• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「10人殺したら厳罰だっ!」「(えっ、9人まではいいの……?)」炭鉱事故対策に厳格規定導入―中国

2010年11月03日

先日、チリの鉱山事故救出劇が世界的なビッグニュースになりましたが、ちょっと待てよと言いたい。鉱山事故(というか炭鉱事故)といえば中国、中国といえば鉱山事故。チリごときに負けるわけにはいきません。


Katoomba Coal Mine / Sebastian Bergmann


こちらの記事によると、2009年、中国の炭鉱事故死者数は2631人。前年比20%減少しております。ということは2008年には3200人ほどお亡くなりになっているという計算に。

さすがにこのままじゃいかんだろうということで、中国政府も安全管理が不十分な小規模炭鉱に閉鎖命令を出したりといろいろやっているのですが、なかなか効果が上がらないよう。そこで今回、新たな斜め上の提案が出たようです。

11月3日付財経網によると、先日、国家炭鉱安全監察局は『炭鉱安全訓練規定』(コメント募集稿)を発表。一度に10人以上死亡する重大事故が起きた場合、炭坑長の資格証を終身剥奪するとの規定が盛り込まれています。

この厳しい安全対策に中国ツイ民もただちに反応。「これからは9人1チームで作業するんじゃね?」「39人死んだとしたら、『9人死亡30人生還せず』とは報告するんだな」と絶賛しております。

斜め上と言えば、今年10月に施行された規定もなかなかのもの。「炭坑長など責任者も作業員と一緒に坑道に下りろ」という内容で、安全対策をケチって事故が起きる時はおまえも巻き添えになるんや!という政府の強い意志を伝えました。

と・こ・ろ・が、ある炭鉱ではただちに作業員7人を「炭坑長補佐」に抜擢するなど、速攻で「上に政策あれば、下に対策あり」の中国人魂を発揮。見事なまでに骨抜きに走っております。

うーん、中国炭鉱の安全対策が整備される日はまだまだ先のようです。

(Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
Kinbricks Now:中国で連日の爆発事故=炭鉱爆薬庫の事故17人死亡、104人負傷

Kinbricks Now:祝!チリの炭鉱労働者救出=中国ツイ民の風刺ツイート―中華のつぶやき<4>

Kinbricks Now:【鬼才現る】中国政府のレアアース輸出規制が無効化=法律の抜け穴突く中国人の「智慧」

Kinbricks Now:白米食うなんて生意気だ!新華社コラムは年よりのたわ言か、それとも食糧危機対策か?

Kinbricks Now:中国一の「バカ官僚」登場=「風水に良くないからそのマンション壊せよ」―重慶市

 コメント一覧 (2)

    • 1.  
    • 2010年11月03日 23:18
    • なんという名ばかり炭鉱長w
    • 2. Chinanews
    • 2010年11月04日 00:57
    • >名無しさん
      責任者(?)は辛いよwww

コメント欄を開く

ページのトップへ