• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

日本、ベトナムに急接近?!原発受注、レアアース共同開発、決定

2010年10月31日

10月31日午前、日越首脳会談が行われ、日本企業による原発建設受注がほぼ決定したとのことです。以下は日経新聞より。


Vogtle nuclear power plant, Georgia, USA / BlatantWorld.com

※イメージ。


日本のベトナム原発受注、事実上決定 日越首脳会談
レアアース共同開発も合意

【ハノイ=桃井裕理】菅直人首相は31日午前、ベトナムのズン首相と会談し、戦略的パートナーシップの推進など日越関係の強化に関する共同声明を発表し た。両首脳はベトナムの原子力発電所第2期建設プロジェクトで日本をパートナーに選ぶことを確認し、1兆円規模のプロジェクトを日本企業が受注することが 事実上決まった。レアアース(希土類)鉱山の共同開発でも合意した。

2020年までに、ベトナムに計4基建設される原発の内、2基の受注は既にロシアが獲得。日本は残り2基を韓国、フランスと争っていました。何が何でも受注するぞと、日本は大手電力会社各社、プラントメーカー、産業革新機構などを交えて、官民一体の「国際原子力開発(JINED)」を設立。全力で受注を目指す姿勢を明らかにしていました。


国際原子力開発、提案力で勝負 22日設立、対ベトナム受注目指す

東京電力、関西電力などの電力9社と東芝などプラントメーカー3社、官民出資の投資ファンド、産業革新機構は15日、途上国などに原子力発電所輸出をする ための新会社「国際原子力開発(JINED)」を22日に設立すると発表した。ベトナム政府が計画している原発プロジェクトの受注を目指す。

今回の首脳会談、原発受注だけではなく、レアアース開発の話も進んだ模様。技術協力、資金提供など、支援促進を両政府で改めて確認しました。ベトナムと言えば、南北を横断する高速鉄道に新幹線方式が導入されることも決まっているそうで、多方面で日本との関係性が強化されています。今回の会談ではさらに空港開発支援にも進展があったのだとか。

しかし、全力で受注に動いただけに、日本側の資金負担は相当な額になる模様。
日本、ベトナムから原発2基受注

菅総理はベトナムのズン首相と会談し、原発の受注やレアアースの共同開発で合意しました。しかし、日本側の負担は総額「2兆円規模」に及ぶとみられ、決断の背景には悪化する日中関係が影響しています。
「負担」と微妙な表現になっていますが、融資ですよね?とはいえ、大変な額。

ベトナムは訪れたこともあるので、思い入れの深い大好きな土地。両国が仲良くなるのはたいへん良いことなのですが、中国との軋轢にあせるあまり、ベトナムさんに足元を見られたのだとしたら、ちょっといただけません。そのあたりの事情、掘り下げた記事が読みたいですね。


NAOTO / t-miki

(kenya)
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
・【雑誌紹介】週刊ダイヤモンド特集「まだ誰も知らない中国リスク」がおもしろいっ!

・中国のレアアース政策、なにがだめなの?クルーグマンの「中国ならず者経済」コラムの読み方

・中国「レアアース売ってあげない!」豪州「じゃ、ウチが売るよ(^_^)」


・中国がメコン上流にダム8基の建設を予定=水争い、環境破壊などの悪影響に懸念―米ラジオ局

・長~いメコンは誰のもの?ラオスのダム建設に専門家が警告―ラオス

コメント欄を開く

ページのトップへ