中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2009年04月28日
深センが大量のコピー携帯を出荷、100万人の生計支える―韓国紙(Record China)
中小工場が集まる広東省深圳市がコピー携帯製造の拠点。台湾メーカーが開発した基盤を使うと、技術力がなくても携帯電話を作れるようになったことが、コピー携帯隆盛の背景にあるそうです。パクリはいかがなものかと思いますが、携帯ガラパゴス日本の現状を見ると、共通部品を使った激安携帯はぜひ流通して欲しいところです。
【中国ブログ】キリがない!今度は「iPhone」のパクリが登場! [サーチナ]
コピー携帯だとタッチパネル式でも1万円を切るお値段。もちろんアフターサービスなどの難点を抱えていることは事実ですが、グーグル社が開発している共用OSなどが普及すれば、安価な携帯の普及が期待できそうです。
国家プロジェクトのための立ち退き断固拒否!当局と一般民家がガマン合戦―貴州省貴陽市(Record China) - Yahoo!ニュース
日本でも話題となった「史上最強の立ち退き拒否住民」事件に匹敵するインパクトがある画像です。
2009年のプーアル茶価格、理性的水準へ回帰 2009/04/27(月) 13:11:24 [サーチナ]
プーアル茶バブル完全終了のお知らせ。「中国の大部分ではプーアル茶を飲む習慣なかったため、需要が冷え込み、価格も大幅に下落した」との解説が泣けます。
中国 天津生活 | 天津の不動産開発業者20社が建設コストを公表
天津20余家房企公布建房成本 利润空间才500元?_财经_凤凰网
天津の不動産ディベロッパーが建設コストを明かしたとの記事。不動産開発は政府との強いつながりが必要であり新規参入が難しい業種。それだけに暴利を貪っていると不審の芽を向けられています。同記事によると「建設中のマンション「華城領秀」の建設コストは1平方メートル当たり7502元、現在の平均販売価格は同 7800元」とわずか500元の利益しかないと発表していますが、コストの内訳が明かされていないこともあり、鵜呑みにする人はいないのではないでしょうか。
「ニセ証明書天国」の中国ならでは!?学士号の不正取得者が50万人も―仏メディア(Record China) - Yahoo!ニュース
中国の街中を歩けば、必ずといっていいほど偽造証明書の広告を目にします。それにしても50万人(2002年、中国教育部調べ)という数字は驚くばかり。英仏での摘発事件が伝えられていますが、数万人もの中国人留学生を抱える日本では全く聞かれません。ノーチェックに近いのでしょうか?