• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「健康北京人計画」の切り札登場!北京市でラジオ体操が復活

2010年08月09日

2010年8月9日、北京市では2年ぶりにラジオ体操が復活した。毎日10時と15時の2回、第8ラジオ体操が放送される。新華網が伝えた。

bmp


「今から第8ラジオ体操を始めます。足踏み始め!」

翠微百貨店牡丹園店では、店舗前の広場で管理職数十人が、店内の売り場スペースで200人の従業員が列をなしてラジオ体操を始めた。



北京化工集団の薛海亮さんはラジオ体操復活を歓迎する一人。中年ともなると、普段は会社と家とを往復するだけで体を動かす時間がない。毎日2回、 職場での体操でリラックスできると歓迎している。ラジオ体操復活前も自分たちで音楽を流して体操していたというが、放送の復活で昔に戻ったような気持ちで すと薛さんは話した。

北京市体育局の李麗莉副局長は、労働者の健康について楽観視できない今、ラジオ体操はきわめて簡便な解決策だと期待している。今回 のラジオ体操復活も「健康北京人計画」の一環だという。同計画は2009年8月にスタート。全ての労働者は1日に1度、20分以上体を動かすことと規定している。

21世紀の今、北京市民の健康改善の切り札として期待されているラジオ体操。その起源は50年以上も昔にさかのぼる。中国国民の健康情況改善のため、1951年に第1ラジオ体操が始まった。

全画面キャプチャ 20100809 183950

その後、改訂が繰り返され、1997年には太極拳や気功、エアロビクスも取り入れた第8ラジオ体操が完成した。北京ではその間、20年以上もラジオ放送はなかったが、2003年に復活。その後、五輪番組に時間を取られた関係で、2007年に再び中止されていた。

今回の復活にあたっては、五輪男子10メートルムービングターゲット金メダリストなど著名人をイメージ大使に任命。普及につとめると いう。

(Chinanews)
*記事に関連する情報、または間違いなどがあれば、教えて頂けると大変助かります!コメント欄に書き込んでいただくか、メール(21chinanews●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。

<過去記事>
Kinbricks now★:「民主主義的体育」の挫折とは?!「知られざる中国スポーツ」

コメント欄を開く

ページのトップへ