• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

<本日の動画>一握の「砂」がガンを治した?!日々、砂を飲む老人―中国・江西省

2010年08月23日


全画面キャプチャ 20100822 232809
※クリックすると動画リンクが開きます。

江西省に住む60歳の老人です。10年ほど前に肺ガンを患い、それから一日スプーン一杯の砂を飲むようになったとのこと。今では完全な健康体だといいます。至ってシンプル、そしてリーズナブルな健康法ですね(笑)。

しかし、笑ってばかりはいられないような気も。背景の部屋を見るとあまりお金は持っていない様子。医療保険が未整備な中国ではちょっとした病気でも医療費は大変な金額になります。肺がんの治療費となればもうそれは大変な額です。

世界ビックリ大賞的なおもしろ動画ですが、その裏には民間療法や民間信仰的な気休めに頼らざるを得ない低所得者層の現実が浮き出ているようで、笑い飛ばして終わりとは行かないような……。

本当に効果があるのか疑わしいこの療法。とはいえ、病は気からとも言います!ガンになったらヤケクソでやってみるかな。でもどうせやるならおいしい砂がいいですね。

コメント欄を開く

ページのトップへ