出しその場でガソリンをかけて焼却処分―中国(水彩画)
クリエイターの逃げ場となった中国の「抗日戦争ドラマ」=“抗日”というビジネス
「アダルトビデオにも著作権はある」台湾で日本メーカーが初勝利=AVの創作性めぐり奇々怪々の法廷審理


トップページへ

トラックバックURL

コメント欄を開く

ページのトップへ