• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

<尖閣問題>「すぐに尖閣諸島にいって漁がしたい」釈放の中国船長語る―中国メディア

2010年09月25日

2010年9月25日午前4時ごろ、釈放された中国漁船の船長・●其雄(ジャン・チーシオン、●は憺の右側)氏は中国政府のチャーター機で福建省福州市に到着。中国メディアの取材に答えた。25日、中国広播網が伝えた。

チャーター機から降りたジャン氏。やや痩せているようにも見えたが、顔には絵美を浮かべている。しかしわずかながらも疲れが見えた。空港で待っていた家族、親戚と抱き合い、喜びを祝った。

「息子よ、もっと喜びなさい。お父さんは帰ってきたぞ。」そう言って抱き合うジャン氏家族。この光景を写真に納めようと絶え間なくフラッシュが炊かれた。「お疲れでしょう?」との記者の問いかけには「疲れました。しかし帰ってきたら疲れも吹っ飛びましたよ」と返答。「お気持ちはいかがですか?」「まあまあです」と答え、「釣魚島(尖閣諸島)は中国のものです。漁をすることは合法です。国家に、共産党に、全国民に感謝します。みなさんのご配慮に感謝します」と続けた。

拘束期間中、日本側は日本領海に侵入したことを認めるよう繰り返し求めてきたが、断固として拒否を続けたとジャン氏は明かした。帰宅後、まずしたいことはなんですかとの問いには「釣魚島に行って漁をしたい」と答えている。

*上記記事はレコードチャイナに掲載されたものです。

(Chinanews)
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。

コメント欄を開く

ページのトップへ