• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「中国モバイル決済の発達ぶりにビビる日本人」中国ネットユーザーの反応(高口)

2017年05月05日

先日、人気サイト「市況かぶ全力2階建」の記事「凄い勢いで進む中国のキャッシュレス社会、既に想像の遥か上に到達」がバズりました。中国ではアリペイ、ウィチャットペイなどモバイル電子決済がいかに普及しているかというツイートを集めたまとめです。

このバズりが中国メディアの目にとまり、複数の中国のネットで紹介されています。例えば第一財経の「中国移动支付震惊日本网友 为什么美国也落后那么多?」とかですね。大手ポータルが転載し、バイドゥ
ニュースのトップに上がるなどかなりの注目を集めているよう。というわけで、記事やSNSのコメント欄を適当に眺めて目にとまった中国人の反応をざっくりとご紹介します。


「ニセ札が蔓延しているから、モバイル決済が育ったんだよ。」
「ニセ札とスリが山ほどおりましてね、やむにやまれずですがな。」
「中国は銀行がダメダメだからアリペイが成功したんだよね。」
「銀行の手数料高すぎだから、無料のモバイル決済にチャンスが回ってきた。」
「今までの習慣を変えるのって大変じゃん。中国は変える習慣がなかったから普及が早かったってこと。」
「日本はクレカが発展しているからね。スキミングされても救済されるし。中国はそこが最悪だったんで、アリパイが埋める隙間があった。他にもいろんな優遇があったから普及したんだよね。日本や米国はそこまで切迫してないっしょ。」
「日本は通常決済がいけてるからでしょ。中国の銀行とは違うから……とほほ。中国の銀聯なんて強盗も一緒やで!海外はVISA、マスターが選べるからね。」
「中国のクレカはクソッタレの高利貸&強盗。」
「でもモバイル決済の安全性もまだまだ高めていかないと。向こうさんの決済はすごい発達していると思うよ。」
「別に一般庶民は先進性なんて求めてないわけですが。」
「アメリカのクレカは手数料要らないし便利やで。モバイル決済イラネ」
「確かにアリババのジャック・マーはすごい。」
「この2カ月、現金一切使ってない(笑)」
「我ら中国は数千年にわたり世界をリードする存在であったのだ。この100年あまりの時期だけが遅れていた異常事態に過ぎない。」
「確かに中国のモバイル決済は流行っているけど、このまとめほどじゃないよね。私は使わないよ。スーパーでもあんまり見かけないな。ネットがないと使えないし、パスワード盗まれることもあるし。現金がいいよ。」
「誇張しすぎ~。コンビニは普通現金使うし、物乞いはみんなモバイル決済使ってるなんてないよん」
「スマホがぼろいので、モバイル決済が使えんのです。」
「モバイル決済しか使わないから、財布の金が減らない。」
「毎月月頭は電話代不払いで回線止まるじゃん。回線止まったらモバイル決済も使えないじゃん。で、この時に電話代払うのに現金が必要になります。」
「Wi-Fiつないで払えよ、バカ。」
「日本人は面白いこと言うね。中国にゃ24時間コンビニだってない地方があるのにさ。モバイル決済がどんなに普及しても深夜におでんや弁当は買えないんだよ。」

関連記事:
中国ネットモール最大手タオバオをむしばむ腐敗=プラットフォーム企業と公共性
ベトナム人嫁をグルーポン系サイトで共同購入?!中国公安部も怒った光棍節の大騒ぎ
ドキュメンタリー映画「解明:深圳・華強北」を見た(高口)
中国語ができる人がLINE乗っ取り犯と会話してみたらどうなるか?作家・安田峰俊の場合
公務員はプロパガンダ壁紙を使用せよ!中国当局の指示が面白い(高口)


*拙著『現代中国経営者列伝』が出版されました。「中国企業の経営戦略やエピソード、そして創業経営者の生い立ちや人となりをまとめた一冊。これまでに、ありそうでなかった中国経営者たちの「伝記集」というスタイル」です。試し読みもあります。

5965330412992




トップページへ

 コメント一覧 (2)

    • 1. 名無し
    • 2017年05月06日 09:47
    • 深夜におでん買えるより屋台で気軽にうまいもん買える中国含めたアジアの夜市のほうがうらやましい
    • 2. zigu
    • 2017年08月05日 17:18
    • 上の方、夜市は結構速く閉まるの多いで
      台湾で少しがっくしきた

コメント欄を開く

ページのトップへ