• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「性の解放」進む中国社会=取り残される草食系男子たち―中国

2010年10月31日

2010年10月29日、広州日報は記事「調査で判明、男性の30%は不倫を経験と回答」を掲載した。以下はその抄訳。


西塘古镇之白衣情侣 / llee_wu


29日、第8回全国(広州)性文化節が開幕した。28日夜には広州大学でプレイベントが開催されたが、中国性社会学の第一人者である中国人民大学性社会学研究所の潘綏銘(パン・スイミン)教授が講演した。

潘教授によると、今年実施した調査で男性の30%、女性の10%が不倫を経験したと回答したという。2000年に「配偶者、あるいは半年以上同棲しているパートナー以外に、性交渉を持つ相手がいますか?」との著差を実施したところ、「相手がいる」との回答は10%にとどまっていた。また婚前性交渉を経験する確率も10年前の約半数から3分の2にまで増加している。

一方、中国社会の「性解放」が進む中、取り残されている人々もいるという。2006年の調査では大学性の23%は「デートをした経験がない」と回答した。潘教授は恋愛を恐れる必要はないと話し、「相手が自分と会話することを喜んで同意してくれる。そのための技術を学ばなければならない」と主張。恋愛をしなければ大学4年間はムダなものになってしまうと草食系男子にカツを入れ、さらには恋愛教育の失敗は教育部部長の責任だとまで発言。理系学生主体の観客の拍手喝采を浴びていた。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今や「恋愛格差」「恋愛弱者」は世界共通の社会問題ですよっっっ!!!

となにかトラウマを刺激されるようなお話であります。

「なかなか恋愛できない」→「恋愛技術が向上しない」→「やっぱり恋愛できない」→「恋愛スキル LV0」→「喪男/喪女誕生」

というサイクルは世界共通だと思いますが、中国の特殊事情をあげるならば、「若いうちの恋愛(早恋という固有名詞まであったり)は勉強の妨げになる。絶対阻止!」という考えが親に広まっていること、日本よりはるかに過酷な受験のため恋愛するヒマがない人が多いことの2点でしょうか。

それでもうまくやる奴はうまくやるし、恋愛にはまってドロップアウトする奴もいるわけですが。このあたりの比率の世界比較とかあったら面白いのに。

というわけで、中国教育部ははやく「中国版ホットドッグプレス」を作った方がいいと思うよ。

*上記記事はレコードチャイナの許可を得て転載したものです。


(Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
Kinbricks Now:裁判所のサイバー判決=肉体関係どころか面識すらもない「バーチャル不倫」で離婚を認める―中国

Kinbricks Now:愛よりお金の中国結婚事情!女性は高望みしすぎじゃないか?―米紙

Kinbricks Now:清楚なあの子がビッチだった!セクシー写真流出の「トイレ事件」で中国人ファン発狂

Kinbricks Now:10年10月10日は「吉日」?!10並びのめでたい日に結婚ラッシュ―中国メディア

Kinbricks Now:ニセ韓流イケメン男子とニセ台湾大富豪の御曹司、トレンディドラマ的結婚詐欺に騙される女たち

コメント欄を開く

ページのトップへ