• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

<今週の言葉>財産の半分ではなく、全財産を寄付します―中国一の慈善家・陳光標

2010年09月13日

画像 002

雑誌『南都週刊』の「今週の言葉」から(2010年9月13日掲載分)。

私がこの世を去る時には、財産の半分ではなく、全財産を慈善機構に寄付します。

陳光標・中国江蘇黄埔再生資源利用有限公司CEO
ビル・ゲイツ氏とウォーレン・バフェット氏は世界中の大富豪に全財産の半分以上を慈善のために使うと表明するよう活動している。中国一の慈善家と名高い陳CEOはゲイツ氏らに当てた手紙でこのように約束した。


私の自己評価は忠臣です。党に、国家に、仕事に忠誠を尽くしてきました。党のため、国家のため、仕事のため働いてきたことを恨んだり後悔することはありません。

李栄融・国有資産監督管理委員会前主任。
退任の挨拶にて。


妻と娘のためにいい家を掘ること……。それがずっと私の夢でした……。4年も掘り続けてきたのは不動産が高すぎるため。地下は冬暖かく、夏涼しいのです。私はマグニチュード8の地震にも耐えられるように設計しました。


陳新年氏。
河南省鄭州市旧市街に住む退職炭鉱労働者の陳氏。家の庭の地下6メートルに50平米の部屋を掘った。
(陳氏のニュースは中国ではかなり話題になっています。面白いので別にエントリーを書く予定です。Chinanews注)

ある意味においては、土地財政こそ中国的経済成長モデルの核心的競争力なのです!土地財政モデルを放棄するのは、自ら万里の長城を破壊するようなものです。

趙燕菁・アモイ市計画局局長。
土地市場の独占の上に築かれた「土地財政」こそ、中国独特の都市化の歩みの中心であり、優位点だと語った。


安全を軽視する者、市民の利益を顧みない者には、金を稼ぐ資格はない。

李建・民用航空局副局長
貴州省貴陽市に到着した華夏航空の旅客機。到着時に翼の先端が地面を擦っていたことが判明した。李副局長は「当然運行中止にするべき」と発言した。


起業を目指す若者たちの多くがかつて私を模範としていました。しかし今ではそのことを恥ずかしく思います。

黄光裕・国美集団元CEO
かつて中国一の大富豪の座につき、今や獄中にいる黄氏。公開の謝罪文を発表、若い企業家たちは彼の失敗から学ぶよう希望している。


友人のツイ・ハークに感謝したい。人生でどん底の時期に「男たちの挽歌」を撮らせてくれたことで、私の人生は変わった。

ジョン・ウー 映画監督
第67回ヴェネチア国際映画祭で終身監督賞を受賞したジョン・ウー監督。感激のあまり涙を見せたウー監督の言葉。ツイ・ハーク監督とは確執も噂されていたが、たんなる「外部の想像」に過ぎないことが明らかとなった。

(Chinanews)
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。




<過去記事>
Kinbricks Now:<今週の言葉> 過去記事一覧

コメント欄を開く

ページのトップへ