• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

Twitter、Facebookは敵じゃない?!中国に真の最強ソーシャルメディア誕生―ブログ「China-Webby」紹介

2010年08月29日

今、ソーシャルメディアが熱いっ!

全画面キャプチャ 20100830 04315

全画面キャプチャ 20100830 04330

自分もTwitterやってますが、毎日のようにスパムとしかいいようがない方からフォローをもらっていまして。「あー、ソーシャルメディアが熱いと煽られて必死なんだな。でもスパム丸出しで効果あるの?」と思ったり。

日本ではソーシャルメディア筆頭のような顔をしているTwitterですが、アカウント数は1億人ちょっと(今年4月、開発者向けカンファレンスでの発表)。となると、世界を相手にビジネス(スパム)するなら、やはりFacebookでしょうか。こちらはなんと5億人アカウントを突破!(今年7月)

いやいや、実は世界最大のソーシャルメディアは、Facebookやないんやで。次世代ビジネスを考えるあなたにだけはこっそり教えますがな、というのが今日のネタ。

いつも勉強させてもらっている「China-Webby 中国語ホームページ制作・中国SEM・SEO対策情報マガジン」によると、中国最強(=ユーザー数世界最大)のチャットソフト・QQを擁するテンセント(騰訊)が、チャットソフトにマイクロブログサービスを組み込むという荒技に出たとか。これでアカウント数は一気に6億人!!!という恐ろしい結果に。

全画面キャプチャ 20100830 105636
※騰訊

テンセントといえば、TechClunchの記事で、「実はグーグルとアマゾンに続く時価総額世界3位のIT企業なんですよ」と明かして、日本でもちょっとした話題に。その自力を背景に他社のサービスを後追いし、最後に勝利するというのがテンセントの必勝パターン(参考リンク)。

Twitterもどき、Facebookもどきがひしめく中国ネット界ですが、テンセントはこの分野でも覇権を握ることになるのでしょうか。日本の「できる」ビジネスマンは今からよさげなアカウントを確保、ですね!

(Chinanews)
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(21chinanews●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。

コメント欄を開く

ページのトップへ