• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「中国の村上春樹」はパクリ疑惑の帝王=イケメン中国人ラノベ作家・郭敬明をご紹介

2010年10月23日

AERA、久々に買ってみました。尖閣、反日デモ関連のネタを仕入れようと何冊か雑誌を拾い読みしましたが、AERAの出来はかなり良かったですね。でも、そういった記事は全部スルーして今週号の表紙である作家・郭敬明さんについてのネタをご紹介しようかと。

20101023_AERA

この若い頃の小室哲哉似のお方が郭敬明(日本語ウィキペディア)。AERAは「彼を見るなり頭に浮かんだ単語は、「貴公子」と「お人形さん」の二つ」とえらくテンションを上げております。ちなみに週刊文春にも登場。こちらは「中国の村上春樹」と紹介したそうで。

しかし、イケメン版「中国の村上春樹」は大変な影を背負っているのです……。

それは盗作疑惑。よくもまあ出す作品出す作品全部に疑惑があるもんだと驚くほど。

デビュー作の『幻城』は、CLAMPの漫画『聖伝-RG VEDA-』とプロットやキャラクターが類似しており、剽窃であるとの批判があった[6]2003年末刊行の『梦里花落知多少』は、同年2月に刊行された小説『圏里圈外』と酷似しているとして作者の荘羽に訴訟を起こされ、敗訴。郭と出版社は荘羽に対して賠償金20万元と慰謝料1万元の支払い、『中国青年報』上での謝罪、および『梦里花落知多少』の出版中止を命じられた[7]。また、2005年の『1995-2005 夏至未至』も矢沢あいの漫画『NANA』との類似点が指摘されている[8]
郭敬明 - Wikipedia
中国人ジャーナリスト・安替さんはツイッターで次の一言。
郭敬明が表紙の日本誌アエラを見ると、郭は中国の村上春樹だと絶賛している。え、村上春樹ってパクリ作家として身を立てたのか?
さて、その郭敬明の最新作『爵迹』が日本の人気アダルト同人ゲーム「Fate/stay night」(後にアニメ化)のパクリではないかとの批判が。
日本アニメ「Fate/stay night」は7人の魔術師がそれぞれサーバントを引き連れて聖杯を争う物語。『爵迹』は風、火、水、土の4元素を力の源とする4つの国を背景としている。物語は水の国で7人の王爵が自らの使徒を連れて互いに殺し合うというもの。あるネットユーザーの指摘によると、『爵迹』はファンタジーをテーマとした作品であり、その世界の術語や法則を構築することでストーリーの合理性を担保しなければならない。同作では「霊魂回路」「魂力」「爵印」などの用語が使われているが、「Fate/stay night」の「魔術回路」「魔力」「魔術刻印」と一致している。
「郭敬明が再びパクリ問題に遭遇=新刊は「Fate/stay night」を盗作したものとの指摘」『重慶商報』
パクるにしても人数とか、用語とかもう少しいじればいいのに……。もっとも、私、新作を読んでいないので、パクリと断定することもできないのですが。ちなみにAERAによると、「新作のテーマは「風」と「水」と「大地」」(笑)。間違っていないけど(笑)。火が抜けているけど(笑)。こりゃAERA、文春の担当者も新作読んでいないな

隆盛への道を歩む中華ラノベ業界。しかし、この道でははるか先を行く日本の影をいつ振り払うことができるのか。郭氏だけではなく、みなの奮起を期待したいところ。ビジュアルとかにかまけている場合じゃないっすよ?!

(Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
Kinbricks Now:文学?それともポルノ?ネット小説家逮捕に見る表現の自由―中国

Kinbricks Now:中国の学術論文、31%が盗作と判明=暴露コラムが議論呼ぶ―香港紙

Kinbricks Now:中国UFOバカ一代!東方の巨龍はサブカルでも長足の進歩

Kinbricks Now:「パクリの里へようこそ」上海万博パクったあの貧困県が今度は世界遺産を……―江蘇省塩城市

Kinbricks Now:五輪開幕式の「足跡花火」にパクリ疑惑=写真と動画で検証しよう

<参考リンク>
AERAとオール読物 マダム・チャンの日記

中国のラノベ マダム・チャンの日記

 コメント一覧 (2)

    • 1. chongov
    • 2010年10月23日 23:25
    • 村上春樹に謝れ!恥知らずの小四さんww
    • 2. Chinanews
    • 2010年10月23日 23:42
    • >Chongovさん
      コメントどうもです。
      「中国の村上春樹」と名付けたのは文春ですよw 若くして売れた以外に共通点がないような気がする。初期春樹のようなおしゃれ小説的な受容もされていないし。誤る相手はFateを作ったタイプムーンに、でしょうかね。

コメント欄を開く

ページのトップへ