• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

韓国・北朝鮮 の記事

【動画】北朝鮮版少女時代こと「モランボン楽団」が登場!(ニセ)ディズニーキャラもいるよ

2012年07月13日

北朝鮮の金正恩書記が早くも独自色を打ち出している……らしい。北朝鮮版「少女時代」こと、女性エンターテイメント集団「モランボン楽団」がお目見えした。

【写真】「北朝鮮女子はズボン着用禁止」将軍様のご命令(凜)

2012年02月28日

■どうして北朝鮮の女性はスカートしか穿かないのか■

*本記事はブログ「政治学に関係するものらしきも」の2012年2月26日付記事を許可を得て転載したものです。

知られざる北朝鮮経済の実態=ステレオタイプの日本メディア報道(後編)(ucci-h)

2011年12月25日

■あまり報道されない北朝鮮の経済の話(下)■

*当記事は2011年12月24日付ブログ「チェンマイUpdate」の許可を得て転載したものです。

知られざる北朝鮮経済の実態=ステレオタイプの日本メディア報道(前編)(ucci-h)

2011年12月25日

■あまり報道されない北朝鮮の経済の話(上)■

*当記事は2011年12月24日付ブログ「チェンマイUpdate」の許可を得て転載したものです。

中国は事前に金正日の死を知っていたのか?中国指導部の「あわてぶり」(明天)

2011年12月23日

■金正日の死は事前に中国に伝えられたのか■

*当記事は2011年12月22日付ブログ「中国語翻訳者のつぶやきの許可を得て転載したものです。


金正日の息子VS毛沢東の孫=ロイヤル・ネットアイドル対決(金浪)

2011年12月23日

■【北の国情勢】ヤンキー母国に帰る。金正男帰国(?)と中国ミニブログの反応■

【金正日死去】「中国の古い友人」たちが次々死んでいく=ネット民の反応

2011年12月19日

2011年12月19日、北朝鮮の金正日総書記の死が発表された。中国政府、メディア、ネット民の反応をご紹介する。

【写真】中国国旗を燃やし大使館に車で突撃=激怒する韓国人と中国の反応

2011年12月14日

韓国近海で違法操業していた中国漁船船長が韓国海上警察官を刺殺した問題だが、韓国では「中国国旗を歯で噛み破る」「中国漁船模型をみんなで破壊」「大使館に車で突っ込む」など激しい抗議活動が展開されている。

中国漁船船長、韓国海洋警察官を殺害=黄海の「漁業戦争」

2011年12月12日

2011年12月12日、朝鮮半島西側の黄海で、不法操業の中国漁船を拿捕しようとした韓国海洋警察職員が死亡する事件があった。中国漁船船長がガラス片を振りまわして抵抗し切りつけられたためで、他1人が負傷した。

【おやすみの一曲】『千里馬走る/普天堡電子楽団』北朝鮮-平壌

2011年12月10日

『千里馬走る/普天堡電子楽団(ポチョンボでんしがくだん)』

北朝鮮政府「チョコパイは資本主義の象徴」と警戒=韓国から月600万個が流入

2011年10月19日

「北朝鮮人民に大人気の資本主義的お菓子」をご存知ですか?私は全然知りませんでした。

それがなんとチョコパイなんだそうです。

チョコパイ・北朝鮮での人気(Wikipedia)
・ 韓国が北朝鮮支配地域内に設けた開城工業団地で北朝鮮労働者の間食として配給され人気があるという。
・韓国映画『JSA』で、北朝鮮軍兵士がチョコパイを欲しがるので韓国軍兵士が与えたり、韓国軍兵士が北朝鮮軍兵士へ南への逃亡を誘う理由にチョコパイを腹いっぱい食べられると言う場面が描かれている。

朝鮮人たちの「チョコパイ」(ブログ「北朝鮮問題」)
『朝鮮日報』の記事は、韓国の企業が開城工業団地に勤務する北朝鮮労働者のおやつに“チョコパイ”を出したところ爆発的な人気で、こっそり家に持ち帰る者がいたり、開城工業団地から持ち出された“チョコパイ”が北朝鮮全域でひそかに取引されているといった内容であった。「チョコパイ1個が労働生産性を左右する」という流言まで紹介されている。

