• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

動画 の記事

【動画】ザムタン抗議活動の現地映像=CNN潜入リポート―チベット(tonbani)

2012年02月01日

■<貴重映像>ザムタン公安前で抗議の声を上げるチベット人たち/CNNのチベット潜入トライ映像■

*本記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の 2012年1月31日付記事を許可を得て転載したものです。

反響呼ぶネット動画=保安部隊に襲われたデモ参加者たち―チベット(tonbani)

2011年12月09日

■貴重<内部流出ビデオ>保安部隊に奇襲され拘束されるデモ参加者たち■

*当記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の許可を得て転載したものです。

焼身抗議死亡者の心を歌ったチベット人歌手の楽曲『師よ思し召しあれ』(tonbani)

2011年12月04日

■焼身抗議し亡くなった人々の心を歌ったテチュンの新曲「ラマ・ケン」■

*当記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の許可を得て転載したものです。

【閲覧注意】尼僧パルデン・チュツォの壮絶な焼身動画=祈りを捧げる人々―チベット(tonbani)

2011年11月22日

■<衝撃映像・閲覧注意>尼僧パルデン・チュツォの壮絶な焼身■

*当記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の許可を得て転載したものです。

「中国指導者の頭の中には常識を司る部分が欠けている」法王記者会見―チベット(tonbani)

2011年11月09日

■7日の法王記者会見より「中国指導者の頭の中には常識を司る部分が欠けている」■

*当記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の許可を得て転載したものです。

【動画】爆薬72トンを積んだトラックが爆発=関係企業の責任逃れ合戦―貴州省

2011年11月03日

爆薬70トンを積んだトラックの爆発事故だが、関係企業の責任のなすりつけ合い、死者数隠蔽疑惑などさまざまな問題が取りざたされている。

【閲覧注意】初めて公開された焼身抗議映像=強まる当局の圧力―チベット(tonbani)

2011年10月31日

■初めての焼身抗議ビデオ/ンガバ県内の村々で偽ビデオ上映会■

*当記事は2011年10月29日付ブログ「チベットNOW@ルンタ」の許可を得て転載したものです。

【動画】北京大学学長作詞の合唱曲で腹筋崩壊=中国ネット界で話題に(Alex)

2011年10月24日

■北京大学校長作詞の歌『化学はあなた 化学はわたし』色々ヤバくて話題騒然■

北京大学の周其鳳学長が作詞した合唱曲『化学是你、化学是我』(化学はあなた、化学はわたし)が話題です。曲名がすでにツッコミポイント。で、それ以上にキているのが歌詞です。北京大学の校長ってこんなんでいいの?!と誰もがビックリする内容かと。

20111022_principal

*当記事はブログ「オレ的中国の実態」の許可を得て転載したものです。

【動画】車にひかれ動かなくなった2歳の少女と見て見ぬふりをする通行人―広東省

2011年10月17日

ある交通事故の映像が中国で話題となっている。「もはや中国には助け合いの心は存在しないのか」と見る者すべての背筋を凍り付かせる内容だ。16日、羊城晩報が伝えた。.

2011年10月13日、広東省仏山市のある路地で、その事故は起きた。2歳の少女・悦悦ちゃんが車にひかれた。少女をひいた車はそのまま走り去っていった。

それだけならば、「たんなるひき逃げ事故」だが、その後が恐ろしいところ。重傷を負って動けない悦悦ちゃんを通行人は見て見ぬふりで、十数人が通りがかったが誰一人助けようとしなかった。ずっと道に横たわったままの悦悦ちゃんは別のトラックにもひかれてしまった。

20111016_yueyue1
*画像は羊城晩報の報道


この一部始終をとらえた監視カメラ映像が南方テレビで放映された(Youtube、閲覧注意)。少女が車にひかれる瞬間、見て見ぬふりの通行人、道路に倒れたまま動かない悦悦ちゃん、抱きかかえて連れて行く悦悦の母親……そのすべてが映像におさめられている。

