• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

18歳の少年がメイド喫茶を開業、中国人若人のバイタリティはすごいぜ―情報サイト「福州生活」

2010年09月13日

中国福建省福州市のメイド喫茶の経営者は18歳!」というタイトルに釣られてしまったので(笑)、ご紹介。中国福建省福州市に関する情報サイト「福州生活(福建省) 中国情報」の記事です。

20100913_nvpu1


福州市にもメイド喫茶ができたとのこと。その名も「月之方舟」。アニメ好きの女子がメイドさんとして出迎えてくれるそうで。こちらの掲示板ではUNO、積み木、PS3、XBOX360が用意してあると紹介しています。常連さんで盛り上がって遊ぶような感じでしょうか。

20100913_nvpu5

20100913_nvpu3

20100913_nvpu4

20100913_nvpu2

20100913_nvpu6

20100913_nvpu7

中国人メイドさん!に興味がないといったらウソになりますが、メイドさんよりもお金が好きな私が気になったのは、経営者の話。18歳ですよ、18歳!趣味の日本アニメを生かして仕事しようっていうのはナイス根性ではないかと。

ちっちゃなカフェとはいえ、開業はそんなに楽じゃないですよね。テナント借りて、開業許可取って、衛生許可証取って、ヤクザにみかじめ料はらって、印刷会社に壁面の巨大ポスター作らせて、メイドさん雇って……。

中国人のこういうバイタリティはすごいなーと素直に感心します。私が翻訳者というフリーランスの立場にあるからかもしれませんが、「日本の若者も仕事がないなら、自分で事業起こせばいいのに」と強く思う次第。

メイド喫茶でも屋台でもいーじゃん。でもって、社会もそういう人を支援するようになれば、もうちょっと風通しがいい世の中になるんじゃないかなーと妄想しています。

(Chinanews)
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。




・中国オタクが歓喜?!ネット市場「淘日本」がスタートも送料の高さがネックに

 コメント一覧 (6)

    • 1. スポンジボブ
    • 2010年09月13日 15:51
    • ヲタでなくともメイドには萌えてしまいます^^

      ワタクシ、中国娘のスレンダーなバデェ~が好きです。

      起業の話ですけど、中国は普通の人でも起業できるんですか??

      官僚とのコネクションや金持ちでないとそうそう起業できない勝手なイメージがあります^^;
    • 2. Chinanews
    • 2010年09月13日 17:25

    • >スポンジボブさん

      チャイナドレスとかステキですよね。

      中国での起業、コネがないときっついことが多いとは思います。ただそんなお金持ちじゃなくても、同級生が役人になったとか、親戚の友達が偉い人とか、コネのコネのコネ……みたいに人的関係を伸ばしていくのが中国の作法。なので、まあ、がんばれば、普通の人、貧乏な人でもお店を開けるかと。
      大変だとは思いますけどね……。
    • 3. スポンジボブ
    • 2010年09月13日 19:18
    • やっぱりそうなんですね^^

      でも、日本にしても1人で起業は出来ないし同じことですね^^b

      特に日本人は無ければ作る的な柔軟な考え方をする人は少ないです。

      与えられることに慣れすぎなのか??

    • 4. kenya
    • 2010年09月13日 23:04

    • >スポンジボブさん

      そうかも知れませんね。

      コネだろうがなんだろうが、力づくで掴みとる!

      というような気概は、もう新興国の飢えた猛者達には遠く及ばない気がします。

      現状を受け入れることを美徳とするような価値観ばかりは、どうかなあと思いますね。

      まあ、自分にも言い聞かせておりますww

    • 5. 福州生活編集長
    • 2010年09月15日 17:27
    • 紹介ありがとうございます。実は中国で起業は簡単ですよ!。個人間で店の売買が行われています。普通の店なら特に政府とのコネが無くても作れますよ。中国の上海より下の地域の人は独立志向が高くて、みんな社長になりたいと思ってます。そして無計画に独立に挑戦する人が多数です。でもそれも時代と共に代わって来ているようです。
    • 6. Chinanews
    • 2010年09月16日 17:58
    • >福州生活編集長様
      なるほど、許可証とかもコミコミでお店の販売すればOK、って感じでしょうか。
      独立志向が減りつつあるのは社会の成熟ってやつなんでしょうか。カオスさが失われるようで、ちょっと残念な気もしますが。

コメント欄を開く

ページのトップへ