北朝鮮の貨幣改革後、北朝鮮貨幣が消える?(中央日報)
一般住民の間で中国人民元の使用が広まっていることを確認した。規模が大きい北朝鮮国営食堂や商店までも人民元で決裁しているという。住民に売れている物は中国産のビール・焼酎・ガム、韓国産のチョコパイなどという。

北朝鮮の労働者が欲しがるチョコパイ(ブログ「Cool Cool Japan!!!」)
朝鮮日報によれば、ある企業の関係者は、「最初はチョコパイを1個ずつ配っていたが、ごみが出なかったことから考えると、子どもに与えようと食べずに持ち帰っていたようだ。そこで次からは2個ずつ配った。今では4個ずつ配っている企業もある」と語った。今や北朝鮮の労働者の間では、「チョコパイ契(頼母子講に相当)」なるものも存在する。チョコパイを食べずに集めておき、順番を決めて一人が数十個を持ち帰り、家族で分け合って食べたり、知人にプレゼントすることもあるという。

チョコパイ頼母子講にバカ受けです(笑)。「今月は娘の結婚式があるから、引き出物にチョコパイが必要だ。チョコパイ契から借りるしか!」「チョコパイ契の返済やべええええ。あと100個返済しなくては……」みたいなバトルが繰り返されていたのでしょうか。想像すると面白すぎるのですが。

さて、そんな北朝鮮のチョコパイ人気に異変が起きているそうです。

20111019_pie1

ユーチューブが韓国からのアクセスを遮断?!某社ニュースが限りなく疑わしい件について

2011年09月12日

サーチナの記事「ユーチューブが韓国を遮断 K-POP宣伝ツールに使った報い」が注目を集めている。K-POP動画のYoutube再生回数をツールを使って水増し、Youtubeが韓国からのアクセス遮断という対策を導入したというのがその内容だが、他メディアが一切報じていない不思議な特ダネとなっている。

記事ソースらしきYoutubeの発表も管見の限り見当たらないのだが……。実は2009年にYoutubeは韓国アカウントに対するアップロード規制を実施している。ひょっとして、そのネタを最近の話だと間違えてしまい、なおかつ「K-POPの工作が理由」という原因を脳内ソースで補完した大誤報なのではないかとの疑念がぬぐえない。


Google New Logo For YouTube :) / dannysullivan


ユーチューブが韓国を遮断 K-POP宣伝ツールに使った報い
サーチナ、2011年9月12日(削除済み。ヤフーに転載されたものも削除された。ウェブ魚拓

Googleが運営する動画共有サービス「YouTube」が韓国からのアクセスを遮断したと発表。「韓国」と設定されているユーザーは動画をアップロードすることができなくなり、また再生にも規制が掛けられ、再生数も反映されなくなるという。

何故このような処置が執られたのだろうか? 実は韓国は国家ぐるみで自国K-POP推しをするために「YouTube」を使い、何百万回と再生数を上げているのだ。通常「YouTube」では同一動画において、1ユーザーにつき1回までしかカウントされないが、韓国ではツールを使い複数のアカウントを切り替え再生数を捏造している。

台湾でも韓流ドラマが社会問題に=韓国チャンネルと化したチャンネルに当局が改善命令

2011年08月27日

フジテレビに抗議する反韓流デモが話題となったが、日本同様、韓流ドラマの横行が「社会問題」となっているのが台湾だ。

今年1月には、野党・民進党の林淑芬・立法委員(国会議員に相当)が韓国ドラマばかりが放映される現状を嘆き、有線放送テレビ法を改正し、各局の放送時間のうち最低40%を台湾製番組にするよう義務づけるべきと呼びかけた。
(記事「台湾議員が「韓流ドラマ排斥」法を提出?!「バッシングされるほど人気がある」と自慢げな韓国メディア」)