【動画】中国4000年の体罰=ネットで話題の「カンフー校長」―河北省

2011年10月11日

2011年10月、中国のネット掲示板にアップされた「カンフー校長」の動画が話題となっている。

事件が起きたのは河北省衡水市棗強県の第五中学校でのこと。9月16日夜、中国生3人は寮の就寝時間が過ぎてもトランプで遊んでいたのだとか。で、先生に見つかってお説教されたのだがそれで終わらず、翌17日に張新成・副校長がお得意(?)のカンフーで体罰を加えたというだけのお話。

中国メディア的には「学校がこんな暴力的でいいのか?!」という社会派問題的にとりあげているようだが、「カンフー校長」という動画名が示すとおり、ちょっとスタイリッシュな張副校長の蹴り姿が話題になった要因だろう。

20111011_gongfu1

「【動画】タイの女性は強し!?ナンパ外国人をフルボッコ」「ユニクロ・タイ1号店は大盛況」―タイ・ニュース

2011年09月10日

■タイの女性は強し!?ナンパ外国人をフルボッコ

このブログをご覧になっている方の中には夜遊びを好まれる方もおられるかもしれませんが、ちょっとした間違いがタイでは悲劇に変わるかもしれないというニュースを。

20110910_bangkok5
PDNの報道。


まずはこちらの動画をご覧下さい。



*当記事はブログ「バンコクでコンサルティン」の許可を得て転載したものです。

【動画】広州市上空に超大型UFOが出現=超精細な記録動画が話題に―広東省

2011年09月02日

2011年8月30日、広東省広州市で超大型UFOが出現した。その姿がはっきりとビデオカメラに映し出されている。凡百のUFO写真とは異なり、円盤底部にある推進装置らしき発光部分まで鮮明にわかる内容で、話題となっている。

実はこの巨大UFO、8月6日にも目撃されている。路線バスの乗客がその姿をはっきりととらえた動画が出回り、「果たして本物か?!」と話題になっていた。

20110902_chinese_UFO1

【動画】センゲ新首相の英語スピーチを引用し話題に=『UNITED TIBET SONG』―チベットNOW

2011年08月18日

■先導獣、センゲ新首相■

2008年9月1日に制作者であるLhaksamによってyoutubeにアップされた『UNITED TIBET SONG』。映像の始めに、2008年のチベット蜂起を受け、アメリカで行われた集会における新首相ロブサン・センゲ氏のスピーチがフィーチャーされている。

20110810_tibet6
*就任式で「プギェロー!(チベットに勝利を)」と叫ぶセンゲ新首相。


この映像は、中国版Twitterといえる微博にも流され、チベットの人々も見る事ができたと思われる。センゲ氏の先導獣としての一面がよく現れている。


『UNITED TIBET SONG』



*楽曲はオランダのパンクバンド、Heideroosjesの2006年発表曲「UNITED TIBET」。


彼のスピーチの部分のみ以下に訳してみた。

*当記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の許可を得て転載したものです。

【動画】「自衛隊機が東シナ海上空で中国軍機に発砲」捏造動画に煽られ中国ネット民炎上

2011年07月10日

「日本F-2戦闘機が東海(東シナ海)上空で中国戦闘機に発砲」

というタイトルの動画が中国のネットで話題となっている。スクランブル発進した自衛隊のF-2戦闘機が中国のY-8MPA偵察機に接近。領空から離脱するよう警告するも従わなかったため信号弾を発射したという内容。当然の如く、「小日本許さまじ!」「日本討つべし!」「政府の腰抜けは何をしている!」といつもどおりのコメントが並んでいるが、どうやらこの動画はデマだったようだ。

20110710_Fighter1

【動画】繁華街に装甲車と兵士=返還記念日前日に解放軍が対テロ演習―香港

2011年07月01日

2011年6月30日、香港返還14周年を翌日に控えた香港では、中国人民解放軍香港駐留部隊による対テロ演習が行われた。繁華街に装甲車が侵入する姿を目撃した市民は、「まるで天安門事件じゃないか」と驚いたという。30日付アップルデイリーが伝えた。

