• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

米軍への妨害、サッカーで蛮行、景気底入れ?……―ニュースピックアップ

2009年05月06日

中国漁船が米軍調査船妨害 黄海、「危険行為」と批判 - MSN産経ニュース
 3月の南シナ海に続き、今度は黄海で妨害活動。「先月から今月にかけ、ほかに3回、同海域で米調査船が中国側の嫌がらせを受けるケースがあった」とのことで、やる気まんまんです。冷戦時代のように、こうしたじゃれあいのような緊張関係が続くことになりそうです。

憲剛、天津トレーナーに蹴られた!川崎、AFCに報告へ…ACL
 あの重慶アジアカップを思い出させるひどい話。今日のガンバ対山東戦を含め、Jクラブは中国での試合を3試合残しているだけに、同じか、これ以上に大変な事態になる可能性は十分。選手やファンのみなさんの安全が確保できるか、不安です。

中国経済、大型景気対策が奏効し好転:日経ビジネスオンライン
 株価と自動車販売の好調など中国経済は底を打ったとの見方が喧伝されるようになってきました。ただ相当怪しいのではないか、と。銀行の貸出額の急増などが好意的に伝えられていますが、結局は政府の干渉が強まっただけのこと。数値は上向くかもしれませんが、貸出金の毀損など将来的に必ず副作用が現れるはずです。

中国で正規版セキュリティソフトが売れる理由
 海賊版ソフトが並ぶ中国のパソコン街でも、セキュリティソフトだけは大々的に正規版を売っていました。海賊版もありますが、ウイルス定義ファイルの更新ができないので正規版の価値が高いわけです。
 日本でも「ATOK定額制」という月額制ソフトサービスなどもありますが、パッケージソフトではない、頻繁なアップデートを約束したオンライン販売は、海賊版あふれる中国でも成功する可能性があるのではないでしょうか。

現代の“天下一武道会”開催-湖南 [サーチナ]
 カンフー好きにはたまらないニュース。とはいえ写真は散打のものですが。
ググったところ、今年8月には「2009年中国四川国?峨眉武??」という国際大会も開かれるとのこと。カンフーももっと盛り上がって欲しいものです。
 中国では「武林風」というカンフーの試合を放映する番組がありますが、蟷螂拳とか酔拳とか楽しげなカンフーもいざ試合となるとただの殴り合いと化すのが残念。
 また日本のキックボクサーを呼んで試合することもありますが、たいがい体格差のあるマッチメークで、日本人がぼこぼこにされています。

 以下は同番組、蟷螂拳の演舞。

 

 郭晶晶最新尊贵写真为复出铺路
 「カナダのデブ」発言で話題となった、飛び込みの女王・郭晶晶の写真。北京五輪後はモデル活動に専念しているもよう。このまま引退する可能性もあるようですが、無敵のまま引退というのはもったいないですね。

コメント欄を開く

ページのトップへ