• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

徳陽市で反日デモ=他都市の状況は?―中華のつぶやき

2010年10月23日

四川省徳陽市で反日デモ、絶賛展開中。

【徳陽(中国四川省)=林望】中国四川省徳陽市内で23日午後、若者ら約1千人による反日デモがあった。デモ隊は「日本製品不買」などを叫びながら、市の
中心部を練り歩いた。停車している日本メーカーの乗用車を壊す若者もいた。多数の治安部隊が出動して厳戒態勢を敷いている。
asahi.com(朝日新聞社):中国・四川省徳陽で若者1千人が反日デモ 日本車を壊す - 国際

公安が産経新聞やNHKの記者を拘束。2時間ほどお茶した上で、徳陽市外に送り出すという荒技も。

大学側は23日が土曜日であるにもかかわらず、「通常授業を行う」と22日になって通知したといい、広場近くを歩いていた地元の男子大学生は「午後の授業に出ないと退学させられると聞かされた」と、首をすくめた。
中国でまた反日デモ発生 拘束の産経記者ら「前線取調室」に2時間 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
ここまでばっちしのディフェンス体制をしきながら、一体誰がデモを起こしたのやら。

反日デモについては、日本のマスメディアが底力を発揮。現地からよく取材した記事を送ってくれています。となると、隙間を生きるブロガーにはあまりやることがなくなるのですが、ニッチなニーズを埋めるべく、今日のデモに関する中華圏ツイッターのつぶやきを漁ってみました。

【周末反日デモ】不完全ながら、デモが予定されている都市の一覧。南京,蘭州,ハルビン,重慶,長沙,西安,無錫,鄭州,徳陽。
23日午前11時。


【週末反日デモ】デモに参加させないよう、長沙の小中学校では週末2日間授業が行われる。
23日午後2時。


綿陽の人民講演は特別警察と奇怪な車に包囲されている。群衆は落ち着きながら、公園から離れていった。学校で授業が行われた影響から、公園に集まった人は少なかった。道路には武装警官が巡回している。味千ラーメン入り口には奇怪な車が警備にあたっている。今日は絶対にデモは起きないだろう。
23日午後2時。


綿陽のローカルネット掲示板に寄せられた情報によると、綿陽市に入る車はボンネットまであけられて検査されている。
23日午後2時。


【週末反日デモ】武漢ではデモを防ぐため、学校入り口の路線バスまで検査されている。24歳以上ではないと乗車できない。
23日午後3時。


反日デモ/反反日デモ/反反反日デモ/反日デモを許さず/反日デモを許さないことに反対……(クラッ)
23日午後3時。


【週末反日デモ】武漢ではどうやら今日、反日デモがありそうだ。中山公園で過激な行為があったと聞いた。青年路沿線は警察で埋められている。
23日午後3時。


午後2時、孔子廟から反日デモスタート。人が多い。警察に武装警官。
23日午後4時。


正午スタート予定だった無錫・南禅寺の反日デモ。現時点で現地には人はいない。一方で警官は多い。糞青の愛国の熱意は小雨に勝てなかったようだ。がっかりした。
23日午後4時


徳陽のデモが始まった。成都からきた大学生だという。大型バス4台でやってきたそうだ。宝山街ではすでに何台もの車が壊された。
23日午後5時


四川省徳陽市で反日デモがあったという驚くべきニュースを聞いた。なんだかとても悲しい。なぜ手抜き工事のため無辜の学生が死んだ地震ではデモをしなかったのだ?我が四川の同胞たちよ。
23日午後6時

(Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
Kinbricks Now:明日、反日デモは起きるのか?=学生の携帯電話取り上げなど取り締まりに躍起の当局―中国

Kinbricks Now:反日デモで俺のトヨタ車が壊された=超ブラックなネット掲示板書き込み

Kinbricks Now:誰が反日デモをしかけたのか?!中国系メディアは反日デモ報道を封殺―中国

Kinbricks Now:反日感情燃えたぎってますか?中国のギャルに聞いてみた―中国人民は日中対立をどう見ているのか?<1>

Kinbricks Now:これが10.16反日デモだ=写真と動画を集めてみた=成都市・西安市・鄭州市

コメント欄を開く

ページのトップへ