20110701_armored vehicle1

【動画】誤審で消えた決勝ゴール=延長戦で力尽き中国敗退―サッカー

2011年06月24日

2011年6月23日、ロンドン五輪男子サッカー・アジア2次予選第2試合が行われた。初戦でクウェートに0対1と敗れた中国U-22代表は背水の陣で、敵地での1戦に臨んだ。

中国は華麗なボレーシュートで1対0と先制。ロスタイムにもフリーキックからゴールを決めたが、審判はオフサイドとの判定。明らかな誤審だと中国ネット民は沸き返っている。試合は延長戦に進んだが、もはや中国代表に力は残されておらず、30分で3失点。ホーム&アウェイと延長戦、計210分間で1対4と完敗し、最終予選進出、そして五輪出場を逃した。

20110624_soccer

「トランスフォーマー」×「武侠小説」!異形の中国ロボットアニメ「ロロの冒険記」が熱い

2011年05月09日

中国の動画配信サイト「奇芸」。中国検索最大手・百度の子会社ですが、無料(広告モデル)で正規版コンテンツを流すという、米Hulu.com的ビジネスモデルを採用しているのが、中国では画期的です。
(記事「高画質の正規版映画、ドラマ、アニメを放送=百度の動画視聴サイト「奇芸」がすごい!」参照)

日本からはアクセスできないHulu.comと違い、奇芸は太っ腹にも日本からの視聴もOK(一部日本製コンテンツはのぞく)。というわけで、奇芸で見ることができる中国のアニメ・特撮コンテンツを紹介していこうかな、と。

第一弾はトランスフォーマーと武侠物の悪魔合体、フル3DCGロボットアニメ「洛洛歴険記」(ロロの冒険記、2008年)です。

IMG_0047
*機車族の勇者・力覇天。必殺技・泰山隕石墜。

【動画】強制土地収用に抗議の焼身自殺=人が死ななきゃ家が守れない国―中国湖南省

2011年05月03日

2011年4月22日、湖南省株州市で、政府の土地強制収用に抗議していた男性が、焼身自殺する事件が起きた。一部始終を納めた動画がネットに出回り、波紋を呼んでいる。

亡くなったのは汪家正さん(58歳)。強制執行当日、自宅の屋根に登り、体をはって家を守っていた。しかし、当局側は汪さんを尻目に取り壊しを強行。ショベルカーが無慈悲に住宅を壊していく。意を決した汪さんは用意していたディーゼル油を頭からかぶった。その後、自ら火を着けたのか、それとも足をすべらした際に火が着いてしまったのかは不明だが、全身が炎に包まれ、屋根から転げ落ちた。病院で治療を受けたが、4月29日、死亡した。

20110502_zifen
*画像は炎に包まれた汪さん。

「続々と届けられるタイからの震災支援ソング」「エスカレーターは右側立ち=フェイスブック発のマナー啓蒙活動」―タイ・ニュース

2011年03月29日

エスカレーターは右側立ち=フェイスブック発のマナー啓蒙活動

3月29日のニュースはまず、今タイで話題となっている、エスカレーターマナーの啓蒙活動の話題から。

皆様もご存知の通り、現在タイではエスカレーターのどちらがに立つかというマナー常識的なものは存在しない様に思われますが、昨年10月にフェイスブックで始まった啓蒙活動が話題となっています。

20110329_bangkok1
バンコク経済新聞の報道。

ロンドン・NYでは右側、東京(大阪では右側)・シンガポールでは左側が一般的ですが、タイでは大阪方式で右側に立ち、追い越す人は左側をと呼びかけを行っています。この活動に公共施設や大手百貨店も賛同。
徐々にマナー標識を設置する意向の様です。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

ページのトップへ