• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

祝!チリの炭鉱労働者救出=中国ツイ民の風刺ツイート―中華のつぶやき<4>

2010年10月14日

中華圏ツイッターの注目ツイートを翻訳、紹介する企画「中華のつぶやき」。

今 注目を集める問題、笑える(?)中国ジョーク、中国人の発想がわかる小ネタなんかを紹介できればいいなというぐらいのノリで始めた企画です。面白がっても らえれば幸いです。今回はチリの鉱山労働者救出に関するつぶやきを。「手厚い救助体制がしかれたチリと比べて、中国は……」と嘆くつぶやきが多く寄せられています。



多矿的山 / rich in minerals / livepine


党に感謝!国家に感謝! RT @cctvWeb:チリの炭鉱労働者33人救出の快挙がもし中国で起きていたならば。人民日報は社説「33人の階級的兄弟のために」を発表。新華社はコラム「奇跡は中国にあり」、CCTVニュースは「党の栄光は坑道の中まで照らす」を発表。中国共産党中央宣伝部は報告団を結成。33人の救出された労働者は33省・市・自治区・香港・マカオで報告会を行う。
http://twitter.com/Npoint/statuses/27314878253

思うに中国外交部はチリと国交断絶するべきだ。労働者1人の命をも重視するという悪辣な態度を前に断交しなければ、将来、中国で鉱山事故が起きた時、現地トップが救助作業を中止するという宣告をできるだろうか?チリの人々は中国のクレーン設備を使っていたのに!
http://twitter.com/rtmeme/status/27298968001

三一重工の機械だよ RT @FreeEther:本当に中国の設備とエンジニアなの? RT @xyaoo RT @pufei 【質問】なぜチリの鉱山事故は反中なのか?【回答】救援作業の機械は中国製。そのエンジニアも中国人。唯一、指揮を取る指導者だけが中国ではない。これは何を暗示しているのか。すなわち恐るべきほどの反中である。
http://twitter.com/huaxlee/statuses/27314714492

今日、チリの鉱山事故救出成功と都江堰で賃上げを求めた労働者が刺されて死亡したとのニュースがあった。2つのニュースは教えてくれている。他国の労働者は大統領自ら救助現場に現れ帰宅に伴ったのに対し、我が国の労働者は坑道や建設現場で死ななければ、賃上げ交渉に向かう路上で死ぬことになるのだと。
http://twitter.com/huangSY/statuses/27314701702
*参考リンク 中国四川省、給与未払いで暴動 2人死亡、警官隊とも衝突
中国といえば、世界に誇る「鉱山事故大国」。事故の数にはことかきませんが、チリのように坑道に閉じ込められた後、救出される例はそう多くはないわけで。ま、チリも奇跡的に助かったということのようですが。

また、同じ閉じ込められるにしても、だいぶ待遇は違うようです。レコードチャイナ「チリ鉱山落盤事故の「避難所」が羨ましい…25日ぶり救出の作業員が語る「中国との違い」―中国」に掲載されている、「テレビの救出風景を見守った趙さんは、「チリの保安設備はなんて素晴らしいのだろう」とため息をつきっぱなしだった」という下りは象徴的ですね。

(Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。

 コメント一覧 (1)

    • 1. yutakarlson
    • 2010年10月16日 00:52
    • チリ救出劇、中国に飛び火?―中国の人命軽視は今にはじまったことではない!!

      ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

      こんにちは。チリ救出劇が、中国のネットに飛び火して、中国内のユーザーが中国の安全性の低さに関して非難の声をネットにあげています。中国では、過去に落盤事故で多くの人がなくなっています。ところが、そのような、書き込みの最中に、中国で本当に落盤事故がおこり9名が、閉じ込められたそうです。今度は、これに関して、日本のユーザーがネット上に過激な書き込みを行っています。これには、最近の中国の尖閣列島問題に関する過激な対応によるイメージダウン影響しているものと思われます。ごく最近でも、中国では女児の遺体をスープのだしに使った事件、生きた人間を殺害し、臓器を摘出して、売買するなどの、とんでもない事件が発生しています。中国では建国以来甚だしい人命軽視が行われています。中共政府が行った政策により、おびただしい数の人が犠牲になってきました。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

コメント欄を開く

ページのトップへ