日本の「
10.16中国大使館包囲デモ」、結構な人が集まったようで。今、Ustreamの中継を見ていますが、8700人が視聴中と関心も高いようです。
さてさて、一方の中国はというと、こちらも四川省成都市、陝西省西安市、河南省鄭州市で「日本製品ボイコット散歩」が実施中(「散歩」とはデモが基本的に禁止されている中国独特の運動。「散歩していたらみんなが『たまたま』一つ所に集まっちゃったという形式を装うものです)。
日本のデモと同日に行われたのは意図してのものなのか、それとも週末なのでたまたまかぶったのかは、まだ把握しておりません。
*成都
写真は新浪微博から拾ってきたもの。どの写真がどの都市のものなのかわからないが残念ですが。
なにせ認可を取ったデモではないので、各都市共に交通が混乱するなどの問題が生じているよう。特別警察が動員された云々といった話も。現在、中国は第17期中央委員会第5回総会(5中全会)が開催中。外国メディアや政府批判クラスタが集まるサイトの封鎖、お取りつぶしが続く中での反日デモは、当局の失態でしょうね。
とりあえず、速報でした。推移を確認した上で、夜にでももう一度記事を上げる予定です。
*追記
続報書きました。
(Chinanews)
Twitterアカウントはこちら*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。