• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

<尖閣問題>元AV女優の紅音ほたるさんがツイッターで友好メッセージ=中国ツイ民に大反響

2010年09月27日


全画面キャプチャ 20100927 162219

今年4月、中国人ツイッターユーザーが大挙、AV女優・蒼井そらさんのアカウントをフォローする「事件」が起きたが、その時、他のAV女優・元AV女優も大量にフォローされた。

元AV女優の紅音ほたるさんもその一人。他の人と異なるのは、紅音さんが翻訳サイトを駆使しながら果敢に中国人ユーザーとコミュニケーションをとっていたこと。

本ブログの記事「「蒼井そらの夜」とは何か?!エロとツイッターが取り結ぶ日中交流」では、紅音さんのチャレンジを次のように伝えている。

さらにお祭り騒ぎは元AV女優の紅音ほたるさんのツイッターアカウントにも波及した。なんとも驚かされたのは、紅音さんが翻訳サイトを駆使して、中国人ユーザーとコミュニケーションを取り始めたこと。たどたどしいながらも十分にコミュニケーションが成立していた。

「今夜の中日関係の偉大破格が、あなたたさなに努力で、ノーベル賞の価値があります!」(今夜の日中関係における、前例のないあなたさまの努力にはノーベル賞の価値があります、という意味だろうか)という中国人ネットユーザーの書き込みに、紅音さんは「ほんま世界はひとつ!!おなじアジア人やね!!いろいろ問題はあるけど解決して仲良くしていきたいよな」と返答。日中両国の多くのユーザーがリツイート(他のユーザーに発言を伝達するツイッターの機能)するなど共感を示している。
さて、中国漁船衝突事故で日中関係がきしむ中、紅音さんはまたも勇気を発揮。このコメントしづらい問題に発言している。

中国的朋友们。现在在日本和中国之间,发生着非常严重的事件。 我因为愚蠢,不明白过分难的事。可是,我非常悲哀。 我想日本人和中国人都是同样的亚洲朋友。 中国的朋友们也认为日本人是朋友哟?我祈祷这个问题早点儿解决的事。

中国の友人たちへ。今、日本と中国の間には大変な事件が起きています。私はばかなのであんまり難しいことはわかりません。でも、とても悲しいんです。日本人と中国人は同じアジアの友人じゃないですか。中国の友人たちも日本人のことを友達と考えてくれているんでしょう?私はこの問題が一刻も早く解決することを祈っています。
http://twitter.com/akanehotaru1025/status/25583990247
んでもって、下記は中国ツイッター民の反応。

お、紅音が調停にやってきたで。
http://twitter.com/windyye/status/25584060127

love you
http://twitter.com/simsicon/status/25584095178

さて、他人様の境界を見てみようか
http://twitter.com/imliuqi1/status/25584107936

まじ思いやりがあるな
http://twitter.com/graniphoc/status/25584167987

実は俺もこう思っていた。俺が敵視しているのは調和の大局を破壊する、あいつらだからな。
http://twitter.com/Hawk0807/status/25584232100

芸と徳を兼ね備えた人民芸術家がここにもいたか
http://twitter.com/rojam_cn/status/25584285404

紅音、あなたは友達だよ
http://twitter.com/duxiaoshan/status/25584287009

紅音先生は本当に心がある
http://twitter.com/seraphim305/status/25584290903

@akanehotaru1025 とっくに解決したよ。心配するなよ。おれたちは友達じゃないか。うちらの政府はなれあっていただけじゃん。心配いらないよ。
http://twitter.com/cisaladzn/status/25584329377

巨乳=バカって言ったのは誰だ?
http://twitter.com/foolsball/status/25584403010

私たちはやっぱり友人だよ。中国にはあなたよりバカなのが多いだけ。政界にしろ、民間にしろ。ただそれだけ。
http://twitter.com/StonyWang/status/25584432479

この問題の解決は難しいよ~(>_<)~
http://twitter.com/shooter_cc/status/25584444004

紅音先生が日中友好大使となることを支持する!
http://twitter.com/dqbao/status/25584468678

@akanehotaru1025 「大丈夫!もう気にしないよ。」(カッコ内は日本語:Chinanews注) こういった問題はうちらには関係ない。国家のことは国家のこと。私たちは自分のことだけちゃんとすればいいのさ。
http://twitter.com/bassakiyamamio/status/25584495000

理性的な紅音MM(中国のネットスラング。「美眉」の音の頭文字をとったもので、きれいなおねえさん、ぐらいの意味)に感謝
http://twitter.com/dudanger/status/25584527640

紅音は本当に謙虚だな……。感動した……。
http://twitter.com/zhoujypp/status/25584925327

こんな風に考えるのはいいよね!感動した!
http://twitter.com/childpa/status/25585164806

紅!音!ほたる!
http://twitter.com/wangzhongxia/status/25585927149

紅音姉さんが国を、民を憂えている
http://twitter.com/amoiist/status/25585934674

@akanehotaru1025 争いは国家の問題。友人に国籍は関係ない。やっぱり友人なんだ。
http://twitter.com/kafaafa/status/25586199419
疲れた……。だいたいこんな感じで、ほとんど好意的な反応かな。
せっかくので、マイナスの反応も必死に探してみました。ほとんどなかったけどね。

おまえの体で罪をあがなえ!
http://twitter.com/DavidStriker/status/25587895032

親兄弟ですら不動産をめぐって言い争いになるのに。ましてや主権と領土をめぐってだぞ
http://twitter.com/kurai_great/status/25659097854

日本民族主義に対する中国の感情は突然のものではないのだ。
http://twitter.com/ljqu/status/25600462233
「アシタカは好き。でも人間は嫌いだ」(@もののけ姫)

なんていうセリフがありましたが、「人間」とか「日本人」とかの抽象名詞を嫌いだとかいうのはたやすいというか、気分でできますが、顔が見える名前を把握している個人を嫌いになるのはそれなりの理由が必要となるもの。

でもって、ツイッターパワーを発揮して、瞬時に相手の懐に突撃する紅音さんのパワー。ここまで接近されると、好意的な反応が多くなるでしょうね。でも、罵倒の嵐が来る可能性もあっただけにすごい勇気だな、と。

もちろんこれで日中の何かが変わるとか、親日中国人が増えるとか、そんなことを期待しているわけではありません。たんに

紅音さんの勇気すげーな。一銭の得にもならないだろうに、がんばって海の向こうにメッセージを伝えるのってすげーな。

と素直に感服しちゃいまして。ご紹介した次第です。


(Chinanews)
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


コメント欄を開く

ページのトップへ