• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「第3回中華コスプレアジア大会」がゆるキャラの聖地、鳥取で開催!日中韓のコスプレ猛者集結!!

2010年10月24日

23日、鳥取県湯梨浜町の中国庭園「燕趙園」で、「第3回中華コスプレアジア大会」が開催されました。日中韓の筋金入りのコスプレーヤー総勢130人が鳥取県に集結。中国の歴史上人物のゲームキャラクターなどを演じ、妖艶?!な姿を見せつけたそうです。

全画面キャプチャ 20101024 113321
※昨年の第2回大会の写真。詳細はこちらを。


私事ですが、鳥取県の出身でして、この会場の「燕趙園」も以前に訪れたことがあります。東郷湖という、大きな湖の湖畔に作られた巨大なテーマパークで、本場中国河北省の技師が作成したという日本最大の中国庭園です。

鳥取になぜ中国庭園?と思いますが、河北省と鳥取県はよくある姉妹都市。ちょっとつりあいがとれていないようにも思えますが(笑)。鳥取は総人口が60万人程度。河北省の100分の一以下です。日本で一番人口が少ない県ですんで。

とはいえこの「燕趙園」。そんな人口の少ない鳥取県のなかで、観光地として立派に成功している模様。出来た当初は「鳥取に中国庭園って、Why? やめようぜ~」とバカにしていた私もびっくり。いやはや、何があたるか分からないもんです。

この中華コスプレアジア大会、地元に本部を置く事務局が主催。「燕趙園」で毎年行われており、既に3回目を迎えています。なかなか盛況なようで、マスコミの取材なども多数あり、立派な地域振興になっているようです。中国ではファンタジー時代劇コスプレがアニメ・ゲームと並ぶ人気。そうした事情を知っての開催だったとしたら、めざといというしかないですね。

余談が長くなりました(笑)。第2回大会の動画がありましたのでどうぞ。



ゆるい!ゆるすぎるっ!(笑)。(誉めてます)。鳥取といえばゆるキャラ®カップin鳥取砂丘が毎年行われ、ゆるキャラの里としても有名です。今後も郷里鳥取の奇抜かつ、ゆるい地域振興策から目が離せません!(笑)。頑張れー!

10335

おそらく来年も行われますので、参加ご希望の方はこちらをチェックして下さい(笑)。

中華コスプレ・プロジェクト

中国語HP


*追記

大事なことをお伝えするのを忘れてました。燕趙園のイメージキャラクター「天天(テンテン)と飛飛(フェイフェイ)」。ゆるい!ゆるすぎるっ!!そして怖い。最高です。

全画面キャプチャ 20101024 230819
こちらで鳥取のゆるキャラ総出演。

(kenya)
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
<写真>地下鉄に乗る仙女?!コスプレ美少女の出現にネット大騒ぎ―中国・上海市

イタリア人コスプレイヤーが元KGBの凄腕ボディーガードになるまで=中国版「間違いコピペ」誕生の道

18歳の少年がメイド喫茶を開業、中国人若人のバイタリティはすごいぜ―情報サイト「福州生活」

アニメが好きだっただけなのに……「日本アニメ」にだまされて=中国オタクの悲しい人生

アニメネタだけじゃない?!カオスで楽しい中国コスプレの世界

コメント欄を開く

ページのトップへ