• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

謎の大穴出現で病院が倒壊=自然現象なのか、それとも……―山西省

2010年08月14日

2010年8月12日、山西省人民医院前に2つの大穴が開いた。多くの野次馬が集まったが、その後、病院の一部までもが地価に沈みはじめ、病院スタッフがあわてて退去する騒ぎとなった。山西新聞網が伝えた。

ana

2つの大穴が確認されたのは午前7時半前後。大きい穴の直径はバス2台分ほどもあり、深さは7~8メートルに達している。午前9時20分ごろ、記者が大穴の写真を撮影している時、病院の一部がゆっくりと沈下し始めた。その速度は遅く、スタッフ全員は安全に脱出することに成功した。

ana2

写真を見ると、道路ばかりかその下の地面までくりぬかれたように沈み込んでいますね。規模の大小こそ違え、話題となったグアテマラの大穴とよく似ているような(http://blogs.yahoo.co.jp/moriokawakamono/32396052.html)。「こうした陥没穴は地中の空 洞の天井部分が、浸透水などの重みで崩壊し形成されると言われておりますね。又、石灰岩質の岩石層に水が浸透して自然劣化が進み、穴が形成されることもあ るとか。この場合は岩石層の亀裂が拡大するにつれ、地表面が徐々に沈下していくようですな。いずれの場合も、最後には突然の大崩落が起こるとの事」と解説 されていますが、今回の山西省のケースも自然の問題なのでしょうか。

水資源が希少な中国北部では過剰な地下水くみ上げが問題で、広範な地域で地盤沈下が確認されています。もしこの大穴が地下水くみ上げが原因だとしたら、今 後、似たような陥没があちこちで起きても不思議ではありません。高層ビルの下にいきなり大穴が開いたら……。などと考えると、ぞっとします。

yugami


(Chinanews)
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(21chinanews●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。



<過去記事>
<続報>マンション倒壊に新事実!地下駐車場が事故の原因か―上海市


<関連記事>
・グアテマラに出現した謎の大穴(ミニ曳山合戦絵巻

コメント欄を開く

ページのトップへ