20110827_dongsen1
*画像は東森ドラマ局のウェブサイト。韓流コンテンツがずらりと並ぶ。

【反韓流デモ】「残酷な日本ドラマは心温まる韓国ドラマに勝てない」中国国有テレビが珍解説―翻訳者のつぶやき

2011年08月25日

■反韓流デモに対する中国の反応■

21日にもフジテレビ前で行われた反韓流デモ。7日に実施された最初の反韓流デモについては、環球時報や中国新聞社など限られたメディアしか報じていませんでした。

しかし21日のデモについては、人民日報や環球時報、新浪などの大手メディアでも取り上げたばかりか、中国国営通信社の新華社(電子版)まで取り上げています。決して大きな扱いではないとはいえ、日本の反韓流現象に対して中国メディアが注目し始めている印象を受けています。


Fuji TV / EO Kenny


*当記事はブログ「中国語翻訳者のつぶやきの許可を得て転載したものです。

温家宝首相、李明博大統領が福島入りも……、日本の要請に中国メディアは不快感―中国コラム

2011年05月21日

日本はそろばん弾くな。そして中国に近寄れ

先日、「日中韓首脳会議は福島市で開催したい。中韓に打診中」との菅直人首相の意向が報じられました。

最終的に3首脳が福島県被災地を訪れる事で決着。21日午後に温家宝首相、李明博大統領が福島入りしました。ですが、訪問を前に人民日報傘下の環球時報が一連の日本側の対応について社説を発表しています。


after Tsunami / Jun Teramoto


*当記事はブログ「
中国という隣人」の許可を得て転載したものです。

【東北関東大震災】日本人旅行客から放射線検出=空港での測定強化―中国・韓国

2011年03月26日

2011年3月25日、江蘇省無錫市の空港で、日本人観光客から基準値を超す放射線が検出され、一時隔離する事態が起きた。
福島第1原発事故 日本人観光客を中国が一時隔離 「放射線の異常」(毎日新聞)

中国国家品質監督検査検疫総局は25日、江蘇省無錫の空港で23日、成田発無錫行き深セン航空便で到着した日本人ツアー客2人から基準を超す「放射線の異常」を測定したと発表した。2人は運ばれた病院で再検査を受けたところ、正常値を示したため同日夜、ツアーに合流した。福島第1原発事故後、日本人が海外の放射線測定で一時隔離されたのは初めてとみられる。


入境檢疫 / alberth2


中国の「嫌韓感情」は過渡期の現象=韓国専門家の「上から目線」発言を読む―政治学で読む中国

2011年01月19日

ある韓国人の中韓友好活動

環球網の記者が韓国人の中国問題専門家、丁海勛韓国北方圏交流協会理事長を取材した記事が大変興味深かったので、これについて少し。

20110118_china_Politics
環球網の報道。取材を受ける丁海勛氏。

記事は中国は韓国の最大の貿易相手国になっており、中国にいる外国人は韓国人が一番多いと、中韓の結びつきを強調する文言から始まっております。

*当記事はブログ「政治学に関係するものらしきもの」の許可を得て転載したものです。

台湾議員が「韓流ドラマ排斥」法を提出?!「バッシングされるほど人気がある」と自慢げな韓国メディア

2011年01月13日

2011年1月11日、台湾では、林淑芬立法委員(国会議員に相当)は、ケーブルテレビ法修正案を発表した。ドラマ放送時間に占める台湾ドラマの比率が、従来の20%から40%に引き上げることが盛り込まれている。台湾ケーブルテレビ局を「占拠」する韓流ドラマを狙い撃ちにした法案とも伝えられている。

20110113_hanju
画像は自立晩報の報道。林淑芬立法委員。

この動きを韓国メディアも大きく報道。
【萬物相】台湾の「韓流抑制」法案(朝鮮日報、2011年1月13日)
湾の与野党議員らが一昨日、「自国番組の比率」の下限を40%に引き上げる改正案を議会に提出した。台湾政府の関係者もこの案を支持しており、可決する見込みだという。今や韓国ドラマをけん制しようという動きが起こり、法的に韓流を阻止する国まで現れるとは、韓国の大衆文化のパワーも見事なものだ。だが、こういう時こそ謙虚な姿勢を忘れず、韓流商品の多様化や品質の強化を図り、膨れ上がった価格からバブルの部分を削る努力が必要だ。
(太字強調はChinanews)
なんだか喜んでいるように思えるが……。
ページのトップへ